37a44d95-f755-4fb1-b36c-4228d921cc39

壁紙で大変身!お家のテーブルをオシャレにリメイクする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

使い込んで古くなったテーブルや、趣味にあわなくなったテーブルをおしゃれに変身させてみませんか? 安く購入したテーブルでも少し手を加えるだけで高級感あふれるテーブルとして復活させることができます。 今回は、壁紙を使って、テーブルをおしゃれにリメイクする方法を紹介します。

おしゃれに大変身したテーブルたち(作品例)

壁紙を使うとどんな風に変身できるのでしょうか?
まずは、作品例をご紹介していきたいと思います。

やはり木目調はとても人気があるようです。
一口に木目調といっても実に様々なタイプの木目調壁紙があります。
下の写真のテーブルも普通のテーブルが素敵な木目調になっていますね。


http://img10.roomclip.jp/

また、同じ木目調でも下の写真のようなスクラップウッド調やオールドウッド調はとても人気のようです。


https://img5.roomclip.jp/

こちらのテーブルは個性的な柄の壁紙を取り入れて、インテリアのアクセントになっていますね。


https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/

下の写真は北欧的な要素と和の要素がちょうどよくマッチしている壁紙をチョイスしていますね。
人を招きたくなるような素敵なテーブルに仕上がっています。


http://media-local.phunu365.net/

下の写真は、テーブルだけでなく、こたつの天板も壁紙で素敵にするというアイディア。
居心地の良い空間になっていますね。

502a1583-dae2-4f4a-aa8f-210f74468c88

なんとこれも壁紙だそうです!大理石風の壁紙を貼っています。高級感溢れた作品になっていますね。


http://trendnet.is/

下の写真は、筆者が実際に作ったテーブルリメイクです。
もともとは真っ白なテーブルでしたが、レザー調の壁紙を使って落ち着いた雰囲気にしました。

2b98d386-16eb-4522-a01a-8ed565e6539d

レッツ DIY! 壁紙でテーブルをリメイク

それでは、実際にどういった手順で作るのか見てみましょう。

1. 材料

・好きな壁紙
・カッター
・ウレタンニス
・ボンド(糊付き壁紙の場合は不要)
・刷毛

壁紙は糊付き壁紙を使うと、自分で糊をはらなくて良いので簡単に貼れますよ。
ネットショップでも、かわいい壁紙を扱っているお店が沢山あります。下のリンクを参考にしてくださいね。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/

http://walpa.jp/

http://www.kmfactory.jp/

2. 壁紙を適当な大きさにカットする

壁紙をテーブルの大きさより少し大きめにカットします。
柄がついている壁紙は、テーブルに対して柄が変な位置で途切れないように調整してから切ると良いでしょう。


https://p.limia.jp/

3. 壁紙を貼る

空気が入らないように、定規などで抑えながら貼っていきます。
糊付き壁紙の場合は、壁紙の裏にすでに糊がついているので、壁紙の裏についているビニールを少しずつ剝がしながら、貼っていきます。


ttps://p.limia.jp/

4. 端の処理をする

端の処理をします。
切れるカッターを用意して、丁寧にカットしていきます。切りにくい部分は無理にカッターで切ろうとせずに、はさみで切った方が綺麗に切れる場合があります。


https://p.limia.jp/

5. ウレタンニスを塗る

最後にウレタンニスを刷毛で塗っていきます。
テーブルは食べ物や飲み物がこぼれたり、その他にも色々汚れがつきやすい家具ですよね。そこで、ウレタンニスを最低でもニ度塗り以上しておくと、耐久性が増します。

また、綺麗に仕上げるポイントとして、ニスはローラーではなく刷毛で塗る事をお勧めします。ローラーだと、どうしてもニスが泡立ってしまい綺麗に塗る事ができないからです。
そして、ニ度塗りする場合は、十分に時間をあけてから塗りましょう。
半乾きだとうまく塗る事ができません。

9dcc7a2f-cab9-4779-b87e-01cb17a64be9

6. 完成!!

下の写真では、イスにもお揃いの壁紙を貼って、とてもカラフルで素敵なコーナーを作っていますね。


https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/7

まとめ:オシャレ壁紙でお気に入りのテーブルを♡

いかがでしたでしょうか。
壁紙を使えば、ダイニングテーブルからパソコンテーブルまで、お部屋の雰囲気に合わせてかっこ良くも可愛くも変幻自在ですね。

また、壁紙を貼ると同時に、机の脚にカッティングシートを貼ったり、ペンキを塗ったりと、脚もリメイクしている方も多いようです。

お部屋の主役であることが多いテーブル。みんなが集まるテーブルを壁紙で素敵に変化させてみませんか?
まるで自分の部屋じゃなくなったように、気分もリフレッシュできますよ!
ぜひ挑戦してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Findyの最新情報をお届けします