岡山に行ったら押さえたい!花見で使える桜の名所10選♪

今回は自然の多い岡山の、とっても桜が綺麗な桜の名所を10箇所ご紹介します♪ 桃にマスカットなど、美味しい果物で有名な岡山県。海にも面していて、魚介類も美味しいので旅行先としても人気があります♪ですが、グルメだけじゃなく桜も綺麗なんです!是非お花見にご利用ください!

岡山の桜の見頃はいつ?


岡山県内の桜の見頃は、基本的に4月上旬~4月中旬です。(染井吉野は見頃が3月下旬からになる場合があります)
気温や天候によって若干変動する場合がありますので、あくまでも目安です。

また、特に記載の無い場合は24時間開放、入場料無料です。
※営業時間や料金などは変更になる場合があるので、行く前に必ず公式サイトで確認をして下さい!

津山城


オススメポイント

岡山県で一番の人気スポットがこちら!
「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所になります。
お城の周りにたくさんの桜が生えていて、満開の時期はその迫力に圧倒されること間違い無し!
入場料は掛かってしまいますが、300円を払っても後悔しない美しさです♪
また、津山桜まつりの期間中はご当地特産品販売やグルメフェスティバルなどさまざまなイベントを開催しているので、是非この期間に行ってみて下さい!
津山のご当地グルメは鯖寿司、津山ホルモンうどん、津山餃子、津山そずり鍋、津山じゃあじゃあ麺、津山バーガー、鏡野ラーメンなど。
その他にもご当地スイーツもあるので、花より団子・・・とならない程度に楽しんでみてはいかがでしょうか?

津山城の情報

■住所:岡山県津山市山下135

■アクセス:JR津山線津山駅から徒歩10分

■桜の本数:約1000本(染井吉野)

■ライトアップの有無:日没~22時
※津山さくらまつり(2016年4月1日~4月15日)の期間のみ

■営業時間:8:40~19:00(4~9月)、8:40~17:00(10~3月)
※4月1日~15日のさくらまつり期間中は7:30~22:00

■入場料:大人300円、小人(中学生以下)無料

■休業:12/29~31(花見期間は無休)

http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_kihon_detail.php?sel_id=2529&sel_data_kbn=0

http://www.tsuyamakan.jp/

がいせん桜


オススメポイント

平成28年に樹齢110年を迎えるがいせん桜が見られるのはこちら!
がいせん桜は日露戦争の戦勝を祝して植えられました。村の人の樹勢回復治療で若返り、今でも美しい桜を見せてくれます。
その為観光客も多く、人気のお花見スポットです。
毎年「がいせん桜まつり」が開かれていて、3月以降に正式な日程が発表されます。
がいせん桜のある新庄村のイメージキャラクターは「ひめっ子」と言い、「ひめのもち」が大好きなお姫様!「ひめのもち」は現地でも通販でも購入可能なので、持ち帰るのが重いかも・・・と思ったら通販でどうぞ♪
行かれる際は事前にチェックしておくのがオススメです!

1 2 3 4 5