北海道で綺麗な桜が見たい!目的別雪国のお花見名所7選♪

今回は北海道でお花見が出来る桜の名所を7カ所ご紹介します。本州に比べると気温が低い北海道では蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)と呼ばれる北海道でしか見られない桜を楽しむことができます。また。北海道は名物ジンギスカンや新鮮な道内の魚介類、旭川ラーメンなどグルメには事欠きません。美味しい食事を味わいながら北の大地に咲き誇る美しい桜をご覧になってみてはいかがでしょうか。

北海道の桜の見頃は?

北海道の桜の見頃は、例年5月上旬~5月中旬です。 開花自体は例年4月下旬頃からですが、花が咲きそろい美しくなるのは5月に入ってからです。 その為、ゴールデンウィークを利用してお花見をするのもおすすめです。見頃は予想なので 各所に行く場合は直前に公式サイトなどで情報を再度チェックして下さい。

夜間も楽しめるお花見スポット

北海道には夜間も楽しめるお花見スポットがあります。昼間の桜も美しいですが、夜桜はまた違った良さがあります。こちらではライトアップや花火が見られる桜の名所をご紹介します。

旭山動物園のついでに立ち寄れる旭山公園

 

Yuka⑅◡̈*さん(@yu_ua_ak)がシェアした投稿

こちらは観光名所で有名な「旭山動物園」に隣接するお花見スポットです。また、 丘陵地に広がっている眺望がとても美しい公園としても人気があります。 観光で訪れる場合には日中は隣接する動物園で楽しんで、夕方から夜間はライトアップされた桜を楽しむのがオススメです。

旭山公園の情報

■住所:北海道旭川市東旭川町倉沼

■アクセス:JR函館本線旭川駅から旭川電気軌道バス旭山動物園行きで40分、終点下車すぐ

■桜の本数:約2300本(蝦夷山桜)

■ライトアップの有無:有、19:00~22:00(予定)

■営業時間:24時間開放

■休業:花見期間は無休

■入場料:無料

最新情報は旭川公園緑地協会へ