リラックス効果抜群♡ラベンダーのドライフラワーの作り方

ポプリとしても有名なラベンダー。細かい花のラベンダーはドライフラワーにするには少々難しそうなイメージがありますよね。しかし、ラベンダーのドライフラワーが作れれば、お家全体を良い香りで包み込むことができます。コツをつかめば作り方も簡単♪細かい花を落とさずキレイに作り上げることができますよ♪今回はラベンダーのドライフラワーの作り方をご紹介しましょう!

ポイントを抑えれば簡単!ラベンダーのドライフラワーの作り方

一番簡単な方法はコレ!ハンギング法

ハンギング法とは「吊るしておくだけ」の一番簡単なドライフラワーの作り方です。
強い香りを放つラベンダーは、ドライフラワーができあがるまでの過程でも部屋中を良い香りで包み込んでくれるため、待っている間も十分楽しむことのできるお花です。
ドライフラワーにすれば、その香りをより長く保つことができます。


ただし、バンギング法をする時の注意点もありますよ。
それはラベンダーを刈り取る時期。
茎から吊るす楽しみ方をしたいなら、花が点々と咲き始めた頃には刈り取りましょう。
花が咲いてしまってから刈り取ると、吊るしている間に花穂がポロポロと落ちてしまいます。
花が咲き切る前に刈り取るのが上手にバンギングするためのポイントですよ♪

1 2 3