日本酒選びのプロがおすすめする♪若い女性にぴったりの日本酒を紹介

「女子っぽい華やかさや可愛さがない。味が辛い、逆にべたっと甘くて苦手」 日本酒をそんな風に思っていませんか? 実は日本酒は「華やか」も「どっしり」もいろんなタイプがそろうとても美味しいもの。 リーズナブルなものが多く、選択肢も多いので若い女性にこそおすすめなんです。 日本酒利き酒師資格を持つ筆者のおすすめをまとめました!

女性におすすめ「知ってると使える」日本酒


今回は若い方にこそおすすめのお酒ということで、高額でないこと※だいたい3000円前後まででボトルが購入可能なものを基準にしています、人気すぎて入手困難ではないこと、を条件にピックアップしました。
入手方法は「ネットショップ」がおすすめです!
※どうしても実店舗では保管状況が良くなかったり、大手酒造の商品しか手に入らない、といったことがあるため。
お店で飲む場合には、事前にお店のウェブサイトや電話で確認してみてくださいね!
ちなみに酒屋さんやスーパーで買う場合、「日本酒が冷蔵庫保管してある場所があるか」「日に当たる場所に置いてないか」がポイントです。
日本酒は太陽の光にも温度にもとても弱いので、保管方法が守られないと悪酔いするようなイヤーな臭いにかわってしまうのです。
専門家であるはずの酒屋さんでも、保管方法が守られていないお店は見受けられるので、注意してみてみてくださいね!

女子会で使える「華やか」日本酒

いつも思うのですが、男性同席の会より、女子会の方が服も食事も気合いが入りますよね。。。
日本酒を飲もう!と女性を集めるなら、宅飲みなら少し珍しく、女子受けのいいボトルが欲しいし、お店なら日本酒らしい酒器だけじゃなく華やかさのある酒器で出てくるお酒がそろっているといい・・・と思いませんか?

著者が宅飲みでまず押さえておくボトルが
秋田の酒蔵「新政」の「6」というお酒です。

最近発泡性を持たせた日本酒が出てきていますが、
ああいったモノとは一線を画す、ホンモノの酒。
酵母が生きているため「プチプチ!」という泡が立ち上る日本酒なんです。
お店では日本酒用かワイン用のグラスでサーブされると思いますし、自宅でもそのように楽しみます。
自宅で飲んでいただいた方には「これが日本酒?!」と言われるほど華やかで口当たりがよいため、合わせる食事は洋風でok!※冷蔵庫保管必須、提供も冷酒のお酒ですので、ぬる燗や熱燗で合わせたい料理には合わせにくくなります。洋風の前菜等の方がよく合います。
甘さを足しているようなものでは一切ないので、男性にも飲みやすい1本です。

しかも、この新政酒造は歴史があるのに画期的なお酒にどんどん取り組む蔵として「日本酒党」にも知名度抜群。
「特約店」というきちんと契約したお店にしかお酒が並ばないのでネットショップ等で購入したり、お店のメニューを確認しておく必要がありますがおすすめの1本です!

ちなみに、新政酒造のお酒は珍しいタイプも揃い※たまに低アルコールのタイプもあります お洒落なボトルがほとんど。女子会にはもってこいなので、幾つかチョイスして「飲み比べ」も楽しいと思います!

1 2 3