b64b1aba-4411-4d6b-8808-a28040bd6e62

日本酒選びのプロがおすすめする♪若い女性にぴったりの日本酒を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「女子っぽい華やかさや可愛さがない。味が辛い、逆にべたっと甘くて苦手」 日本酒をそんな風に思っていませんか? 実は日本酒は「華やか」も「どっしり」もいろんなタイプがそろうとても美味しいもの。 リーズナブルなものが多く、選択肢も多いので若い女性にこそおすすめなんです。 日本酒利き酒師資格を持つ筆者のおすすめをまとめました!

女性におすすめ「知ってると使える」日本酒

b64b1aba-4411-4d6b-8808-a28040bd6e62
https://www.pakutaso.com/

今回は若い方にこそおすすめのお酒ということで、高額でないこと※だいたい3000円前後まででボトルが購入可能なものを基準にしています、人気すぎて入手困難ではないこと、を条件にピックアップしました。
入手方法は「ネットショップ」がおすすめです!
※どうしても実店舗では保管状況が良くなかったり、大手酒造の商品しか手に入らない、といったことがあるため。
お店で飲む場合には、事前にお店のウェブサイトや電話で確認してみてくださいね!
ちなみに酒屋さんやスーパーで買う場合、「日本酒が冷蔵庫保管してある場所があるか」「日に当たる場所に置いてないか」がポイントです。
日本酒は太陽の光にも温度にもとても弱いので、保管方法が守られないと悪酔いするようなイヤーな臭いにかわってしまうのです。
専門家であるはずの酒屋さんでも、保管方法が守られていないお店は見受けられるので、注意してみてみてくださいね!

女子会で使える「華やか」日本酒

2de17650-f446-42c3-bbc4-fbcc5cd14ea3

いつも思うのですが、男性同席の会より、女子会の方が服も食事も気合いが入りますよね。。。
日本酒を飲もう!と女性を集めるなら、宅飲みなら少し珍しく、女子受けのいいボトルが欲しいし、お店なら日本酒らしい酒器だけじゃなく華やかさのある酒器で出てくるお酒がそろっているといい・・・と思いませんか?

著者が宅飲みでまず押さえておくボトルが
秋田の酒蔵「新政」の「6」というお酒です。

最近発泡性を持たせた日本酒が出てきていますが、
ああいったモノとは一線を画す、ホンモノの酒。
酵母が生きているため「プチプチ!」という泡が立ち上る日本酒なんです。
お店では日本酒用かワイン用のグラスでサーブされると思いますし、自宅でもそのように楽しみます。
自宅で飲んでいただいた方には「これが日本酒?!」と言われるほど華やかで口当たりがよいため、合わせる食事は洋風でok!※冷蔵庫保管必須、提供も冷酒のお酒ですので、ぬる燗や熱燗で合わせたい料理には合わせにくくなります。洋風の前菜等の方がよく合います。
甘さを足しているようなものでは一切ないので、男性にも飲みやすい1本です。

しかも、この新政酒造は歴史があるのに画期的なお酒にどんどん取り組む蔵として「日本酒党」にも知名度抜群。
「特約店」というきちんと契約したお店にしかお酒が並ばないのでネットショップ等で購入したり、お店のメニューを確認しておく必要がありますがおすすめの1本です!

ちなみに、新政酒造のお酒は珍しいタイプも揃い※たまに低アルコールのタイプもあります お洒落なボトルがほとんど。女子会にはもってこいなので、幾つかチョイスして「飲み比べ」も楽しいと思います!

著者の密かな楽しみは「裏ラベルを読むこと」。普通はお酒の成分等を書いてあるだけなのですが、新政酒造のラベルはそのお酒へのこだわりをびっちり書き込んであるんです!
確かその昔書ききれなくなったボトルもあったような・・・
とにかく一度試す価値あり!のお酒です。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%96%B0%E6%94%BF/

鍋パーティにおすすめな日本酒

3d740e5e-aa8e-432e-9119-6a347427e51e

画像は著者が宅飲み開催した時のものですが、鍋パーティでおすすめしたいのは右端の「五橋Zファイブ オレンジ」!
このお酒は酒井酒造の「五橋」という日本酒好きには知られた銘柄の中でも限定のお酒。
Zファイブシリーズはイエロー・グリーン・ブルー・ピンク等もありますが、どれであれネットショップで「在庫あり」になっていて定価※1・8Lで3000円台ならば、即決してもいいかと思います!
オレンジは「ひやおろし」といって夏の間寝かしてまろやかになったお酒。でぬる燗や常温で楽しめる、しっとりした味わいのお酒です。
色ごとに全く特性が違ってしまうので、それぞれに保管方法や合う料理はかわってきますが、「このお酒を飲んだ」というだけでも楽しめると思うので、鍋等のんびり飲み食いする会にはおすすめです!
また五橋は元サッカー日本代表の中田氏がプレゼンターを務めたサケコンペディションでも日本一に輝いたお酒。
Z以外のお酒も試して見たいですね!

著者は「作られた背景を調べること」も美味しく頂くポイントだと思っています!各蔵本のHPでは杜氏さんの紹介やこだわりもあふれていて楽しいですよ!
ウンチクを語る必要はないですが、知的好奇心が満たされるのは楽しいですよね!

http://item.rakuten.co.jp/auc-chitashige/27102002/

乾杯にもデザートにもおすすめ!


https://www.asahishuzo.ne.jp/image/top_lang_main_img.jpg

日本酒のイメージがあまり良くない女性が多い席におすすめなのがにごり酒!
シュワット白く甘みのあるお酒は乾杯のグラスで出されたら日本酒とは思いませんよね!
中にはピンクのにごり酒なんかもありますから色々試してみてください!

今回は有名所「獺祭」の1本を紹介します!
獺祭にごりスパークリング50。やはり多数で回っているものではありませんから、ネットで探すのがベストだと思います!
※1つ目の「6」も同じなのですがシュワッとするタイプは「炭酸ガスは入れていません」!。日本酒は通常酵母を「火入れ」という加熱を行って動きを止めて出荷しますが、酵母が活動している状態を保っているためにシュワシュワしているお酒なんです。
そのため保冷状態で輸送されないと瓶が破損してしまうケースもあるんです。クール便で自宅配送してもらえるネット店舗の方がその辺は楽ですよね。

獺祭は日本酒に詳しくない方でもご存知かと思いますが、純米大吟醸のみで勝負している銘柄。
しかもこうなると供給量が減りそうですが、酒造の場所自体を冷蔵庫のような温度に変更されオールシーズンで作られているという蔵。
当たり前ですがにごり酒以外のボトルの評価は非常に高いので「有名所」なんですね。
そんな銘柄が作るにごり、、、

当然のように米と水と米麹以外使わない、甘さを足さない本格の造りであるため、にごり酒に多いヨーグルト系の甘さが強いタイプではなく米の甘さをほんのり味わえる飲みやすいタイプ。
男性にもおすすめできる1本で、「にごり酒は飲んだことがない」という方にもおすすめです!
もしにごり酒が好きそう!となるようなら、口コミ等も確認しながら他銘柄を試すのも良いですね!

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%8D%BA%E7%A5%AD+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92/?lsid=381350&scid=s_kwa_2015fod_00

「とりあえず辛口」は実は困る

14dbad00-db77-499b-acc6-06133d801578

いかがでしたか?
本当はもっともっと紹介したい美味しい日本酒がいっぱいありますが、女性が飲んでみたいと思えそうなお酒にしぼってみました。
よく「とりあえず辛口」「酒は辛口」なんておじさまがいますが、、、本当に理解して言われてる方は少ないのかと。
日本酒ってそもそも米のお酒なのであんまり「辛くない」お酒ですし、「辛い」基準って個人差がありますよね・・・
聞かれる酒屋さんもなかなか対応を考えてしまうらしいです。
「ラベル買い」でも「口コミ買い」でも良いので、すこしずつ試して、自分に一番あったお酒を是非探してみてください!

最近増えてきている「日本酒バル」「日本酒バー」等日本酒のそろいがいいお店でグラスで試していくのもおすすめ。

あったかくなったらお花見予定がある方も多いのでは?
気になったボトルを持参して楽しんでくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Findyの最新情報をお届けします