IKEAの押入れ収納グッズで素敵なクロッフィス(cloffice)をつくる!

今、IKEAのグッズで押入れ収納を仕事場に変身させる「クロッフィス」を作るのがブームになっているそうです。元々は海外でブームになっていたそうですが、Twitterやインスタグラムなどでクロッフィス画像を投稿する人たちが増えて話題になっています。自分仕様の仕事場を作れてしまうので、家で仕事を持ち帰ってする方、在宅ワークされる方には最適だと思います!

海外で大流行中の見せる収納「クロッフィス」

クロッフィスとは?


クロッフィスとは「自宅のクローゼットをオフィススペースにする」という方法です。クローゼットをゴチャゴチャさせたままにしてしまったり、不要な物を強引に詰めて有効に活用していない方、クローゼットに何も入れていない方。
自分の仕事場がほしいけど、自宅で仕事をすると集中出来ない方に特にオススメの方法です。
自分仕様にカスタマイズ出来るので、お気に入りの空間で仕事する事が出来ちゃいます!

ただの仕事場としてだけではなく、部屋のインテリアとしても素敵♪


部屋の一部分をリメイクする事で部屋の印象をガラッと変える効果があります。
視覚効果もいいので、部屋の全体の雰囲気と合わせてDIYするといいと思います。

部屋のカラーと、クローゼットの壁紙を意識して合わせると一気にオシャレな部屋に変わります。
照明を上手く使うのもオシャレなクロッフィスをつくるコツです!

ごちゃごちゃクローゼットがクロッフィスで素敵な仕事場に


また、クロッフィスはゴチャゴチャしたクローゼットを片付けて素敵な仕事場にリメイクしようとするキッカケ作りにもなります。
まず、掃除できない人は「素敵な仕事場を作るんだ!」という意思を元に取り掛かってみてはいかがでしょうか?


このように、汚かったクローゼットが立派な書斎に早変わりです。
綺麗になった途端に、部屋の印象も変わるのでこれなら仕事もはかどりそうですね!

必要なアイテムはホームセンターで簡単に揃えられる!


クロッフィスを作成する為に、板や棚、有孔ボード等が必要になります。ほぼ、ホームセンター等で購入もできますが、IKEAならもっとオシャレなグッズが買えるのでオススメです。

IKEAの収納グッズで素敵なクロッフィスを作ろう♪

可愛いくて使える有孔ボード


クロッフィスを作るにあたり非常に使えるのがこの「有孔子ボード」。
穴にフックを刺したりすれば簡単にペンケース等が出来るので非常に使い勝手が良くオススメです。


また、クロッフィスを「お裁縫」の場所にするなら是非こんな感じで糸などをディスプレイしてみてはいかがでしょうか?
カラフルな糸が、インテリアに早変わりです。

文房具のカラーは、なるべくカラフルなものを選ぶと可愛くなります。

ボードの色とのバランスを合わせると、非常にオシャレ度アップします。

デスク下の配線をまとめるアイテム


また、電気コードを使用する方は机の下にこのようなフックを通してもいいですね。こういうグッズもIKEAにあるので有孔ボードなどと一緒に買っておくと便利ですね。

1 2