ひとつ屋根の下からガリレオまで!福山雅治の「実に面白い」ドラマ5選

かれこれ20年以上ずっと女性ファンを魅了してやまない福山雅治さん。 ドラマに出演しすれば必ずヒットを生み出すと言われています。 最近では吹石一恵さんと電撃結婚し「ましゃロス」を起こしてしまいましたが、まだまだ人気は健在! 今後もアジア映画にも出演すると決定して、ますます活躍の場が広がりそうな福山さんのおすすめドラマを紹介します!

福山さんドラマデビューのキッカケ?「ひとつ屋根の下」


ひとつ屋根の下2 第1巻 [VHS]
江口洋介, 福山雅治, 酒井法子
フジテレビジョン

あらすじ

かつて実業団のマラソン選手だったが、膝の故障で引退した主人公・柏木達也(江口洋介)は、自身の婚約を報告するために、7年前の両親の交通事故以来生き別れになった兄弟達を訪ね歩く。

妹の小雪以外最初は達也を拒絶していた兄弟達も徐々に理解を示し、話が進むにつれてやがて達也の下で兄弟皆が暮らすようになる。

毎日ケンカばかりしながら少しずつ絆を深めていくが、やがて家族を崩壊の危機に晒す出来事が何度も訪れる。
ja.wikipedia.org

見所は、切ない片想いと家族愛

福山さんは、このドラマで「ちい兄ちゃん」こと雅也役を演じます。
柏木家の次男で研修医の役。江口洋介が、「そこに愛があるのかい?」と熱い男を演じているのであれば、福山さんは冷静沈着なキャラでした。

当時、福山さんのあまりのイケメンぶりに、当時の女子中高生は毎日福山さんの話題で持ちきりだったとか・・・。

酒井法子演じる小雪に恋心を抱く役でした。


TWIN BEST
ビクターエンタテインメント

今では、色々騒動のあったのりぴーですが、当時ののりピーは純朴そのもので、本当に可愛かったです。
また、可愛いのりピーが拝みたい方にも是非オススメのドラマです。

また、堀北真希さんと電撃結婚した山本耕史さんが車椅子にのった大人しい青年役を演じている所も新鮮ですよ。

福山雅治が初主演で話題「いつかまた逢える」


いつかまた逢える DVD-BOX
福山雅治, 桜井幸子, 今田耕司, 大塚寧々, 椎名桔平
フジテレビジョン

あらすじ


小さな編集プロダクションに勤める紺野伸一(福山雅治)は、島根県立平田西高校時代の同級生、荒木(椎名桔平)と乾三(今田耕司)とは上京してからも仲が良かった。ある日、紺野は荒木の代理として見合いを断りに行くことになる。そこに現れた派手ないでたちの女は、高校の2学年後輩で、紺野がかつて密かに想いを寄せていた城崎つゆ美(桜井幸子)であった。しかし、見合いは逆に断られ、満足に話もできないまま別れてしまう。

その後、東京支部の同窓会でつゆ美と再会するが、つゆ美が荒木を目で追っていることに気がつく。一方、乾三は高校時代とはすっかり見違えてしまった純子(大塚寧々)に猛アタックを開始する。

そして、つゆ美の荒木への想いを知ってしまった紺野は、つゆ美の恋を応援することを決意するのだった。東京で再会した同郷の男女5人の想いが、切なくすれ違っていくラブストーリー。
ja.wikipedia.org

1 2 3