春の模様替えや新生活の準備!カーテンサイズの測り方をおさらいしよう♪

もうすぐ季節は春!新しい環境で新生活を始める新入生・新入社員のアナタ!もしくは、インテリアを春仕様へと模様替えを検討されているアナタも!今年の春は、お気に入りのカーテンを買ってみませんか?そのためには、しっかりとした採寸が必要不可欠です。意外と難しいカーテンサイズの採寸方法を、改めておさらいしておきましょう。

カーテンを新調しよう!


もうすぐやってくる春、皆さんはどんな風に新しい季節を迎えますか?
何かと新しい出会いの増えるこの季節には、気分もガラリと変えたくなりますよね。
また、新生活準備に追われてる方もきっと多いはず。
そんな皆さんにオススメしたいアイテムは、カーテンです。
お部屋のイメージをがらりと変えるカーテンは、手早く模様替えを完了させるにはぴったりのアイテムです。
新生活を始める際にも、カーテンは必ず購入しておきたいアイテムのひとつとなります。
今回はそんなカーテンを購入する前に、サイズ採寸の方法をおさらいしておきましょう!

準備するもの

1.金属製メジャー

基本のメジャーは、金属製のものをオススメします。
カーテンは長い距離を測るため、柔らかいつくりのメジャーだと間違った採寸をしてしまう原因になります。
まっすぐとしたまま採寸ができる金属製のものは、一人で採寸を行う場合にも扱いやすいポイントです。
3.5メートル程度のものであれば、カーテンの採寸には十分です。

1 2 3 4