おうちで簡単!世界の朝ごはんの作り方(7ヵ国)

毎日の朝食、みなさんはどんなものを食べていますか。ごはん、パン、シリアル、スムージーなど最近は色々な選択肢があって迷ってしまいますよね。 今回は世界の朝食の中でも美味しそうで、かつ簡単におうちで作れる朝ごはんの作り方を7ヵ国ご紹介します。 アジア、ヨーロッパ、アメリカ。今日はどの国にしようか考えるのも楽しみです!

ハワイ編

アサイーボウル

そろそろみなさんにもお馴染みになって、おしゃれなカフェなどでもよく見かけるようになったアサイーボウル。
アサイーはブラジルで収穫される紫色をしたヤシ科の果実。
栄養価も高いのはもちろんですが、美容や健康にもいいとハワイの人たちがデザートに食べるようになったのが始まりだそうです。

おうちレシピ
材料 - 冷凍アサイー(100g)
   - 冷凍バナナ(1本)
   - 冷凍ミックスベリー(お好み)
   - グラノーラ(お好み)
   - お好きな果物(お好み)
・冷凍バナナと冷凍アサイーをミキサーに入れて混ぜる
・滑らかになったらボウルに移してお好みの量のグラノーラと果物をのせて出来上がり

中国編

お粥

最近ちょっと話題になってきている、朝粥。
日本のお粥と似ているけどちょっと違う、中国の屋台で食べる朝粥をご紹介。
お粥は中国では美容と健康にいいと考えられており、古くから親しまれています。

おうちレシピ
材料 - 白米(0.8合)
   - もち米(0.2合)
   - 水(3ℓ)
   - 鶏がらスープ顆粒(大さじ1)
   - ごま油(小さじ1)
・白米ともち米を一緒に研ぐ
・フライパンにごま油と研いだ米を入れ、弱から中火で焦げないように炒める
・鍋に水、鶏がらスープを入れ沸騰させたら米を入れ強火で30分茹でる(混ぜない)
・弱火にしてさらに30分(混ぜない)
・泡だて器で混ぜ、お好みの状態になるまで10〜20分(表面の糊はすくう)
・器に移してザーサイやネギなどお好みの薬味を乗せる
 おすすめ
油条 ザーサイなど

http://cookpad.com/recipe/3644210

http://cookpad.com/recipe/3642740

ベトナム編

ベトナムフォー

ベトナムの朝ごはんの定番は、みなさんもよくご存知のフォー。
朝からこのフォーを屋台で食べるのがベトナム人の1日の始まりです。
鶏肉入りフォー・ガーとレア牛肉入りフォー・ボー・タイなどが人気。

おうちレシピ
材料 - フォー専用麺(2人分)
   - フォー専用スープの素(1個)
   - 酒(大さじ3)
   - 鶏胸肉(200g)
   - もやし(お好み)
   - ニラ(お好み)
   - ナンプラー(大さじ2)
   - ライム(お好み)
   - コリアンダー(たっぷり)
・麺は先に茹でておく
・水(2〜3カップ)を火にかけ、スープの素と酒をいれる
・煮立ったら鶏肉を入れ火を通す
・ニラ、もやしを入れ、ナンプラー、塩胡椒で味を整える(もやしはシャキシャキが好きな人は後乗せも可)
・茹でておいた麺にスープをかけ、コリアンダーを乗せライムをたっぷりかける

1 2 3