a67620d2-4aa9-4e5b-b1a5-bf18608eedb5

おうちで簡単!世界の朝ごはんの作り方(7ヵ国)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日の朝食、みなさんはどんなものを食べていますか。ごはん、パン、シリアル、スムージーなど最近は色々な選択肢があって迷ってしまいますよね。 今回は世界の朝食の中でも美味しそうで、かつ簡単におうちで作れる朝ごはんの作り方を7ヵ国ご紹介します。 アジア、ヨーロッパ、アメリカ。今日はどの国にしようか考えるのも楽しみです!

ハワイ編

a67620d2-4aa9-4e5b-b1a5-bf18608eedb5

https://findy.jp/wp-content/uploads/2016/06/a67620d2-4aa9-4e5b-b1a5-bf18608eedb5-300×200.jpg

アサイーボウル

そろそろみなさんにもお馴染みになって、おしゃれなカフェなどでもよく見かけるようになったアサイーボウル。
アサイーはブラジルで収穫される紫色をしたヤシ科の果実。
栄養価も高いのはもちろんですが、美容や健康にもいいとハワイの人たちがデザートに食べるようになったのが始まりだそうです。

おうちレシピ
材料 - 冷凍アサイー(100g)
   - 冷凍バナナ(1本)
   - 冷凍ミックスベリー(お好み)
   - グラノーラ(お好み)
   - お好きな果物(お好み)
・冷凍バナナと冷凍アサイーをミキサーに入れて混ぜる
・滑らかになったらボウルに移してお好みの量のグラノーラと果物をのせて出来上がり

中国編

http://livedoor.blogimg.jp/asagohansomurie/imgs/5/5/55843b63.jpg

お粥

最近ちょっと話題になってきている、朝粥。
日本のお粥と似ているけどちょっと違う、中国の屋台で食べる朝粥をご紹介。
お粥は中国では美容と健康にいいと考えられており、古くから親しまれています。

おうちレシピ
材料 - 白米(0.8合)
   - もち米(0.2合)
   - 水(3ℓ)
   - 鶏がらスープ顆粒(大さじ1)
   - ごま油(小さじ1)
・白米ともち米を一緒に研ぐ
・フライパンにごま油と研いだ米を入れ、弱から中火で焦げないように炒める
・鍋に水、鶏がらスープを入れ沸騰させたら米を入れ強火で30分茹でる(混ぜない)
・弱火にしてさらに30分(混ぜない)
・泡だて器で混ぜ、お好みの状態になるまで10〜20分(表面の糊はすくう)
・器に移してザーサイやネギなどお好みの薬味を乗せる
 おすすめ
油条 ザーサイなど

http://cookpad.com/recipe/3644210

http://cookpad.com/recipe/3642740

ベトナム編

c4fc9b36-9f48-4be6-8adb-7af744141573

https://findy.jp/wp-content/uploads/2016/06/c4fc9b36-9f48-4be6-8adb-7af744141573-300×225.jpg

ベトナムフォー

ベトナムの朝ごはんの定番は、みなさんもよくご存知のフォー。
朝からこのフォーを屋台で食べるのがベトナム人の1日の始まりです。
鶏肉入りフォー・ガーとレア牛肉入りフォー・ボー・タイなどが人気。

おうちレシピ
材料 - フォー専用麺(2人分)
   - フォー専用スープの素(1個)
   - 酒(大さじ3)
   - 鶏胸肉(200g)
   - もやし(お好み)
   - ニラ(お好み)
   - ナンプラー(大さじ2)
   - ライム(お好み)
   - コリアンダー(たっぷり)
・麺は先に茹でておく
・水(2〜3カップ)を火にかけ、スープの素と酒をいれる
・煮立ったら鶏肉を入れ火を通す
・ニラ、もやしを入れ、ナンプラー、塩胡椒で味を整える(もやしはシャキシャキが好きな人は後乗せも可)
・茹でておいた麺にスープをかけ、コリアンダーを乗せライムをたっぷりかける

イギリス編

http://i.gzn.jp/img/2013/05/02/english-breakfast/P1130980.jpg

ブリティッシュブレックファスト

イギリスといえば有名なこの豪華なブリティッシュブレックファスト。
13世紀、貴族たちが富を見せつけるために朝食を豪華にしたことが始まりだとか。
とにかくワンプレートに乗った食材の多さが特徴です。

おうちレシピ
材料 - トマト
   - マッシュルーム
   - 卵
   - ハッシュポテト
   - ソーセージ
   - ベーコン
   - ベイクドビーンズ
   - トースト
・トマトは輪切り、マッシュルームは半分にカットしてフライパンで焼く
・ハッシュポテトは揚げる
・ベーコン、ソーセージ、目玉焼きはそのまま焼きベイクドビンズはフライパンの端で温める
・トーストは両面焼いて三角にカット
・ミルクティーを忘れずに

メキシコ編

http://remixmagazine.com/wp-content/uploads/2014/05/IMG_0205-copy.jpg

ウェボス・ランチェロス

メキシコの主食といえば、トルティーヤ。トウモロコシの粉で作られたトルティーヤに卵を合わせて、不足しがちなアミノ酸などを補っているのだそう。
トルティーヤも柔らかく調理するので、重そうなイメージとは異なり意外にペロッと食べてしまいます。

おうちレシピ
材料 - 市販のトルティーヤ
   - 卵
   - 市販のサルサソース
   - トマト缶
   - お好みの野菜(サラダでも茹でたものでも)
   - チーズ
・トマト缶を鍋で温め、サルサソースをお好みの辛さに調節しながら足す
・フライパンにオリーブオイルを入れ、トルティーヤの上で目玉焼きを作る
・白身が透明から白に変わってきたら、周りとトルティーヤの下にもソースを流し込む(黄身の部分は出しておく)
・蓋をして黄身がお好みになったらお皿に移しチーズをのせる
・お好みでサラダや野菜を盛る

フランス編

SONY DSC

SONY DSC

https://findy.jp/wp-content/uploads/2016/06/ba220407-5480-4d6f-a4fa-54e9d220edcd-300×185.jpg

フレンチブレックファスト

食の国フランス。
多少違いはありますが、大体のフランス人が好んで食べるオシャレな朝食の一つををご紹介。
定番のクロワッサンやパン、卵料理の他にフルーツを食べる人が多いようです。

おうちレシピ
材料 トースト
   卵
   お好みのフルーツ
   ヨーグルト
・卵は半熟ゆで卵にして、上部だけスプーンで切り取る(はじめ
 にスプーンの側面で叩きながら日々を入れると取り易い)
・トーストは両面カリカリに焼いてバターを塗り、スティック状
 にカットしておく
・お好みのフルーツはヨーグルトをかけて
・切り取ったゆで卵の黄身にスティックパンをつけて食べる。残
 った卵は塩胡椒をかけてスプーンですくって食べる

コロンビア編

http://static1.squarespace.com/static/53038a70e4b0b5690619a4ae/t/53405b62e4b03ef52d774f33/1396726626980/changua.jpg?format=1500w

チャングア

コロンビアの首都、ボゴタ周辺でよく食べられている朝食、チャングア。
標高が比較的高く朝の外気温が低い地域で、起きたてに体を温めることのできる食事として人気の朝食です。

おうちレシピ
材料 - 卵
   - 牛乳300cc
   - 水100cc
   - 固形コンソメスープの素
   - 塩胡椒
   - コリアンダー
   - パン
・牛乳と水を鍋に入れて温める
・コンソメを投入
・塩胡椒で味を整える
・卵を割りいれ、固まったら刻んだコリアンダーを入れてできあがり
・パンを浸して食べても美味しいです

まとめ

お気に入りの朝食はありましたか?

今回は、世界の朝ごはんの作り方をレシピとともにご紹介しました。

上記のいくつかの朝食レシピは、世界のほんの一握りでしかありません。今回は「おうちで簡単に作れる」をテーマにしたため、少しアレンジしている部分もあります。

似ているようでやっぱり違う色々な国の朝ごはん作りに挑戦してみてください。

「作るのが面倒くさい」派のみなさんは、月代わりで世界の朝食が楽しめるカフェがオススメです!

神宮前にあるこちらのカフェは、「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトに色々な国の美味しい朝ごはんを食べることができます。

「WORLD BREAKFAST ALLDAY」
【住所】東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F
【営業時間】7:30 am – 20:00 pm (Lo 19:30 pm)
【電話番号】 03-3401-0815

http://www.world-breakfast-allday.com/#!turkey/cyqo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Findyの最新情報をお届けします