お部屋のアクセントにファブリックパネルをDIYしてみませんか?

お部屋の雰囲気をチェンジしたくなったら、ファブリックパネルをDIYしてみませんか?購入すると結構なお値段がするファブリックパネルですが、DIYすればリーズナブルにしかもお好みのファブリックパネルを手に入れることができます。季節ごとにファブリックパネルをDIYして飾り替えて楽しんだり、お部屋のアクセントにすることができますよ♪今回は、ファブリックパネルのDIY作品をまとめましたので参考にして下さい♪

ファブリックパネルとは


atelier.woman.excite.co.jp

絵を飾るように壁に布を飾る。ファブリックパネルは北欧やヨーロッパの国々で昔から親しまれてきました。
北欧の国々では厳しい冬が長く続くため、人々は家の中での暮らしが中心となってきます。限られた空間の中で楽しい生活をおくるためのアイテムとしてファブリックパネルは生まれたとされています。
www.room0.com

「ファブリックパネル」をご存知ですか?
繊維業が盛んなヨーロッパでは古くからある文化で、生活の中のありふれたものでした。
「ファブリックパネル」の楽しみ方は色々あります。
季節や気分で部屋に飾る「ファブリックパネル」を付け替えたり、複数のパネルのコーディネートを楽しむこともできます。

IKEAのファブリックを使ってDIY


392ponyo.blog.fc2.com

IKEAのファブリックを使って「ファブリックパネル」をDIYしています。


392ponyo.blog.fc2.com

この「ファブリックパネル」のベースは段ボールが使われています。
ベースの段ボールをファブリックで包んで、マスキングテープで留めてDIYしています。


kazuberym.blog135.fc2.com

発砲スチロールを120㎝×90㎝にカットしたものをベースにして、IKEAのファブリックをホッチキスで留めています。
制作費は約3000円でこんなに大きな「ファブリックパネル」が完成します。

マリメッコケサトリのファブリックを使ってDIY


marimekko生地 KESATORI  新色 ブルー 1巾140cm×50cmのカット販売
marimekko


kirakunisutekilife.blog.fc2.com

サマーマーケットをイメージした水性タッチで彩られたフルーツがカラフルなマリメッコ生地です。


kirakunisutekilife.blog.fc2.com

スタイルフォームという断熱材をベースにして、マリメッコの生地をかぶせてテープで留めています。
壁に飾るには、断熱材の裏側に1か所カッターで切り込みを入れてくぼみを作っておけば、壁のピンに引っ掛けることができます。


ameblo.jp

マリメッコのユハンヌスタイカを使って「ファブリックパネル」をDIYしています。
鮮やかで大胆なデザインが、シンプルなお部屋のアクセントになっています。
大きな柄のファブリックを使って「ファブリックパネル」を作るときは、柄を活かせるように大きな「ファブリックパネル」をDIYしましょう。

1 2