☆誰でもできる!食費の節約術☆

小麦等食品の値段もジワジワ上がってきており、家計に響いているご家庭も多いはず。 でも子供達にはお腹いっぱい食べさせてあげたい! 今回は、誰にでもできる簡単な食費の節約術を紹介したいと思います。

☆食費節約術を紹介します☆


www.city.omuta.lg.jp

節約を考えた時に、まず取り掛かりやすいのが食費の節約。
ちょっとしたことで、毎月の食費を下げることができます。
浮いたお金で、外食を楽しむもよし!旅行資金にしてもよし!
栄養バランスは崩さず、少しの工夫で食費を減らしてみましょう。

☆買い物は基本まとめ買いしよう☆


www.pictcan.com

できるだけ買い物に行く回数を減らしましょう。
買い物に行くと、ついつい予定外の物まで買ってしまいがちです。
5日~1週間分の献立を考えておいて、必要な物だけメモをし、それだけを買うようにしましょう。
サービスデーを利用すると、なお良いですね!

☆お肉は特売日に大量購入☆


manmapop.exblog.jp

お肉は特売日に多めに購入しておき、小分けにして冷凍しておきましょう。

☆おやつは手作りしよう☆


pokapoka-life.cocolog-nifty.com

おやつは手作りする方が、安くすみますよ!
お砂糖等も調節できるし余計なものを入れないので、子供達にとっても安心ですね!
おすすめはホットケーキミックスを使ったおやつです。
簡単に作れるおやつがたくさんあります!

☆毎日食べるならヨーグルトは手作りに☆


putiya.com

腸内環境を整えるにも、ヨーグルトは身体に良いですよね。
毎日食べているのなら、ヨーグルトは手作りの方がずっと安く済みます!
市販のヨーグルトパックが残り1割になったら、そこに牛乳を入れて混ぜます。
そして、半日ほど放置するだけでヨーグルトの完成です。(40℃くらいが最適です)
ヨーグルトメーカーを使う方法もありますが、発泡スチロールにお湯をはり、そこへ容器ごと入れておくだけでもOKです☆

☆量増しレシピを増やそう☆


illust-cafe.net

子供達は成長するにつれ、食欲もどんどん増えてきますよね。
そんな時は、安い食材も混ぜて量増しできるレシピを使いましょう!
例えば、ハンバーグには水切りをしたお豆腐やおからを混ぜる、から揚げに高野豆腐を使うなど、様々な量増しレシピがありますよ!

☆野菜の下ごしらえは電子レンジで☆


park18.wakwak.com

野菜の下ごしらえは、電子レンジを使うことで時間と手間を短縮し、光熱費の節約にも繋がります。
野菜は水洗いして少し水分の残った状態で加熱すると、ビタミンをあまり損なわずに加熱が可能です!

☆水筒を持参しよう☆


01.gatag.net

毎日缶コーヒーやお茶等を購入している人は、それを自宅から持参するようにするだけでも大きい節約になります。
コーヒーも、家で作って水筒に入れて持っていった方がずっと安いですよ!

1 2