簡単ビーズアクセサリーの作り方♪初心者でもできる13のデザイン

繊細でキラキラきれいなビーズのアクセサリーですが、細かい作業で難しそうと感じる方も少なくありません。

今回は初心者でも簡単に作ることのできるおしゃれなビーズアクセサリーの作り方をご紹介します。

手軽に手に入る材料が多いのでぜひ作ってみてくださいね。

いろいろなビーズの種類

ビーズとは手芸や装飾に使う穴のある玉状のものです。ガラス製やプラスチック、貝殻など色々な種類があります。

スワロフスキーを代表とする高価で宝石のようにきれいなビーズから100均で購入できるビーズまで種類も価格も様々です。

代表的なビーズの種類と特徴をご紹介します。

小粒で形状が様々なシードビーズ

種のように小さな粒のビーズです。シードビーズにも大きさや形状が様々あります。

丸くてとっても小さいものや竹のように筒状になっているもの、しずく形のドロップビーズなど。小さいビーズなので細かい装飾やテグスで編んで使ったりします。

UVレジンで固めてもキラキラときれいです。

キラッと輝くガラスビーズ

宝石のようにカット面がきれいなものから、雫のようなティアドロップビーズなどがあり形や色もバリエーションが豊富なガラス製のビーズです。

スワロフスキー社製のガラスのビーズが有名で、独自の製法とカッティング技術によってキラキラと輝きが別格だという点が評判です。

少々高価ですがアクセサリー作りの定番として定着しています。形や色もバリエーションが豊富です。

アクセサリーの定番パールビーズ

上品なツヤがきれいでアクセサリー作りには欠かせないパールビーズです。

本物の淡水パールや樹脂ビーズ、コットンパールなどがあります。

ビーズの輝きを引き立ててくれるスパングル

スパンコールとも呼ばれる金属やプラスチック製の薄いボタンのようなものです。

ドレスなどに縫い付けて使われるほかにもアクセサリーに合わせても光ってきれいです。

覚えておくと便利な基本テクニック

ビーズアクセサリーを作る上で覚えておくと便利な基本的なテクニックを動画でご紹介します。

アクセサリー作りに必要な道具なども出てきますので参考にしてみてください。

ビーズ編みの基本“テグス編み”

出典:YouTube/テグス編みの基本 | ビーズワークの基本 ネコジロウTV

ビーズを編んで作るアクセサリー作りの基本です。慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、最初は大粒のビーズで練習して徐々に慣れてくれば小さいものでも大掛かりなものでもアレンジして使えるようになりますよ。

ブレスレットに最適♪ のびるテグスの使い方

出典:YouTube/【貴和レシピ】のびるテグスの使い方

透明でゴムのように適度に伸びるテグスはブレスレット作りでとても便利です。

お好きなパーツを通すだけで簡単にオリジナルのブレスレットになります。

100均でも購入できるので手芸コーナーで探してみてくださいね。

ビーズどうしをつなぐTピン・9ピンの使い方

出典:YouTube/【貴和レシピ】9ピンの丸め方

ビーズはテグスや針金に通すだけでなく、Tピンや9ピンという金具を使って繋げることもできます。

丸カンにつないだり、チェーンに垂らすなど様々な使い方ができるので是非覚えておきましょう。

動画は9ピンの使い方を紹介していますが、Tピンも輪の作り方は同じなので参考にしてください。

ラップブレス作りに使うパーツの固定方法

出典:YouTube/【貴和レシピ】パーツの固定の仕方 (ラップブレス)

ビーズアクセサリーの中でも人気のラップブレスを作るときに使うパーツの固定方法です。

他にもアイディア次第で色々なアクセサリー作りにも応用できますよ。

初心者でも簡単!ビーズアクセサリーの作り方

ここからは初心者でも簡単にチャレンジできるビーズアクセサリーの作り方をご紹介します。

材料は手芸店や100均でも購入できるものが多いので、気になったレシピがあれば早速お店に行ってお気に入りのパーツを買いに行ってみましょう♪

トーンを合わせた大粒ビーズの簡単シンプルネックレス

出典:貴和製作所

12mm以上の大粒のビーズをチェーンに通しただけの簡単かわいいネックレスです。

同系色や同じトーンのビーズで合わせているので統一感がありおしゃれ。小さなビーズを間に挟んだりすると動きが出ておしゃれになります。

詳しい作り方はこちら/貴和製作所

指編みで作るカラフルロングネックレス

出典:貴和製作所

大粒のウッドビーズやティアドロップビーズなど好きなパーツ何でもOK。テグスに好きなパーツを通してから指編みをしていくだけ。

指編みは少し慣れてくると簡単にサクサク進みます。お店で見つけたお気に入りのビーズをいろいろ組み合わせてみましょう。

詳しい作り方はこちら/貴和製作所

大粒ビーズをちりばめたラリエットネックレス

出典:貴和製作所

ラリエットとはとめ具のないネックレスです。首に巻いてクルっとひと結びしたり、ヘアアレンジに使ってもきれいです。

大粒のガラスビーズやパールなどをビーズコードに通して結び目を作っていくだけ。

ビーズが通る太さのコードで、穴から抜けないくらいの結び目が作れるコードならなんでも使えます。

詳しい作り方はこちら/貴和製作所

3色のビーズで作る簡単フープピアス

出典:貴和製作所

3色の小粒のシードビーズを通しただけのフープピアスです。3色交互に並べたり、グラデーションのように並べたりと使用するカラーでいろんなアレンジができます。

大きさの違うビーズを使っても面白そうですね。

詳しい作り方はこちら/貴和製作所

顔色が明るく見える簡単ループのキラキラピアス

出典:BEADS FACTORY

テグスにシードビーズを通したもに丸リングを付けて束ねていくだけの簡単ピアスです。

キラキラしたシードビーズを選ぶとボリュームがあるのでキラッと光って顔が明るく見えますよ♪

詳しい作り方はこちら/BEADS FACTORY

シフォンが乙女心をくすぐる春らしいピアス

出典:貴和製作所

雫型のワイヤーフープにオーガンジーのリボンと大粒のビーズを通していきます。

オーガンジーとビーズの色でイメージも変わりますが、ふわっとやわらかい印象の春らしいピアスに。

ワイヤーフープは手芸店などで購入できますが、針金でも代用できますよ。

詳しい作り方はこちら/貴和製作所

ビーズがゆらゆらかわいいロングピアス

出典:貴和製作所

長めのチェーンの先端にCカンを付けたティアドロップのビーズを付けて、2つのビーズをチェーンに通したロングピアスです。

ティアドロップの形がうまく重なってシンプルながらおしゃれです。他にも大粒のビーズにTピンを付けてチェーンに通しても素敵です。

詳しい作り方はこちら/貴和製作所

シャカシャカ動くガラスボールのピアス

出典:貴和製作所

ガラスボールの中に好きな色のシードビーズや小粒のスワロフスキーを入れたり、オーガンジーと小さなパールビーズを入れています。

シャカシャカとガラスボールの中が動いてとってもかわいいピアスです。

詳しい作り方はこちら/貴和製作所

春をイメージしたラウンドピアス

出典:貴和製作所

Tピンと付けたビーズと中粒のビーズを交互にフープに通していきます。

ビーズの間とピアス金具の下にお気に入りのチャームを付けるとビーズに囲まれたかわいさ倍増のピアスになります!

色々な動きをするビーズとチャームがかわいくて視線を集めること間違いなしですよ。

詳しい作り方はこちら/貴和製作所

ターコイズが揺れるエスニックなピアス

出典:貴和製作所

ワイヤーフープの下部をつまむように変形させ、シードビーズをワイヤーでストライプ状にくくりつけていきます。

一番下にTピンを付けたターコイズのビーズを付けて完成です。材質の違うシードピアスをバランスを見ながら組み合わせるのがコツです。

詳しい作り方はこちら/貴和製作所

大人エスニックスタイルの必需品 ラップブレス

出典:貴和製作所

革ヒモにガラスビーズやウッドビーズなど好きなビーズを固定していきます。

同色系のビーズでまとめたり、カラフルに並べたり、グラデーションを作ってみるなど色々なアレンジに挑戦してみてください!

詳しい作り方はこちら/貴和製作所

ほど良いボリューム感の三つ編み三連ブレスレット

出典:貴和製作所

3本のコードにビーズを通しながら三つ編みをしてできるブレスレットです。ところどころにチャームやTピンを付けたビーズなどを付けると動きが出ておしゃれです。

詳しい作り方はこちら/貴和製作所

女性らしさを印象付けるピンキーリング

出典:BEADS FACTORY

テグス編みをでつくるかわいらしい小ぶりのピンキーリングです。白系のやさしい色合いで女性らしさを印象付けるデザインです。

ブレスレットのようにのびるテグスで作るのがおすすめです。

詳しい作り方はこちら/BEADS FACTORY

細かい作業もはまるビーズアクセサリー作り

今回は初心者の方でも簡単に作ることのできるビーズアクセサリーをご紹介しました。

細かい作業が多くて投げ出したくなることもあるかもしれませんが、出来上がったときの達成感はくせになりますよ♪

繊細なところがビーズアクセサリーの醍醐味です。是非オリジナルのアクセサリーをたくさん作っておしゃれも楽しみましょう!