おいしい!楽しい!関西のぶどう狩りスポット5選!

旬の味覚を楽しめる「味覚狩り」は、大人はもちろん子どもにとって、食育にもつながる体験ですね。味覚狩りの中でも人気が高い「ぶどう狩り」スポットを、ご紹介!夏から秋にかけて、みずみずしいぶどうを自分で収穫して、もぎたてを頂く…食べ物のありがたさとおいしさを満喫しましょう!

1 富田林市農業公園 サバーファーム


約20haの広大な敷地に、農作物を育てている「どろんこランド」(収穫農園)や、四季折々の花が咲き誇るお花畑など、自然に触れ合える施設です。

季節のフルーツの収穫体験ができる「もぎとりランド」では、4種のぶどう約1000本のぶどうの木を植栽し、7月下旬から9月下旬にかけて旬のぶどうを味わうことができます。時間無制限で収穫&実食できるので、小さな子どもと一緒にゆっくり収穫を楽しめちゃいます♪大人はブドウ1房お土産つきという特典も!


2 アグリパーク竜王


アグリパーク竜王は、農作物を「見る・採る・食べる」楽しみを体験することができる、体験交流型農業公園です。動物ふれあい広場やバーベキューもあり、デートや家族レジャーで1日満喫できます♪

「ぶどう狩り」は8月上旬~10月上旬まで、デラウェアをはじめとする様々な品種の収穫&実食ができます。別途料金が必要ですが、収穫したぶどうを持ち帰ることもできます。ツイッターで毎日の状況を更新しているので、行く前は要チェック!


3 観光農園 南楽園


堺市内にありながら、甲子園球場の3倍の面積を誇る自然を満喫できる観光農園です。ナシ、ブドウ、ナシ、サツマイモなど様々な農作物の収穫体験ができるだけでなく、フィールドアスレチック、遊歩道、野外バーベキュー場などレジャー設備が充実しています。

4種類のぶどうが食べ放題のぶどう狩りは、8月上旬 ~ 9月中旬まで楽しむことができます♪持ち帰りはできませんが、時間無制限でおなかいっぱい味わうことができます♪


4 神戸フルーツ・フラワーパーク



神戸市北区にある「神戸フルーツ・フラワーパーク 」は、中世ヨーロッパのルネッサンス様式の美しい建物や庭園、四季折々の花、様々なフルーツの収穫体験などがある、「花と果実のテーマパーク」です。

ピオーネなど5種類のぶどうが収穫できるぶどう狩りは、8月上旬~下旬まで行っています。時間無制限で旬のぶどうを食べられるだけでなく、有料で収穫したブドウを持ち帰ることもできます。

遊園地やバーベキュー場、源泉かけ流し(加温)天然温泉などもあるので、ぶどう狩りと合わせて1日満喫しちゃいましょう♪

5 農業公園信貴山のどか村


生駒郡三郷町にある、自然に囲まれた「農業公園信貴山のどか村」。一年を通して様々な農作物の味覚狩りが楽しめたり、そば打ち教室などの体験教室、屋根つきのバーベキュー会場など、自然の中でたくさんの体験ができる施設です。

ぶどう狩りは、7月下旬~9月にかけて楽しむことができ、デラウェア、ベリーA、ピオーネなどが1時間食べ放題です。さらに、大人はぶどう1房がおみやげにつくサービスも♪

1 2