おいしい!楽しい!関西のぶどう狩りスポット5選!

旬の味覚を楽しめる「味覚狩り」は、大人はもちろん子どもにとって、食育にもつながる体験ですね。味覚狩りの中でも人気が高い「ぶどう狩り」スポットを、ご紹介!夏から秋にかけて、みずみずしいぶどうを自分で収穫して、もぎたてを頂く…食べ物のありがたさとおいしさを満喫しましょう!

1 富田林市農業公園 サバーファーム

植物園ー!ほんのり南の島気分♬ #植物園 #富田林市農業公園サバーファーム

Asuka♡ashu♡さん(@75ashuuuuu)がシェアした投稿 –

約20haの広大な敷地に、農作物を育てている「どろんこランド」(収穫農園)や、四季折々の花が咲き誇るお花畑など、自然に触れ合える施設です。

季節のフルーツの収穫体験ができる「もぎとりランド」では、4種のぶどう約1000本のぶどうの木を植栽し、7月下旬から9月下旬にかけて旬のぶどうを味わうことができます。時間無制限で収穫&実食できるので、小さな子どもと一緒にゆっくり収穫を楽しめちゃいます♪大人はブドウ1房お土産つきという特典も!


2 アグリパーク竜王


アグリパーク竜王は、農作物を「見る・採る・食べる」楽しみを体験することができる、体験交流型農業公園です。動物ふれあい広場やバーベキューもあり、デートや家族レジャーで1日満喫できます♪

「ぶどう狩り」は8月上旬~10月上旬まで、デラウェアをはじめとする様々な品種の収穫&実食ができます。別途料金が必要ですが、収穫したぶどうを持ち帰ることもできます。ツイッターで毎日の状況を更新しているので、行く前は要チェック!

1 2 3