山・海・温泉・星空!バラエティ豊かな福岡のキャンプ場5選

夏休みの予定はバッチリですか?夏のレジャーといえば、なんといってもキャンプではないでしょうか。福岡市内や近郊でも自然を満喫できるキャンプ場があります。気軽に行けて、海水浴や星空も堪能できて、思う存分アウトドアを楽しめたら最高です! 夏休みの計画を考え中の方に、ぜひチェックしてほしいキャンプ場を5ヶ所、ピックアップしたいと思います。

大野城いこいの森キャンプ場


大野城市にあるキャンプ場で、福岡市内からは車で40分ほどと便利なロケーションが人気です。
設備面も充実しており、ロッジのタイプだけでも数種類!トイレ付はもちろん、お風呂付や掘りごたつ風のテーブル付、バリアフリーになっているものまであるので、家族連れや初心者でも気軽にアウトドアが楽しめると大人気です。
自分たちでテントを張るテントサイトも3種類。緑の芝生が敷き詰められたフリーテントでは、専用の炊事棟が併設されているので、アウトドア料理も満喫できます。
デッキテントでは、デッキの上にテントを張るので、雨が降っても下から水が染み込む心配がありません!木立に囲まれたファミリーテントは、専用のかまどでアウトドアを堪能できます。
さまざまなニーズに応えてくれるキャンプ場です。

星のふるさと公園 池の山キャンプ場


美しい星空が有名な八女市星野村にあるので、魅力はなんといっても満点の星空を思う存分眺めながらアウトドアを満喫できる点ではないでしょうか。
湖の周りを29棟のロッジやバンガローが取り囲んでいるので、静かな湖畔でバーベキューやキャンプが堪能できます。もちろんテントサイトも。
また、周辺には温泉施設やお茶の文化館、星の文化館など観光スポットも充実しています!温泉でゆっくりしたり、最高級のお茶を味わったりと、いろいろな楽しみ方ができるのが嬉しいポイントです。

能古島キャンプ村・海水浴場


福岡市西区に属する能古島(のこのしま)。博多湾に浮かぶ島ですが、西区姪浜にある渡船場からフェリーでたったの10分と、アクセスも便利です。
海水浴場内にキャンプ村があるので、目の前は海!ヤシの木に囲まれたビーチというリゾート感満載のなかで、バーベキューやキャンプができます。夜は波の音を聞きながら、遠くに見える福岡の夜景を眺める…という贅沢なシチュエーション。
海水浴も楽しみたいというグループにはピッタリの場所です!

油山市民の森 キャンプ場


自然豊かな、福岡市南区の油山市民の森の中にあり、本格的なキャンプファイアーが楽しめるスポット。
施設内には、キャンプ場の他、中央展望台、吊り橋、アスレチック公園など、子供から大人まで楽しめる場所がいっぱい。
一年中楽しめる日帰りキャンプもできます!炊飯所は屋根が付いていて雨天時でも安心なので、季節・天候を気にせず行きたい時に行けるのも魅力です。

平尾台自然の郷 キャンプ場


北九州市小倉南区、カルスト台地で有名な平尾台にあるということで、少しめずらしいキャンプ場です。炊事棟、トイレ、コインシャワー完備で、宿泊キャンプのほか、デイキャンプ利用も可能です。
自然体験公園の中にあるので、洞窟探検や草そりなど自然と触れ合う遊びのほか、陶芸やそば打ち体験など、さまざまな体験工房プログラムも行われているので、いろいろな楽しみ方ができます。
九州随一のカルスト台地ならではの自然をたっぷり満喫してみませんか。

1 2