無料で学べる!英語のリスニングが上達する6つのアプリ

「上達させて英語を聞き取れるようになりたい!」と常日頃から思っている方も少なくないと思います。今の時代は本当に便利で、いちいち本屋さんに行って教材を買わなくても、リスニングの教材がアプリとして簡単に、しかも無料で手に入れることができます。今回は、そんな英語学習者必見のリスニングアプリを6つご紹介します。

平日の通勤時間にリスニングをするのはもちろんですが、割と長い時間を確保できる休日にもリスニングに励んでみてくださいね。掃除をしながら、朝にダラダラ過ごしながら、またカフェにいった時なんかにも。

NHK World Radio Japan

まずはこれ。NHKで流れたニュースの内容を、英語で聴くことができるアプリです。

とりあげられているニュースの内容は、日本国内で一度取り上げられたものばかりなので、単語や言い回しがわからなくても予測がつきやすいのがポイントです。

他のニュースアプリと比較しても、スローテンポで記事が読まれているために、リスニングの初心者の方から中級者の方にはもってこいのアプリです。また、英語以外の言語を学びたい時にも、17の言語に対応しているので利用することができます。

アプリのダウンロードは下記から。

https://itunes.apple.com/jp/app/nhk-world-radio-japan/id530407514

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.nhk.nhkworld.radio.japan.android

ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新

VOA(アメリカの国営放送公共放送)、PBS(アメリカの非営利・公共放送ネットワーク)のニュースを、音声で聴くことができるアプリです。

ニュースが複数のカテゴリに分類され、記事としてテキストとして表示されます。その記事には日本語訳(クオリティは普通の翻訳機に通したくらいのレベルですが)がついているので、それらをみながら聴くことができます。

また、お気に入りの機能もあるので、気にいった記事を何度も繰り返して読むこともできます。初心者の方は、2つあるVOAのうちの1つが、簡単な1500の単語で構成されていますのでそちらをお聴きください。

https://itunes.apple.com/jp/app/nyusu-wenku-ying-yu-xiu-voa/id548931790

TED

こちらは、TEDの公式アプリです。

学術系からエンターテイメントまで、様々な分野で活躍するスペシャリストたちのプレゼンテーションを観て聴くことができます。

日本語で聴いても引き込まれる内容のお話ばかりですが、1度日本語で聴いて頭の中でストーリーを理解してから、英語で観直すという作業を繰り返すだけでも、リスニングの勉強として役に立ちます。

気に入った動画があってダウンロードしておくと、ネットに繋がっていない環境でも勉強することができます。また、日本語を含む13カ国の字幕をつけることができるので色々な語学の勉強にも利用できます。

1 2