d61ffe7e-f2e0-46c1-be8a-2d47351b1bab

無料で学べる!英語のリスニングが上達する6つのアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「上達させて英語を聞き取れるようになりたい!」と常日頃から思っている方も少なくないと思います。今の時代は本当に便利で、いちいち本屋さんに行って教材を買わなくても、リスニングの教材がアプリとして簡単に、しかも無料で手に入れることができます。今回は、そんな英語学習者必見のリスニングアプリを6つご紹介します。

平日の通勤時間にリスニングをするのはもちろんですが、割と長い時間を確保できる休日にもリスニングに励んでみてくださいね。掃除をしながら、朝にダラダラ過ごしながら、またカフェにいった時なんかにも。

NHK World Radio Japan

d61ffe7e-f2e0-46c1-be8a-2d47351b1bab

まずはこれ。NHKで流れたニュースの内容を、英語で聴くことができるアプリです。

とりあげられているニュースの内容は、日本国内で一度取り上げられたものばかりなので、単語や言い回しがわからなくても予測がつきやすいのがポイントです。

他のニュースアプリと比較しても、スローテンポで記事が読まれているために、リスニングの初心者の方から中級者の方にはもってこいのアプリです。また、英語以外の言語を学びたい時にも、17の言語に対応しているので利用することができます。

アプリのダウンロードは下記から。

https://itunes.apple.com/jp/app/nhk-world-radio-japan/id530407514

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.nhk.nhkworld.radio.japan.android

ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新

ab24a0bd-470a-4b9b-b4e5-b9eafd372678

VOA(アメリカの国営放送公共放送)、PBS(アメリカの非営利・公共放送ネットワーク)のニュースを、音声で聴くことができるアプリです。

ニュースが複数のカテゴリに分類され、記事としてテキストとして表示されます。その記事には日本語訳(クオリティは普通の翻訳機に通したくらいのレベルですが)がついているので、それらをみながら聴くことができます。

また、お気に入りの機能もあるので、気にいった記事を何度も繰り返して読むこともできます。初心者の方は、2つあるVOAのうちの1つが、簡単な1500の単語で構成されていますのでそちらをお聴きください。

https://itunes.apple.com/jp/app/nyusu-wenku-ying-yu-xiu-voa/id548931790

TED

8cb0b51b-8e25-480a-a163-afe1daa22ad3

こちらは、TEDの公式アプリです。

学術系からエンターテイメントまで、様々な分野で活躍するスペシャリストたちのプレゼンテーションを観て聴くことができます。

日本語で聴いても引き込まれる内容のお話ばかりですが、1度日本語で聴いて頭の中でストーリーを理解してから、英語で観直すという作業を繰り返すだけでも、リスニングの勉強として役に立ちます。

気に入った動画があってダウンロードしておくと、ネットに繋がっていない環境でも勉強することができます。また、日本語を含む13カ国の字幕をつけることができるので色々な語学の勉強にも利用できます。

https://itunes.apple.com/jp/app/ted/id376183339

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ted.android&hl=ja

TED Audio Books

baef593b-4e50-4f9e-801b-c4d04dc4490a

TED Audio Booksは、TEDを教材にしてリスニングが学習できる専門アプリです。

上記でも説明しましたが、様々な分野で活躍するスペシャリストたちのプレゼンテーションを教材に、リスニングの勉強をすることができます。

TED動画の字幕を、英語、日本語訳に切り替えて表示させることができ、さらに知らない単語がでてきた時にも、その英単語をタップすることで、辞書を開いて意味をすぐに調べることができます。

普通のニュースのリスニングに飽きた方におすすめです。

https://itunes.apple.com/jp/app/ted-audiobooks-wu-liaode-ying/id879097399

CNN.co.jp

ee8004bc-6a0c-4b9d-b2fb-ca5b6e7ae03b

アメリカのケーブルテレビ向けのニュース専門放送局のCNN(Cable News Network。)。

そのCNNで流れる世界中のニュースを聴くことができる公式アプリです。ニュース記事と一緒にビデオもみることができるので、イメージを湧かせやすいという部分もあります。

ただし、リスニング上級者が最後の学習方法として挑戦することが多いリスニングアプリなので、まずは上記のアプリで力をつけてから挑戦するとよいかもしれません。

https://itunes.apple.com/jp/app/cnn.co.jp-app-for-iphone-ipad/id512466551

BCC News

70f84d20-c1b5-4a74-b45b-391f7b15aaa7

イギリスの公共放送であるBBCのニュースを、無料で聴くことができる公式アプリです。

CNNと同じですが、このアプリで流れるニュースを普通に聴き取ることができれば、ネイティブと変わらないリスニングレベルです。このBBCで配信されるニュースと、上記のCNNのニュースの英語を聴いていると「イギリス英語」と「アメリカ英語」の違いがでてきて面白いです。

https://itunes.apple.com/jp/app/bbc-news/id364147881

https://play.google.com/store/apps/details?id=bbc.mobile.news.ww

最後に

いかがでしたでしょうか?

この休みに、リスニング能力を高めたい方は、上記のアプリのうちどれかを使ってみてくださいね。

それでは英語漬けの、よい週末を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Findyの最新情報をお届けします