5196db53-bd88-42e4-a291-82f44718849b

景色最高!箱根でハイキングを楽しめるおすすめコース7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京から1時間ほどでアクセスできる箱根。風光明媚な箱根はハイキングにもぴったりなところです。四季折々の自然や野鳥たちの声を楽しみながら、箱根でハイキングにチャレンジしてみるのはいかがでしょう。箱根のハイキングコースは、初心者からベテランまで体力に合わせて選べるのが魅力です。雄大な富士山を眺めたり、芦ノ湖の水辺を巡ったり楽しみかたはいろいろ。今回は箱根の人気ハイキングコースを7つご紹介します。

富士箱根伊豆国立公園の一角にある箱根は、四季折々の自然の美しさを、ひときわ楽しめる場所。マイナスイオンを胸いっぱい吸い込みながらのハイキングは、身も心もリフレッシュしてくれることでしょう。
箱根なら、ハイキング帰りの温泉もお楽しみのひとつですね。

富士山を望むコース

5196db53-bd88-42e4-a291-82f44718849b
www.town.hakone.kanagawa.jp

箱根エリアのハイキングの楽しみは何と言っても富士山。雄大な富士山の姿を望めるコースは、ぜひ一度歩いてみたいですね。

1. 乙女口~乙女峠コース

乙女峠から見る富士山の姿は絶景!「乙女富士」とも呼ばれるほど、その景色は古くから多くの人に称賛されています。
乙女口から乙女峠へは約1km。ハイキング初心者や子どももトライできます。
雄大な富士山の姿に出会うのを楽しみに歩いてみませんか。

2. 金時山ハイキングコース


http://aquadina.com/hakone/spot/882/image/top.jpg

金時山から乙女峠へ行くコースもありますよ。こちらは少々上級者向け。距離は約1.9km。箱根外輪山の稜線を歩くため、起伏に富んだハイキングコースです。危険な場所には鎖のかかっているところも。登山グローブを用意しておくと便利です。

3. 明神ヶ岳~金時山コース


http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/myojin/pics/miyagino/15.jpg

こちらも富士山を眺めるのには最高のコースです。明神ヶ岳の山頂は360度の眺望が開け、富士山から相模湾、江の島の方まで見渡せます。
明神が岳から金時山までは約5.9km。2時間強の道程です。


http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/myojin/pics/miyagino/16.jpg

江戸時代の旅人気分になれるコース

江戸時代にここを歩いた旅人に思いを馳せながら、緑深い旧街道を歩いてみるのも趣がありそうです。
その昔、江戸幕府が整備した石畳や一里塚は今もその姿をとどめています。江戸時代から続く甘酒茶屋などに立ち寄りながら歩くのも楽しみのひとつです。

4. 旧街道ハイキングコース

7e82e973-f09b-4d6b-a874-6126d5b88eb5
aquadina.com

元箱根と畑宿を結ぶ約7kmの距離を箱根旧街道に沿って歩くハイキングコースです。緑豊かな旧街道は趣深く、苔むした石畳に、江戸時代の旅人が偲ばれます。
樹齢400年を超える杉並木を見上げながら、澄んだ空気を吸い込んで。昔の旅人も腰を下ろしてひと休みしたであろう甘酒茶屋は創業300年を数えます。のんびり歩いてみたいハイキングコースです。


http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/kyukaido/pics/kyukaido1/40.jpg

5. 飛龍の滝自然探勝路コース

a1b18ac1-9b59-4a51-b067-5d09e1b45c7c
aquadina.com

畑宿から芦之湯へは飛龍の滝自然探勝路が繋いでいます。畑宿は緻密な幾何学模様が美しい伝統工芸品で知られる「箱根寄木細工」で有名なところ。匠の技を伝える工房も覗いてみたいですね。
そして、飛龍の滝は見どころです。高さ40mの滝は神奈川で最大級。またその美しさも一見の価値があります。鎌倉時代には箱根神社の僧侶が修業したとも言われる飛龍の滝を見に歩いてみてはいかがでしょう。

芦ノ湖畔を巡るコース


http://masashi-hirao.com/sightseeing/wp-content/uploads/2012/09/yh-kaizoku.jpg

6. 湖畔プロムナード


http://skysoft.jpn.com/photo/kanagawa/20141019/20141019-12.JPG

芦ノ湖の湖尻ターミナルと箱根園を結ぶ芦ノ湖畔の遊歩道、「湖畔プロムナード」。歩行者と自転車しか通れない遊歩道なので、安心感があります。四季折々の木々の美しさに囲まれて、また芦ノ湖を眺めながら歩けるプロムナードは楽しいハイキングになることでしょう。

7. 湖尻~長尾峠コース(深良水門ルート)


http://www5b.biglobe.ne.jp/~satom/kanto_4.jpg

遊覧船が発着する芦ノ湖の湖尻から、富士山が望める長尾峠までの約5.1kmのハイキングコースです。途中、江戸時代に作られた深良用水を見学してみましょう。深良用水は芦ノ湖の水を静岡県側に引くために箱根山にトンネルを掘って作られた灌漑用水です。
そして、天気の良い日には遠く南アルプスまで見渡せる長尾峠へ。箱根山の魅力が存分に味わえるハイキングコースです。

箱根にハイキングに行こう

いかがでしたか?
風光明媚なリゾート地として知られる箱根には、歩くことが楽しくなるハイキングコースが、まだまだたくさんあります。自然の息吹を肌で感じながら歩く時間は、疲れた身体や心を癒してくれることでしょう。ご自分の体力に合った楽しいハイキングコースをぜひ見つけてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Findyの最新情報をお届けします