c7b9de81-f8e1-4988-946a-5724adbb30ca

最高に面白い日本の人気ドラマおすすめ12選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年、各放送局でたくさんのテレビドラマが放送されています(1年3クール!)。昔からお茶の間を楽しませてくれる日本のテレビドラマですが、最近はジャンルも増えに増え、恋愛や刑事もの、サスペンスなどはもちろんのこと、漫画原作や小説原作のドラマ多く制作されています。どのドラマも面白いですが、その中でもおすすめ&人気の名作ドラマを紹介します!

やまとなでしこ


http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2013/01/20130124_hukuyama_13.jpg

恋愛ドラマの名作です。松嶋菜々子、堤真一出演による純愛ドラマです。

【あらすじ】
物語は、ある男女が出会うことから始まります。主人公・神野桜子は美人でスタイル抜群のキャビンアテンダント。彼氏は病院の御曹司である。そんな桜子は実は貧乏で周囲にはそれを隠している。桜子の野望は「金持ちの男をゲットすること」であった。一方、数学研究者だったが父親の死により鮮魚屋を継ぐ中原欧介は地味で冴えない。そんなある日、欧介は友人の医者・佐久間に誘われ合コンに参加する。そこには、元恋人・雪子にそっくりの桜子と出会うのだが―。

お金持ちと結婚することを生きがいにしている女性と、地味な男性のすれ違う、切なく、淡く、素敵な恋愛が描かれています。
男性視点でも、女性視点でも楽しめる、心がきゅんとなるテレビドラマの名作です。

神様、もう少しだけ


http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-95-72/m30r15k22s28r12/folder/960274/12/24737312/img_1?1274394187

「病気」と「恋愛」を描いた感動のドラマです。
金城武、深田恭子主演です。

【あらすじ】
物語は、主人公が大ファンの音楽プロデューサーと出会うことから始まります。主人公・叶野真生は音楽プロデューサー・石川啓吾の作る曲だけが生きていく楽しみであった。しかし、啓吾のコンサートへのチケット落としてしまい、援助交際をしてチケット代金を稼ぐ。そんなある日、真生は啓吾が車に乗るところを発見し追いかける。そして、2人は出会い一夜限りの関係をもってしまう。それから数か月は、2人は関わることなく過ごす。ある日、真生は交通事故に遭い、軽傷を負う。念のため検査を行うと、自分がHIVに感染していることを告げられる―。

病気をもってしまった主人公が懸命に大切な恋を守ろうとする姿、そんな主人公をすべてをかけて包み込む彼の優しさは感動の嵐です。結末は、ほのかに心が温まり涙が止まりません!!

1リットルの涙


https://pbs.twimg.com/profile_images/510007779885477888/EydOXcHP.jpeg

一人の少女が懸命に病気と闘うドラマです。
沢尻エリカ主演です。実話に基づいたノンフィクションの物語です。

【あらすじ】
物語は、主人公が憧れの高校に入学したところから始まります。主人公・池内亜矢は心優しく、頭もよく責任感が強い。高校へ進学後は、部活のバスケにクラス委員と希望に満ち溢れた生活を送っていた。そんなある日、亜矢はなにもないところで躓いてこけてしまう。大けがにならなかったものの、身体になにかしら違和感を感じ始めていた。そして、病院で検査してもうことにする。徐々になんとなく身体の動きが悪くなり始め、亜矢はパソコンである病名を検索する。それは「脊髄小脳変性症」―。

治ることない病気と闘う主人公と、その家族、友人、恋人など周りの人が最後まであきらめず戦い続ける、感動作品。
命の尊さや人とのつながりの大切さを教えてくれるドラマです。題名通り、1リットルの涙を流してしまうこと間違いなしです。

花より男子


http://www.ilivesupport.net/file/blog/hanayoridanshi/post.jpg

学園恋愛ドラマの代表作です。格差恋愛が壮大に繰り広げられているドラマです。

【あらすじ】
物語は、貧乏の主人公がお金持ち高校に入ってしまうことから始まります。主人公・牧野つくしは極貧家庭であるも親の希望によりお金持ち高校の英徳学園に入学する。つくしの高校生活は、我慢ばかりであった。地味に目立たず卒業することを目標に生活していた。そんな学園には、「Flower4=F4」という大金持ち4人組の集団がいた。学園を牛耳っており、逆らう者は排除される。そんなある日、つくしの友達がF4に目をつけられてしまいかばったつくしに「赤札=学園追放命令」が貼られてしまう。そして、つくしは正義感あふれる性格からF4のリーダー・道明寺を蹴り飛ばし、逆に宣戦布告をするのだがー。

不思議な関係から始まる恋模様。片想いから両想いと2人の懸命な恋愛が面白く、切なく、あたたかく描かれています!!
結末は誰もがほっこりする幸せなものです!!

半沢直樹


http://img.yaplog.jp/img/18/pc/m/o/u/mourinrouge/18/18117_large.jpg

銀行を舞台にした社会派ドラマです。社会の理不尽に真っ向から立ち向かうスカッとするドラマです!!

【あらすじ】
物語は、ある融資が失敗するところから始まります。主人公・半沢直樹は東京中央銀行大阪西支店の融資課長。有能であり仕事に関しては真剣であり部下からの信頼もあつい。そんなある日、支店長・浅野から「5億円の融資」を指示される。半沢は十分に審査して融資すべきと訴えるが、融資話は進んでしまった。しかし、その融資先は融資後に社長が雲隠れし融資回収が絶望的となる。そんな中、浅野はすべての責任を半沢にとらせようとするのだがー。

むかつく上司や社会に堂々と立ち向かう主人公の姿勢は、見ていて気持ちがよく引き込まれます!!
最後の最後まで結末がみえず、ハラハラどきどきしながら見れる作品です!!

ビューティフルライフ


http://dramaimhome.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_bd7/dramaimhome/GVE.gif

切なくきれいな恋愛を描いたドラマです。木村拓哉・常盤孝子出演です。

【あらすじ】
物語は、偶然男女が知り合うところから始まります。主人公・沖島柊二は売れていない美容師である。柊二は偶然、足が不自由で車いす生活を送っているが元気な図書館司書・町田杏子と出会う。柊二は杏子にカットモデルになってくれないかと声をかける。そして、徐々に会う回数が増えていき、”車いす”とういハンディを乗り越えながら2人の距離が縮まっていくのだが―。

「障害」があっても普通の恋愛ができる、幸せになれると教えてくれるドラマです。人の劣等感や優越感、優しさなど様々な感情が表現されつつ、最後は涙が止まらなくなります!!

救命病棟24時


http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-74-e1/xsxyd467/folder/1140252/95/58608895/img_3?1251192357

医療現場を舞台にしたドラマです。今作は、「救命病棟24時」の第3シリーズです。

【あらすじ】
物語は、東京で大地震が起こったことから始まります。主人公・進藤医師は海外から帰国した直後、大地震に見舞われる。近場の診療所で被災者の治療にあたる。その頃、区内の病院ではかつての進藤の教え子・小島楓は病院で被災者への治療を行うも大パニック寸前であった。医師も看護師も、医材も足りず小島自身も混乱し始めていた。そんな時、診療所から患者を運んできた進藤が現れる―。

大震災時の医療現場を繊細に描いています。また、医療を通じて人とのつながりや助け合いなど、様々なあたたかい心が表現されており、感動してしまう作品です!!

ウロボロス~この愛こそ、正義。~


http://ouroboros-netabare.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_638/ouroboros-netabare/ebd2cb0596544b80c01b4a5db03cbcdd.jpg

男2人の復讐劇を描いたドラマです。小栗旬・生田斗真出演です。

【あらすじ】
物語は、施設の職員が殺されたことから始まります。主人公・竜崎イクオは検挙率No1で西新宿北署に属している。心優しく明るい性格。一方、暴力団組員・段野竜哉は冷酷である。そんな2人は幼いころ同じ施設に入っていた。そこには、優しく元気な職員・結子先生がおり2人もなついていた。しかし、ある日何者かに結子は射殺されてしまう。その犯人に復讐することを誓ったイクオと竜哉。警察と暴力団でそれぞれ情報を集めながら、結子の死の真相、そして復讐を行っていくのであったー。

人の想いが詰まっている作品です。復讐を通して固い友情で結ばれた2人の結末は、涙なしではみられません!!

メイちゃんの執事


http://makoto310.up.n.seesaa.net/makoto310/image/61d06nCi7KL.jpg?d=a0

「執事」を題材にした学園恋愛ドラマです。水嶋ヒロ、榮倉奈々出演です。

【あらすじ】
物語は、主人公がある学園に入学することから始まります。主人公・東雲メイは田舎のうどん屋の娘。そんなある日、不慮の事故により両親を亡くしてしまう。すると、メイの元に「執事」と名乗る・柴田理人が現れ、メイは実は大富豪の孫であると聞かされる。そして、跡取りとなるべくある学園への入学を命じられる。メイは、断るが両親のお墓を立てるために仕方なく承諾し、転校する。しかし、その学園はお嬢様一人一人に執事が就くという変わった金持ち学園であったー。

お嬢様と執事の恋愛、そしてお嬢様同士の友情など、恋愛の中にもヒューマンドラマがあります!!感動、面白さ、切なさが詰まった明るい作品です!!

BORDER


http://i.ytimg.com/vi/pIVQlBP_IWo/maxresdefault.jpg

新感覚の刑事ドラマです。小栗旬主演、金城一紀原案で作成されています。一話完結で見やすいです。

【あらすじ】
物語は、主人公がある事件で負傷してしまうことから始まります。主人公・石川安吾はある事件によって頭部に銃弾を受ける。一時は仮死状態になるも、奇跡的に蘇生する。しかし、頭部内には銃弾が残ったままであった。その日を境に、石川は変わった体験をし始める。それは、殺人現場で被害者の幽霊をみて会話ができてしまうのだった。被害者から犯人のヒントを聴き、懸命に犯人を追いつめていくのだが―。

死者からのメッセージを受けながら、正義感あふれる捜査を行っていきます。新感覚の刑事ドラマでありながら、予想外な結末を迎えます!!最後まで目が離せないです!!

Nのために

2eb3bd26-6af2-493b-aa87-7ed4e2435335
vejidorama.com

湊かなえ原作のサスペンスドラマです。榮倉奈々・窪田正孝・小出恵介・賀来賢人出演です。

【あらすじ】
物語は、夫婦殺傷事件から始まります。主人公・杉下望美は元気で明るくいつも笑顔であったが、ある日父親が自宅に愛人を連れ込み家を追い出される。そして、弟・母親と3人で苦しい生活を送ることになった。一方、希美の同級生・成瀬慎司は料亭の息子であったが、料亭はつぶれ両親は離婚をしていた。同じような境遇の2人は自然と一緒にいるようになる。そして、2人はこの地元の島からでて広い世界に行くことを目標にした。
1年後、大学に進学した希美はアパートで西崎真人と安藤望と出会う。そして、今住んでいるアパートを守ろうとある作戦”N作戦”を3人で決行することになるのだが―。

罪の共有や秘密の共有、それぞれの愛の形を繊細にミステリアスに描いた作品です。6人の男女がそれぞれの想いをもってある殺人事件を振り返る、最後の最後は予想外の真相が明かされます!!

リッチマン・プアウーマン


http://blogc.fujitv.co.jp/com2/richman-poorwoman/img/official_banner.jpg

シンデレラストーリードラマです。小栗旬・石原さとみ出演です。

【あらすじ】
物語は、格差のある男女が出会うことから始まります。主人公・日向徹はIT企業の社長。天才的な才能を持ち、次々と次世代型の携帯ゲームの開発に携わる。こだわりも強く、バカが嫌い。日向は幼いころ母親・澤木千尋を現在も探している。そんなある日、就職説明会で記憶力に長けているが内定なしの学生・澤木千尋と出会う。母親と同じ名前であるため気になり始める。そんな折、ある事業を成功させるために澤木千尋にある仕事を頼む。そして、日向と千尋は徐々に距離が縮む。そんな中、日向の相棒・朝比奈恒介は千尋が偽名を使っていることを突き止める―。

大手IT企業の社長と、高学歴だけど普通の女性が「仕事」を通して恋愛に発展していく、王道ラブストーリーです。
業界の波に翻弄されていく企業のリアルさも描かれており、普段ドラマをみない人でも、仕事という視点で楽しめる作品だと思います。

日本のドラマには名作がいっぱい♪

いかがでしたでしょうか?
海外のテレビドラマも人気ですが、日本のテレビドラマにもおすすめの人気作はたくさんあります!まだ観たことがない作品があれば、レンタルショップなどで借りて観てみてはいかがでしょうか♪

【こちらもおすすめ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Findyの最新情報をお届けします