最高に面白い日本の人気ドラマおすすめ13選

<2017年9月 最新情報を追記しました!>

毎年、各放送局でたくさんのテレビドラマが放送されています(1年3クール!)。昔からお茶の間を楽しませてくれる日本のテレビドラマですが、最近はジャンルも増えに増え、恋愛や刑事もの、サスペンスなどはもちろんのこと、漫画原作や小説原作のドラマ多く制作されています。どのドラマも面白いですが、その中でもおすすめ&人気の名作ドラマを紹介します。『歴代高視聴率ドラマBEST10を紹介!これだけは知っておきたい!』では過去歴代の日本ドラマについて紹介しているので、合わせて読んでみてくださいね!

やまとなでしこ

日本 ドラマ

恋愛ドラマの名作です。松嶋菜々子、堤真一出演による純愛ドラマです。

【あらすじ】
物語は、ある男女が出会うことから始まります。主人公・神野桜子は美人でスタイル抜群のキャビンアテンダント。彼氏は病院の御曹司である。そんな桜子は実は貧乏で周囲にはそれを隠している。桜子の野望は「金持ちの男をゲットすること」であった。一方、数学研究者だったが父親の死により鮮魚屋を継ぐ中原欧介は地味で冴えない。そんなある日、欧介は友人の医者・佐久間に誘われ合コンに参加する。そこには、元恋人・雪子にそっくりの桜子と出会うのだが―。

お金持ちと結婚することを生きがいにしている女性と、地味な男性のすれ違う、切なく、淡く、素敵な恋愛が描かれています。
男性視点でも、女性視点でも楽しめる、心がきゅんとなるテレビドラマの名作です。

現在、「やまとなでしこ」はHulu、U-NEXTいずれのサイトでも配信されていません。

配信されることを願いましょう!

神様、もう少しだけ

日本 ドラマ

「病気」と「恋愛」を描いた感動のドラマです。
金城武、深田恭子主演です。

【あらすじ】
物語は、主人公が大ファンの音楽プロデューサーと出会うことから始まります。主人公・叶野真生は音楽プロデューサー・石川啓吾の作る曲だけが生きていく楽しみであった。しかし、啓吾のコンサートへのチケット落としてしまい、援助交際をしてチケット代金を稼ぐ。そんなある日、真生は啓吾が車に乗るところを発見し追いかける。そして、2人は出会い一夜限りの関係をもってしまう。それから数か月は、2人は関わることなく過ごす。ある日、真生は交通事故に遭い、軽傷を負う。念のため検査を行うと、自分がHIVに感染していることを告げられる―。

病気をもってしまった主人公が懸命に大切な恋を守ろうとする姿、そんな主人公をすべてをかけて包み込む彼の優しさは感動の嵐です。結末は、ほのかに心が温まり涙が止まりません!!

現在、「神様、もう少しだけ」はHulu、U-NEXTいずれのサイトでも配信されていません。

配信されることを願いましょう!

1リットルの涙

日本 ドラマ

一人の少女が懸命に病気と闘うドラマです。
沢尻エリカ主演です。実話に基づいたノンフィクションの物語です。

【あらすじ】
物語は、主人公が憧れの高校に入学したところから始まります。主人公・池内亜矢は心優しく、頭もよく責任感が強い。高校へ進学後は、部活のバスケにクラス委員と希望に満ち溢れた生活を送っていた。そんなある日、亜矢はなにもないところで躓いてこけてしまう。大けがにならなかったものの、身体になにかしら違和感を感じ始めていた。そして、病院で検査してもうことにする。徐々になんとなく身体の動きが悪くなり始め、亜矢はパソコンである病名を検索する。それは「脊髄小脳変性症」―。

1 2 3 4 5