日本の古都京都デートでおいしい料理が食べられるお店12選

昔ながらの情緒溢れる建物や寺院などがたくさんあり、年中を通して多くの観光客が訪れる地・京都。 京都でデートをするときには、京都ならでわの美味しい食事を楽しみたいと言う人も多いのではないでしょうか?! 今回は京都らしさたっぷりの料理から、イタリアンまで美味しい料理を食べることができるお店をご紹介します。

1.京都の食材をたくさん使った割烹料理店「北山はんべぇ」


地下鉄北大路駅から市バスに乗って10分ほど行ったところにある「北山はんべぇ」は、近くの農家から仕入れた新鮮な京野菜と、丹波牛に丹波鶏など、地の素材を使った割烹料理のお店です。
有名な観光地、金閣寺からも10分ほどの場所にありますので、観光の後に食事に訪れるのにも最適な場所にあります。
細い路地にお店がありますので、まさに隠れ家のような落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことができますよ。


ランチメニューはお店の看板料理「お昼御膳」と、お昼のコースがあります。
お昼御膳は京都の素材をたっぷり使い、女性にも優しい京野菜をたくさん使われていますので、とてもヘルシーなのに上品な仕上がりになっています。
京都らしい上品な御膳になっていますよ。

北山はんべえの情報

住所:京都府京都市北区紫竹東栗栖町58-1
電話番号:075-492-5020
営業時間:ランチ11:30~14:30 ディナー17:30~22:00
定休日:水曜日第3木曜日
料金:お昼御膳 1750円など
アクセス:地下鉄北大路駅から市バス北1常徳寺前下車2分

http://hanbei.jp/

2.個室ありのイタリアン「Trattoria La Voce~ラ・ヴォーチェ~」


京都デートでおいしいイタリアンが食べたくなった時には地下鉄烏丸線四条駅近くにある「トラットリア ラ・ヴォーチェ」がおすすめです。
四条駅から2分の場所にあるので、行きやすく個室も完備されていますので、人の目を気にすることなく恋人同士でゆったりと過ごすことができますよ。
ランチメニューは4種類。
京都の野菜をたっぷり使った、京都らしさのあるイタリアンを召し上がることができます。


野菜がたっぷりでとてもおしゃれですね。
どのランチにも前菜の盛り合わせがセットになっています。

トラットリア ラ・ヴォーチェの情報

住所:京都府京都市中京区室町新町の間四条上ル観音堂町456 シティキャスル四条  1F
電話番号:075-255-9960
営業時間:ランチ 11:30~15:00 ディナー 17:30~23:00
定休日:月曜日
料金:野菜がたっぷり 平日限定サービスAランチ 900円など
アクセス: 地下鉄烏丸線四条駅 徒歩2分

http://lavoce.rest/

3.自家製京豆腐と京野菜のお店「平林亭 かくれ庵」


imgfp.hotp.jp

京都駅から徒歩2分の場所にある「平林亭 かくれ庵」は、自家製の豆腐を使った創作料理のお店です。
豆腐と京都の地野菜のコラボした料理を召し上がることができますよ。
こちらのお店はディナー営業のみ。
1品メニューも充実していますし、京野菜と豆乳鍋コースや12品がセットになったコースも用意されています。
どのコースにも3時間の飲み放題がついていますので、京都をたっぷり感じられる料理と美味しいお酒で素敵なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか!?

1 2 3 4 5