本棚を自分好みにDIY☆作り方動画&おしゃれな本棚18選

本棚は収納家具でありながら、インテリアとしても大事な家具ですよね。

使い勝手だけでなくデザインにもこだわった自分好みの本棚を家具屋さんで見つけるのは意外と難しいです。

そんな時はDIYで素敵な本棚を作ってみましょう。DIY初心者にも分かりやすい作り方動画と、みんなが作ったおしゃれ本棚をご紹介します。

是非動画を見ながら本棚作りに挑戦してみてくださいね!

本棚を自作するメリット

市販の本棚もおしゃれで使い勝手の良いものもありますが、100%自分好みとはいかないものですよね。

それに比べてDIY本棚は「デザイン」「スペース」「安い」という点であなたの満足に近づきます。

自分の好きなようにデザインできる

なんとなくこんな本棚が欲しいとイメージした形をそのまま既製品で探すのは意外と難しいですが、DIYは自分のイメージにより近付けて設計・カラーリングすることができます。

置くスペースにぴったりに作る

家具と家具の間や、デッドスペースを利用したいなど、人それぞれ本棚を置きたい場所も広さも様々です。

また、壁に取り付けたいとか、移動できるようにしたいなどという願いもDIYで実現しますね。

既製品より安く作れる

サイズにもよりますが家具屋さんで購入しようと思うと結構高い物も多いんです。

DIYは材料代と手間はかかりますが、購入するよりもとっても安く済んだり、自分で作ったことで愛着もわいてきて、大切に使いたくなりますよ♪

DIY初心者にもできる!本棚の作り方動画

ここからはいろいろな形の本棚の作り方を動画でご紹介します。

動画で見れば作業の流れが分かりやすいのでDIY初心者の方でも挑戦しやすいですよ!

設置場所やサイズ、デザインなど様々なものを厳選してご紹介しますので、理想の本棚に近い物を見つけてみてくださいね。

シンプルでおしゃれな簡単ブックスタンド

出典:YouTube/【CAINZ DIY STYLE】Uボルトブックスタンド DIY

U字型のボルトを使った簡単DIYブックスタンドです。板の大きさやUボルトの数は置く場所や仕切りの数に合わせて変更してください。

使用している専用工具は電動ドリルだけ。電動ドリルはDIYを始めたいという人には持っていると便利な工具です。

電動ドリルの練習としても丁度良いので是非作ってみてはいかがでしょうか♪

くぎ・ネジ不要!すのこと木箱の本棚

出典:YouTube/【CAINZ DIY STYLE】すのことスタッキングBOXを使ってオリジナル棚 DIY

すのこと木箱を組み合わせた本棚です。すのこは比較的やわらかい木材で出来ているので、女性でものこぎりで簡単にカット出来ます。

木工用ボンドだけでもしっかり接着できますが、より強度を出したい場合はネジ止めするとよいでしょう。

DIY初心者にもやさしい棚板支柱を使った本棚

出典:YouTube/プチDIY!簡単 棚の作り方 初心者にもおすすめ/初心者DIY【DCMウィークリーVOL.50】DCMチャネル

棚板支柱(ラック支柱)と呼ばれる、あらかじめ棚板をはめる溝が加工されている木材を使用しています。

ネジ穴も空いているので、好きな位置に棚板をはめてネジ止めするだけで簡単に立派な棚に。

棚を置きたいスペースに合わせて棚板を準備するだけで隙間にぴったりに仕上がるので、DIY初心者におすすめです。

マガジンラックとしても使えるすのこ絵本棚

出典:YouTube/すのこで簡単DIY絵本棚の作り方【コメリHowtoなび】

すのこの特徴を存分に活かした絵本棚。すのこは下駄部分が棚受けのように使えるためDIY素材としていろいろなアレンジで使われています。

本の表紙を見せて飾ることもできるので、絵本だけでなくマガジンラックとしても使えますね。下の段にも収納できるので、いろいろな使い方ができそうです。

2×4材を使った壁面収納の本棚

出典:YouTube/[棚・有孔ボードDIY]賃貸でも大丈夫!傷を付けない壁面収納- Shelves& Perforated board DIY

賃貸でも壁面収納ができると人気の2×4材とディアウォールを使った本棚の作り方です。

棚受レールを付ければ好きな位置に棚板を移動できるので、本が増えてしまった時も棚板を増やしたり移動したりするのも簡単です。

大がかりな作業に見えますが、木材をホームセンターなどでカットしてもらえば女性一人でも作れる手軽なDIY棚です☆

みんなの手作り本棚DIYアイディア集

本棚にもいろいろな形や大きさがありますが、作り方や素材も様々です。

DIY好きな方々が作ったおしゃれな本棚を参考に、自分が作りたい本棚をイメージしてみてはいかがでしょうか。

ストレージボックスを積んだだけブックシェルフ

プラスチック製のストレージボックスを積んだだけの簡単本棚です。積んだだけなのにボックスの格子柄でおしゃれに見えますね。

ワインの箱を組み合わせて作る絵本棚

大きさの違うワイアンボックスを組み合わせて作ったお子さん用の絵本棚です。

お子さんが倒してしまわないように一つ一つのボックスを接着させてくださいね。段差になっている部分にもお人形を置けたりと飾り棚のようにも使えます。

並べたり積んだり置き方を変えて楽しめる本棚

キューブ型の木枠で作った本棚です。それぞれが独立しているので、積んでも、横に並べても自由に組み合わせて置くことができます。

その日の気分で変えたり、置く場所に合わせても使えますね。横のBOOKのステンシルがおしゃれです。

持ち手がおしゃれなトランク風本棚

木箱にトランクのように革やスタッズ、持ち手などを取り付けた本棚です。縦置きでも横置きでも絵になるおしゃれなインテリアになります。

200円で作れる壁掛けシェルフ

100均のワイヤーネット2枚をJの形に折り曲げて結束バンドで繋げた本棚です。表紙を見せる形で本が置けるので、お子さんも自ら本を手に取って読んでくれますね。

すのこDIYの立てかけマガジンラック

あまったすのこの端材で作ったというマガジンラック。100均で売っているすのこでも丁度良い大きさで作れます。

セリアで販売しているアイアンバーが本が倒れないように抑えてくれます。壁に取り付けず、壁に立てかけて使うので、賃貸のおうちなどでも安心ですね。

自立するすのこの手作り本棚

黄色く塗られたかわいい本棚は足が付けられているので自立します。

置ける本の数は少ないですが、お気に入りの本だけを入れておくのに丁度良いですね。狭い場所でも壁際でなくても置けるので便利です。

飾り棚付きのおしゃれなすのこシェルフ

こちらは作り方動画にあったすのこ絵本棚の背面にもう一枚すのこを取り付けています。

ここに飾り棚を付けてお店のように絵本をディスプレイしています。本を取りに行くのが楽しくなりそうなかわいい本棚です。

布を使ったナチュラルな雰囲気のマガジンラック

本を収納する部分を布で作っています。深めのポケットのようになっているので、大きな絵本や雑誌も入れやすいです。布なので本にも優しいのが嬉しいポイントです。

木の枝のようなおしゃれ本棚

木の枝のように棚板が取り付けられているおしゃれな本棚です。本が木に登った小動物のようにも見えますね。インテリアとしてもスタイリッシュでおしゃれ。

ユーズド加工が渋いブックタワー

背面が互い違いに付けられたおしゃれなブックタワーです。本を置く向きが各段で変わるので、お部屋のインテリアとしてもおしゃれに飾ることができます。

また、ユーズド感を出すために角にやすりをかけているのもポイントです。

収納力抜群のアンバランス本棚

ゆらゆらと崩れそうなアンバランスにみえる本棚ですが、底板がしっかりとしているので大丈夫!

木枠の中だけでなく、段差になっている部分も収納なので本や雑貨などがたっぷり収納できます。

はしごリメイクのブックシェルフ

だいぶ年季の入ったはしごの足場に棚板を付けたリメイク本棚です。自立してくれて段もたくさんあるので使い勝手も良い、素晴らしいリメイクのアイディアですね。

水道管を使った男前ラック

壁から飛び出したような水道管がごつごつとして男前な本棚です。こういった水道管だけでなく、塩ビパイプを使ったDIYも男前アレンジとして流行しています。

塩ビの方が加工しやすく人気ですが、強度は劣るようなので、重たいものを乗せるなら金属の水道管の方が良いでしょう。

古材プラス流木の素敵な本棚

色づけしなくても、古材と流木のそのままの色がおしゃれな雰囲気を出してくれる素敵な本棚。

流木は中がスカスカなものもあるので、しっかり選んで使ってくださいね。

2×4材で作るウォールラック

2×4材を棚板にしたウォールラック。2×4材の幅は約9cmなので、マガジンラックのように表紙を見せておしゃれに飾るのがおすすめです。

壁一面を本棚にするのも簡単なので、まるで本屋さんのようにディスプレーすることもできます。

デッドスペースを利用したマガジンラック

こちらも2×4材とディアウォールで作ったマガジンラックですが、デッドスペースになりがちなキッチンカウンターの下のスペースを利用した本棚です。

お子さんの目線にも合うし、リビングなので良く見る絵本や雑誌などを置いておくのもいいですね。

奥行きのあるたっぷり収納の大きなウォールラック

1本では奥行きが出にくい2×4材の柱も、4本使えば奥行きのあるしっかりとした本棚も作れます。

たくさん本を積むと結構重くなってしまって棚板が歪んでしまうということも。その時は柱を増やせば強度が増しますよ。

オリジナル本棚で素敵にお部屋を演出できる

お部屋に置いたり立てかけたり、または壁一面に建てつけたりと本棚の形も様々ですが、本の置き方でもお部屋の印象が変わったりします。

本棚は収納家具としてだけでなく、お部屋の印象を左右する大事なインテリアです。

今回ご紹介したいろいろな形の本棚を参考に、自分のおうちにぴったりの本棚をイメージしてみて、是非DIYに挑戦してみてくださいね。