全長200kmの旅!琵琶湖で快適サイクリング♪

サイクリングシーズン真っただ中♪春から初夏は1年の中で最もサイクリングに適した季節なんですよ♪穏やかな陽気の中で、季節を感じながら爽快感も味わえる最高のスポーツ♡この季節にサイクリングをしないなんてもったいありません!せっかくのサイクリングをもっと快適にするために「琵琶湖周辺」をめぐってみてはいかがでしょうか♡1周約200kmの琵琶湖周りにはサイクリング最適なスポットがいっぱいです♪

サイクリングなら「琵琶湖」へ♡琵琶湖の魅力をご紹介


滋賀県の最大の観光スポット「琵琶湖」。
琵琶湖の1周の全長は約200kmもあるんです!
サイクリング上級者の方ならこの距離を1日で回ってしまうようですが「サイクリングを楽しみたい♡」という人達は、1泊2日、または2泊3日をかけて琵琶湖周辺をめぐっているようです。
琵琶湖周辺にはサイクリングをする人のための「サイクリングおすすめスポット」もたくさん♪
今回は琵琶湖一周を制覇するためのコツやおすすめのサイクリングスポットもご紹介していきます!
琵琶湖へのサイクリングを検討中の方は是非参考にしてみて下さいね♪

琵琶湖サイクリングのコツを伝授!琵琶湖を知ろう

琵琶湖サイクリング♡適した自転車は?


サイクリングの一番重要なアイテム「自転車」。
1周200km を完走するためには、自転車も適したものを選んでおく必要がありますよ!
長い距離を走るなら、やっぱり「軽いタイプ」の自転車がおすすめです。
おりたたみ自転車などで観光地を回りながらというのもいいですが、200kmを完走したいならクロスバイクのようなスポーツ自転車を選んでください。
スポーツ自転車は長距離を走っても疲労感が少なく、スピードも出るので、目標期日までに完走できる可能性が上がります。

レンタサイクルで借りることもできます!


「琵琶湖まで自転車を持っていくのはちょっと…」という人のために、琵琶湖周辺にはレンタサイクルができる施設も備わっています。
「びわこ一周レンタサイクル」では本格的なクロスバイクから初心者・子供用のクロスバイクも貸し出し中!
1日単位からお好きな期間自転車が借りられますので、レンタサイクルの返却期日を気にせず、自分のペースで琵琶湖一周に挑戦することができますよ♪

http://biwaichi-cycling.com/

琵琶湖のサイクリングコースの特徴


琵琶湖周辺の道路はほぼ平坦な道で囲まれており、湖東の大津から木之本までは道もキレイに整備されています。
途中峠を越える道や道の整備がされていないところもありますが、全体を通してみると、サイクリングをするには最適な道です。
湖の周りを回るときは反時計回りがルール。
サイクリングルールを守って、安全に走行していきましょう!

サイクリング中にトラブル!そんな時でも安心です


走行中にタイヤがパンクしてしまった等のトラブルが起こることがあるかもしれません。
しかし、琵琶湖には「びわ湖サイクルレスキュー」というサービスも提供されています。
「びわ湖サイクルレスキュー」に電話をすれば、スタッフが現地まで駆けつけパンクなどの対応をその場で行ってくれますよ♪
もしもその場で対応できないようなトラブルの場合は、代車の貸し出しも行っています。
万が一のために「びわ湖サイクルレスキュー」の電話番号を控えておきましょう!

1 2 3