51P9BTYWETL

どんでん返しがすごい!おすすめ小説7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

衝撃のラストが待ち構えていたり、どんでん返しがすごかった小説を7冊ほどご紹介します。休日を使って一気に読めるものばかりなので、読み終わった時に「やられた!」と言いたい方は、ぜひこちらの作品の中からお選びください。

注意:記事の説明で「ネタバレ」は含んでいないつもりですが、前提の知識を入れずによんでも面白い作品ばかりなので、タイトルだけみて、読みはじめてみることもオススメします!

ハサミ男

ハサミ男は、1999年に第13回メフィスト賞を受賞した殊能 将之氏のデビュー作。

ハサミ男 (講談社文庫)

2005年に豊川悦司主演で映画化した作品でもあります。ストーリー自体が面白く、叙述トリックを利用した作品でもあります。読み終わった時には、この作品を手にした時からすでに騙されていたんだと気づくことになるでしょう。最後には「やられた!」となるおすすめの作品です。


51P9BTYWETL

あらすじ

女子高生2人が殺害されました。被害者の首にハサミを突き立てた状態で殺害する猟奇殺人。この殺害方法からマスコミは「ハサミ男」と犯人のことを呼び始めます。

ハサミ男が3番目の犠牲者となるターゲットを選び、調査をしていたところ、自分の手口をそっくり真似て殺害された犠牲者の死体を見つける事になります。先を越されたハサミ男は、なぜ殺害したのかを知るため調査を開始。衝撃的なラストが待つ傑作ミステリー小説。

読んだ人の感想

いろんなところで高評価だったから読んでみたハサミ男、面白かった!でももう一回読んでみないと、本当の面白さは分からない気がするー。すぐ読み直すか、違う本を挟むか……。どうしよっかなー。

https://twitter.com/aijiCHOCOLATE/status/603464337701777408

・2002年8月9日
・殊能 将之
・講談社文庫

イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブは、「必ず2回読みたくなる」と評される、乾くるみのベストセラー小説です。

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

2014年3月3日に放送されたバラエティー番組「しゃべくり007」において、くりぃむしちゅーの有田が「最高傑作のミステリー」と発言したことからも話題となりました。

実写化不可能と言われてきたこの作品ですが、2015年5月23日には、松田翔太・前田敦子らの出演のもとに映画化されました。小説を読んでいても、読んでいなくても楽しめる映像だと思います。

あらすじ

バブル絶頂期である1986年から1987年の東京と旧静岡市を舞台にした恋愛小説&推理小説。

作品はカセットテープになぞらえられており、side「A」とside「B」に分かれて話がすすみます。読み進めているうちはよくある普通の青春小説のように思うのですが、最後の2行に行き着いた瞬間に「やられた…!!」となる作品です。最後の2行をよんでも「?」のままな人も多いそうですが。

読んだ人の感想

イニシエーションラブ、小説読み切った〜!! 言う通りすごい結末やわ笑 なんやったら鳥肌たったし笑 さささ、もっかい読み返して真相を知ろ〜

https://twitter.com/FKeijiii/status/618382091802152960

乾くるみ『イニシエーションラブ』男女関係の中に存在する狡猾さをミステリタッチで描いた恋愛小説です。考え抜かれたひとつひとつの行動が、あまりに自然体であるがゆえに薄ら寒さを覚えます。嫌悪感をもよおさせるほどリアルとは言えるでしょうね。http://t.co/OzFI7JuFrS

https://twitter.com/hit4boy/status/621899342698299392

・2007年4月10日
・乾くるみ
・文藝春秋

スロウハイツの神様

スロウハイツの神様は、辻村深月の小説です。

物語の読み始めと、終わりで全く違う感想を抱いてしまう作品で、最後には「やられた!」となりました。

読み終わった後に優しい気持ちになれるストーリーで、ミステリが苦手な方でも楽しめる小説です。

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)

あらすじ

人気作家チヨダ・コーキの小説が原因で、人が死んでしまいます。ファンによる小説を模倣した殺人ゲームによって。そしてあの事件から10年。

コーキは、アパート「スロウハイツ」で、オーナーで売れっ子の脚本家である赤羽環と友人たちと共同生活を送り始めます。しかし「スロウハイツ」の日常は、入居してきた謎の少女”加々美莉々亜”の出現によって変化し始めます。

・2007年1月11日
・辻村深月
・講談社

読んだ人の感想

スロウハイツの神様 面白かったなー 多分もう一回読むわこれ

https://twitter.com/photoremn/status/619415544521822208


仮面山荘殺人事件

仮面山荘殺人事件は、東野圭吾の長編推理小説です。

仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)

ストーリー的に読みやすいのと、最後に展開が二転三転してからは特にページをめくる手が止まらなくなる面白い作品です。わたしは完全に騙されてしまいました。

あらすじ

8人の男女が集まる山荘に、逃亡中である銀行強盗が侵入。

恐怖と緊張が高まる中、山荘でとある事件が起こります。1人が部屋で何者かに背中をナイフで刺されて殺害されてしまったのだ。ただ、強盗たちが殺したという可能性は低く、この山荘の集まった誰かの犯行の可能性が高かった。はたして、銀行強盗の侵入に乗じて殺害した犯人は?

東野圭吾
1990年12月
トクマ・ノベルズ

読んだ人の感想

仮面山荘殺人事件読了。東野圭吾さんの小説初めて読んだけど なるほど でした。私は最後まで騙されました。おすすめです📚

https://twitter.com/milleep/status/619885509817401344

七回死んだ男

小説家・推理作家として、数々の作品を生み出している西澤保彦氏の3作品目の小説。

いろいろ書くとネタバレになってしまうので控えめにしますが、作品自体が時間を行き来するSFミステリなので、物語の設定に入り込めるとはまる作品だと思います。自分が主人公と同じ体質ならどうするか?という感覚で読みすすめると楽しみが増します。

七回死んだ男 (講談社文庫)

あらすじ

主人公は、16歳の高校1年生の大庭久太郎。

彼は、1日を9回繰り返してしまうという特異体質のおかげで、精神的にはすでに30歳以上生きていることになります。「反復落とし穴」と名付けたこれは、夜0時から翌日の夜0時まで24時間を9回繰り返すというもの。

ある日、甦る度に祖父が殺されてしまう瞬間に立ち会います。その祖父を救うためにあらゆる方法を試すのですがなぜか防げない… そして、最後に少年探偵が思いついた解決策とは?

西澤保彦
講談社
1998年10月7日

読んだ人の感想

タイムリープものが好きなら七回死んだ男をぜひ読んでいただきたい

https://twitter.com/synapseventh/status/622032565491249153

十角館の殺人

十角館の殺人は、綾辻行人のデビュー作品。

長編推理小説であるこの本は、日本のミステリー界に多大な影響を与えたとも言われている作品です。犯人が一体誰なのか?と考えながら読んでいましたが、気持ち良く騙されてしまいました。描かれる心理描写の部分がやけにリアルで、記憶に深く残っている作品の1つ。

この作品が気に入った!という方は「館シリーズ」の他の作品たちもぜひ読んでいただきたいです。

(講談社文庫)”>

あらすじ

大学の推理小説研究会の7人は、十角形の奇妙な形をした館が建つ無人島を訪れます。

その島には半年前に全焼した青屋敷があり、十角館を建築した天才建築家である中村青司を含めた4人が、何者かによって殺害され焼死した事件が半年前にありました。

その頃、本土でも異変が起こっており、島について行かなかった元ミステリ研究会員の江南のところに、焼死したはずの中村青司からの手紙が届きます… 果たして青司は本当に死んだのか?

綾辻行人
1987年9月5日
講談社

読んだ人の感想

今さらだけど『十角館の殺人』読んだ。たった一行で震えた。

https://twitter.com/nako13ktdor0223/status/617482537779134464

ロートレック荘事件

ロートレック荘事件は、筒井康隆の推理小説です。

こちらの作品も叙述トリックを利用したミステリ作品。叙述トリックの作品だ!とわかっていながらも騙された作品の1つです。読み進めていると現れる”違和感”が、ラストでスッキリと解消されます。

ロートレック荘事件 (新潮文庫)

あらすじ

8歳の頃に従兄弟のいたずらによる事故により、脊髄を損傷し下半身の成長が止まった主人公の重樹。彼は画家として成功を収めます。

そしてある日、ロートレックの作品が数多く集められた、郊外の「ロートレック荘」に行くことに。そこでは、3人の娘とその家族が集まり彼女たちの結婚を決める目的がありました。画家として成功した重樹に言い寄る3人の娘。しかし、彼女らは何者かよって銃殺されてしまいます。はたして、「ロートレック荘」で起こった連続殺人事件の犯人は。

筒井康隆
1990年9月25日
新潮社

読んだ人の感想

筒井康隆のロートレック荘事件、面白かった。こういう映像化困難な作品を体験できるってのが小説の楽しみの一つでもあるね

https://twitter.com/Cotton_nottoC/status/619134718672375808

最後に

いかがでしたでしょうか?

どれも本当に面白い作品ばかりです。

次の休みは1冊を手にとって、「やられた!」という気持ちになってみてはいかがでしょうか。

どんでん返しな映画もいかがですか?

他のおすすめ小説まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Findyの最新情報をお届けします