家族で訪れたい♪体験メニューが充実した関西の牧場5選

牧場は、家族で楽しみめるスポットのひとつです。乳搾りや乗馬体験など、体験型のプランも豊富なのが魅力です。今回は、関西でおすすめの牧場をピックアップしてみました!是非、家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか♪

堺・緑のミュージアムハーベストの丘


大阪府堺市南部にある、甲子園8個分という広大な敷地を持つ「ハーベストの丘」。
牛の乳搾りやえさやり体験、乗馬など動物とのふれあいができるプログラムや、ソーセージやパン、バターつくりなどのクッキング企画、絵付けや手びねり陶芸体験など、様々な体験プログラムが揃っています。イチゴ狩りや野菜の収穫体験など、土に触れる体験も充実しているだけでなく、芝すべりやゴーカートなどもあり、小さな子どもから大人まで楽しめる施設です。


ワールド牧場


大阪府南河内郡河南町にある、動物たちとのふれあいがメインのテーマパーク&動物園です。愛犬も一緒に入場できるのが、うれしいポイント♪
ポニーの曳き馬などの乗馬体験、ウサギなどの動物と触れ合える「わくわく広場」、牛の乳搾り体験など、動物に触れられる様々な体験ができます。バンジージャンプや温泉・釣り堀り、宿泊用のログハウスもあるので、家族旅行でのんびり過ごしたい人にもピッタリです。(移転工事中のため一部休止中のプログラムあり)


舞鶴ふるるファーム


舞鶴湾、若狭湾の景色を一望できる場所にある、舞鶴市が開設した農業公園「舞鶴ふるるファーム」。地元の野菜をふんだんに使った料理をビュッフェ形式でいただける「ふるる農村レストラン」や、「クラインガルテン」などの農園や宿泊施設がある「星のふるる村ゾーン」、水耕栽培システムを導入したいちご摘み体験が楽しめる「いちごハウス」など、のんびりとした空気と景色を楽しめる施設です。

1 2