休日を楽しもう!関西のおすすめハイキングスポット5選

関西の山は、起伏が激しい山は少なく、ハイキングにピッタリな登山コースが充実しています!季節の花や自然の緑を愛でながら、じっくりと山に向き合えるハイキングコースは、休日のレジャーにピッタリ♪デートで、夫婦で、自然の素晴らしさを感じてみませんか?

1 六甲山


神戸を見下ろす絶景スポットとしても人気が高い六甲山は、たくさんのハイキングコースがあり、初心者にもチャレンジしやすいことから、人気が高いです。
地下鉄新神戸駅より布引滝、市ヶ原を通り、森林植物園、弓削牧場へ向かう約10キロのコースは、神戸の街並みと海の景色の美しさと、自然を満喫できる魅力あふれるポイントが揃っています。


2 須磨アルプス


山陽電車「須磨浦公園駅」からスタートし、須磨浦公園、鉢伏山、旗振山山頂の旗振茶屋を経由し、鉄拐山、横尾山、須磨アルプスを通る、約9キロながらも起伏が激しいコース。
途中、長い階段を上ったり、壁のような岩の山を登ったりと、大人向けのハイキングコースとなっています。その分、頂上から見える景色は、格別です!


3 生駒山


大阪と奈良の境にそびえたつ、生駒山。枚岡神社を出発し、2月半ばから3月半ばにかけて、約400本の梅が咲き誇る枚岡梅林を経由し、暗峠、生駒山頂をこえて新石切駅へ向かうハイキングコースは、大阪を一望できる絶景ポイントがある人気のコースです。比較的整備された歩きやすい道が多いので、初心者にもチャレンジしやすいです。


4 箕面大滝


大阪府箕面市にある「箕面大滝」は、日本の滝100選にも選ばれた絶景スポットです。阪急箕面駅から箕面大滝へと続く2.7キロメートルの滝道は、ゆるやかな坂道ですが舗装されているので、子ども連れでも大丈夫!沿道には名物もみじの天ぷらを揚げるお土産屋さんもあり、景色を楽しみながらのんびりしたい人におすすめです。


5 大仏鉄道遺構


大仏鉄道とは、JR関西本線の加茂駅から、奈良駅の少し北にあった「大仏駅」との間を結んでいた鉄道で、明治時代にわずか9年で敗戦となったという、幻の鉄道です。「大仏鉄道」の遺構をたどりながら歩く、約12キロの比較的平坦なハイキングコースは、昭和初期のSLが展示されていたり、梶ケ谷隧道や赤橋など鉄道が走っていた名残が感じられる様々な遺構を間近に見ることが出来ます。


さいごに

山の大自然と景色を楽しみながらのんびりとハイキングできるコースから、体力勝負のコースまで、関西のハイキングコースはバリエーション豊富です!子どもと一緒に、友人と等、相手に合わせてコースを選んで、歩く楽しさを満喫しちゃいましょう♪