アロマオイルの使い方まとめ!心も身体もリラックスしよう♪

リラックスしたいとき、元気がほしいときなどにはもちろん、アロマオイルには少し意外な使い方もあるのです。 香りや効能、アロマオイルを使える電化製品、手軽に楽しめる方法などをご紹介していきます。

アロマテラピーについて

香りは脳に直接働きかけるので、リラックスしたい時などに効果的です。

アロマオイルを日々の生活に取り入れると、リラックス、リフレッシュ、気分転換などの助けになることでしょう。

エッセンシャルオイルと水溶性アロマオイル

エッセンシャルオイルとは、100%植物からとった精油のことであり、水に溶けません。

アロマテラピーに使われるのは、このエッセンシャルオイルです。

水溶性のオイルは、エッセンシャルオイルを水に溶けやすくしたものであり、アロマディフューザーや加湿器に適している一方で、アロマランプなどには不向きです。

ちなみに、精油、アロマオイルと呼ばれますが、「油」とは違うものです。

抽出の方法は植物によって使い分けられており、とてもたくさんの香りのアロマオイルがあります。

アロマオイルの種類

さまざまなアロマオイルと、香りの特徴やその効能をご紹介していきます。

リラックス系の香りは、精神疾患やストレスにも効果があるようですよ。

オレンジスイート

誰もがだいすき と言い切ってもよいかもしれない 元気が足りないとき、気分をリフレッシュしたいときに 甘くフレッシュな香りが活力を与える 消化促進にも 光毒性なし 子どもからマタニティ、高齢者までオールマイティ 中国では気の巡りをよくすると、オレンジの皮/陳皮を生薬として用いた 体を温め血行促進させるので寒い時期に使うとよりよい 重い香りのにおい立ちをよくするためにも使える 〈こんな方に〉 ストレスに弱く、まっすぐな性格で 感情のコントロールが苦手 視力低下、疲れ目の傾向 レモン等柑橘系、ネロリ、ブラックペッパー、シナモン、クローブ等スパイス系、ジュニパー、ラベンダー、ユーカリ、サンダルウッドなどと◎ #アロマ #アロマテラピー #香りの相談室 #オレンジ #オレンジスイート

Zitrone香りの相談室 / Aroma Stylistさん(@zitrone418)がシェアした投稿 –