仙台サーフィン

仙台のおすすめはココ!初級者~上級者まで楽しめる仙台のサーフィンスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台には初級者だけでなく上級者も存分に楽しめるサーフィンスポットが目白押し!初級者向けのスポットでも、サイズが上がれば一気に上級者向けになってしまうスポットもたくさんあるんです。1つのポイントの中でもレベルに違いがありますので、サーフィン上級者とサーフィン初心者のお友達同士でも一緒にビーチに遊びに行くことができますよ♪仙台おすすめのサーフィンスポットを詳しくご紹介していきましょう!

仙台の中でも有名スポットはコチラ!仙台新港


http://pds.exblog.jp/

仙台エリアの中で最も有名なスポットと言えば「仙台新港」です。
非常にハイレベルのエリアでサイズが上がった時は上級者しか楽しむことができないスポットに早変わりしてしまいます。

ただし、仙台新港の中でもレベルが多少分かれていますので、ポイントを抑えれば、初級者でも楽しむことができますよ♪
北側のテトラ内は初級レベル。
正面は中級~上級レベル。
砂山~杭前も中級~上級レベルです。
ただし、サイズアップし、波が良い時はローカル限定になることも。
特に正面はローカル色が強めです。
暗黙のルールがたくさんあるスポットなので、ルールとマナーを守っていきましょう。

■住所:仙台市宮城野区中野付近
■ビーチの向き:南東
■ビーチの地形:砂
■駐車場:ビーチ前に駐車場有(料金1,000円通年)

http://www.namiaru.tv/today/today.php?area_id=2&lola_id=91531

菖蒲田浜


http://www.bcm-surfpatrol.com/

仙台新港より車で10分ほどの位置にある「菖蒲田浜」。
ミドル付近からのワイドブレイクが中心で、切れ目からのショルダーはあまり続きません。
多少横に揺れる程度の感覚ですので、中上級者には少し物足りないかも。
初級者にはお手頃のサーフィンスポットです。

■住所:宮城県七ヶ浜町菖蒲田浜字長砂 仙台湾付近
■ビーチの向き:南東
■ビーチの地形:ビーチ
■駐車場:海水浴場第二駐車場・有料駐車場をご利用いただけます。(有料駐車場は500円で利用可)
トイレはありませんが、水シャワーは100円で利用できます。

http://www.namiaru.tv/today/today.php?area_id=2&lola_id=91530

浦生


http://www.studio-soleil.com/

河口ポイントにある蒲生は、1年を通じてコンスタントに波がくる初級者でも楽しめるエリアです。
ただし、潮の流れが複雑になるときがあるため、初級者はもちろん中級・上級者でも注意してサーフィンを行わなければなりません。
ちょっとした不注意が事故を招きますので、波のサイズがある時は初級者は海に入らないようにしてください。

また、野鳥の生息地である蒲生干潟にあるサーフィンスポットのため環境保護団体や地域住民とのトラブルにも注意してくださいね。
ルール・マナーきちんと守っていきましょう!

■住所:仙台市宮城野区蒲生
■ビーチの向き:南東
■ビーチの地形:河口
■駐車場:あり

http://www.kaijyosaikyo.com/sagasu/surfpoint/miyagi/map/gamou_p.html

深沼


https://i.ytimg.com/

深沼の波質は易しめ。初級者でも楽しめるサーフィンスポットです。
しかし、マナーに関してはエキスパートオンリーとなっています。
なぜならローカルが定期的にビーチクリーンを行っているから。
マナーやルールを守れば、安心してサーフィンを楽しむことができますよ♪
周辺に駐車場はありますが、台数が少なめですので、早めの時間帯を狙いましょう。
もちろん路上駐車はNGです。ご注意を!

■住所:仙台市若林区荒浜付近
■ビーチの向き:南東
■海岸の地形:ビーチ
■駐車場:あり
夏場は海水浴の規制が入るので、夕方までサーフィンができません。

http://www.kaijyosaikyo.com/sagasu/surfpoint/miyagi/map/hukanuma_p.html

閖上河口


http://img-cdn.jg.jugem.jp/

初心者でもOKのサーフィンスポットですが、波のサイズが上がると流れが複雑になります。
初級者のレベルアップの場としては最適です。
サーフィンが初めての方は特に注意してくださいね。
また、入水をする際は川を渡ってのゲットとなります。
河口特有のカレントにも注意が必要です。
このエリアでもルールとマナーを守り、楽しくサーフィンをしていきましょう!

■住所:仙台市若林区藤塚付近
■ビーチの向き:南東
■ビーチの地形:河口・ビーチ
■駐車場:あり(夏場は有料になります)

チャリ前

閖上河口の南に位置する「チャリ前」。
サイクルスポーツセンターの目の前にあるサーフィンスポットです。
1年を通じてコンスタントにサーフィンを楽しめるスポットなのですが、一番良い波に乗れるのは「冬」!
ゆるやかな波もありますが、サイズアップをすると強いカレントが発生するため注意も必要です。
閖上河口のすぐ近くのポイントなので、河口の波がキツめの時はチャリ前に移動してみるのもいいかもしれません。

■住所:仙台市若林区藤塚付近
■ビーチの向き:南東
■ビーチの地形:ビーチ
■駐車場:あり
トイレも完備されています。

http://www.kaijyosaikyo.com/sagasu/surfpoint/miyagi/map/charimae_p.html

荒浜

http://www.surfday.tv/photo/sendaishinko_0323_1.JPG
http://www.surfday.tv/

チャリ前より南の位置にある「荒浜」。
閖上河口やチャリ前よりも波がワンサイズ小さくなるので、さらに初級者向けのエリアとなっています。
ただし、荒浜の中でも荒浜鳥の海プール前はショートオンリーになっていますので、入らないように注意してくださいね。
目印は三角波が上がっているポイントです。

吉田浜は仙台空港からも近いエリアですので、仙台旅行のプランの中にサーフィンも組み込んでみてはいかがでしょうか。

■住所:亘野群亘野町荒浜付近
■ビーチの向き:東
■ビーチの地形:ビーチ
■駐車場:あり(鳥の海荘西側駐車場をご利用ください)

http://www.kaijyosaikyo.com/news/surfnews/12-10/17-1.html

吉田浜


http://blogs.c.yimg.jp/

荒浜から少し南に下ったエリアにある「吉田浜」。
町をあげての海岸清掃に取り組んでいるエリアですので、ルールとマナーはきちんと守ってください。
吉田浜は西風でオフショア。
東のうねりをキャッチするポイントです。
波が良い時は中級~上級者向け。
初心者は波がゆるやかの時がおすすめです。

■住所:亘野群亘野町吉田付近
■ビーチの向き:東
■ビーチの地形:ビーチ
■駐車場:あり(公園第一駐車場・第二駐車場をご利用ください。砂浜への乗り上げは厳禁です)

http://www.kaijyosaikyo.com/sagasu/surfpoint/miyagi/map/yoshidahama_p.html

サーフィンをするならルールとマナーは原則です!

仙台エリアに限らず、サーフィンを楽しむ時はルールとマナーは必ず守るのが原則です。
1人のマナー違反者のせいでサーフィンができなくなってしまうスポットも出てきてしまいます。
仙台エリアでは、東日本大震災以降、たくさんの地元の人が海岸清掃を行い、サーフィンができる海岸へと復興を進めてきました。
その方たちのおかげで仙台エリアでのサーフィンが可能になっていますので、ルールとマナーを必ず守り仙台でのサーフィンを楽しんでくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Findyの最新情報をお届けします