SN3R1232

舞鶴で美味しい海鮮丼が食べられるお店5選!新鮮な海の幸がたくさん!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

舞鶴港があり、毎日新鮮な魚介類が水揚げされる舞鶴では、新鮮な海鮮を使った料理を食べることができるお店がたくさんあります。 今回は、その中でもおいしい海鮮丼のお店をご紹介していきたいと思います。 舞鶴を訪れる予定のある人や海鮮丼が好きだ!という人はぜひ旅の参考にしてみてくださいね。

1.道の駅舞鶴港とれとれセンター内で海鮮丼「海鮮丼 ととや」


https://tabelog.ssl.k-img.com/

「海鮮丼 ととや」は、舞鶴とれとれセンターの中にあります。
道の駅として多くの観光客が訪れるこの「海鮮丼 ととや」では
ネギトロ丼やうにいくら丼、しらす丼などボリュームたっぷりの海鮮どんぶりを召し上がることができますよ。


https://tabelog.ssl.k-img.com/

丼ぶりとお味噌汁・香の物がセットになった定食メニューも豊富。
ボリュームたっぷりなのにどの定食も1000円代。
新鮮な海鮮をリーズナブルに召し上がりたい時におすすめです。

海鮮丼 ととやの情報

住所:京都府舞鶴市下福井905 道の駅舞鶴港とれとれセンター内
電話番号:0773-75-9934
営業時間: 9:00~17:00
定休日:水曜日
料金:牡蛎丼 1000円など
アクセス:西舞鶴駅から1738m

http://www.toretore.org/

2.穴子天丼が名物「まいづる茶屋」


http://emunoranchi.com/

真倉駅から1.5㎞ほどのところにある「まいづる茶屋 」では
大きな穴子の天ぷらがドドーンと乗せられた“穴子天丼”と
夏場限定の舞鶴産の牡蠣を使った“舞鶴カキ丼”が有名です。
牡蠣丼には新鮮で大きな牡蠣が5個以上乗せられているという贅沢さ。
どちらの丼ぶりもボリュームたっぷりなので、満腹覚悟で訪れましょう。


http://emunoranchi.com/

こちらが夏季限定の「舞鶴岩がき丼」です。
小鉢、味噌汁、漬物がセットになって1600円とリーズナブル。
丼ぶりメニュー以外にも、新鮮な海鮮を使った1品メニューが充実していますので、海鮮好きの人にはもってこいのお店ですよ。

まいづる茶屋の情報

住所:京都府舞鶴市十倉60-1
電話番号: 0773-76-1886
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日
料金:海鮮丼 1180円など
アクセス:真倉駅から1401m

http://r.gnavi.co.jp/kr7xsb4h0000/

3.色んな種類の海鮮が乗せられた海鮮丼が人気「新鮮処 魚里」


https://tabelog.ssl.k-img.com/

西舞鶴駅から1.5㎞のところにある「新鮮処 魚里 」。
新鮮な海鮮を使った料理メニューがたくさん取り揃えられているお店です。
中でも、下のごはんが見えないくらいにたくさんの魚介類が乗せられた海鮮丼が人気です。
丼ぶりとうどんやそばがセットになった定食などの定食メニューも豊富なので、ランチにもってこいですよ。


https://tabelog.ssl.k-img.com/

こんなに品数豊富な定食メニューが1000円代で召し上がれるんですよ。
がっつりごはんが食べたいときにおすすめです。
観光客はもちろんのこと地元の人からも愛されているお店です。

新鮮処 魚里の情報

住所:京都府舞鶴市福来927-3 エルパティオ2F
電話番号:0773-76-5745
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:水曜日
料金:びっくり!!海鮮丼 1250円など
アクセス:西舞鶴駅から1467m

http://www.uori.jp/

4.生簀のある海鮮居酒屋「卑弥呼」


https://img.retty.me/

東舞鶴駅から800mほどのところにある「卑弥呼 舞鶴」は、生簀がある海鮮居酒屋です。
生簀で泳いでいた新鮮な魚や、地元で獲れた魚を使った海鮮料理がたくさんあります。
夏季限定の牡蠣丼は、ぷりぷりの大きな牡蠣と舞鶴名物のかまぼこをたっぷり使った贅沢な1品です。


https://tabelog.ssl.k-img.com/

鮮度抜群のお刺身は、お酒との相性も抜群ですね。
卑弥呼ではビールから地酒までアルコールメニューもたくさん取り揃えられていますよ。

卑弥呼の情報

住所:京都府舞鶴市浜166
電話番号:0773-64-4488
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:00
定休日:無休
アクセス:JR舞鶴線 東舞鶴駅 徒歩10分
JR小浜線 東舞鶴駅 徒歩10分

http://himiko-maizuru.com/

5.岩ガキ丼が人気「ととのいえ」


https://tabelog.ssl.k-img.com/

漁業協同組合竜宮浜支所「ととのいえ」は
夏季限定の岩がき丼が人気です。
岩ガキ丼には、大きな牡蠣が贅沢に乗せられています。
プリプリの牡蠣は食べごたえがあって牡蠣好きの人にはたまらないですね。


https://tabelog.ssl.k-img.com/

もちろん名物のかまぼこも添えられています。
ボリュームたっぷりなので満腹覚悟ですよ!

ととのいえの情報

住所:京都府舞鶴市小橋104-13
電話番号:0773-68-0013
営業時間: 10:00~18:00
定休日:火曜日
アクセス:近畿自動車道敦賀線 舞鶴東IC 車で30分

http://www.kttotonoie.jf-net.ne.jp/

ぜひ舞鶴でおいしい海鮮丼をご賞味ください

舞鶴でおいしい海鮮丼を食べることができるお店をご紹介してきましたがいかがでしたか?
港があり、新鮮な魚介類が豊富だからこそできる
美味しい海鮮丼を味わいに、ドライブがてら舞鶴まで足を延ばしてみるのはいかがでしょうか?
おいしい海鮮丼を1度食べると何度も訪れたくなるほど病み付きになること間違いなしですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Findyの最新情報をお届けします