ミサンガ

簡単ミサンガの作り方教えます!ハンドメイドのお守りで幸せ度UP!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な誰かの為に「ミサンガ」をつくったことがある人は多いのでは?その時々で様々な思いを込めて願掛けをしたことでしょう。

ミサンガとは


https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

いくつかの刺繍糸を編み込み模様を作っていく手芸です。もともとはポルトガル語で”ビーズ”の意味合いがあります。

「色・付ける場所」を確認

●ミサンガを着ける場所と意味

・利き手・・・・・恋愛    ・反対の手・・・・・勉強
・利き足・・・・・友情    ・反対の足・・・・・金運

●ミサンガの紐の色と意味

・白・・・健康・落ち着き
・赤・・・情熱・運動・勇気・恋愛
・オレンジ・・・情熱・勇気・恋愛
・黄・・・金運・学問・知識・明るさ
・緑・・・金運・学問・知識
・青・・・仕事・運動・学問・灰・・・仕事

ミサンガを作ろう

それでは早速、好きな色でミサンガを作っていきましょう。

◯ミサンガの作り始め

◯ミサンガの作り終わり

それでは早速、具体的なミサンガの作り方を見ていきましょう。

ねじり編み


http://shikirabo.com/

ねじり編みは、”4”のかたちを意識して編んで行けば綺麗にできます。
根気のいる作業ですが、はじめてでも出来ますので、やってみてください!

2色が慣れてきたら、色や本数を増やしたりしてみても◯!

ななめ編み


http://missanga.up.d.seesaa.net/

なる斜め編みは、初心者の方でも取り組みすいです。付けてほしい人の手首の大きさに合わせて、長さも調整してくださいね!

V字編み


http://cocokiki.up.n.seesaa.net/

V字編みは、落ち着いたイメージのミサンガ。

ハートの模様編み


http://chikumam.ocnk.net/

ハートの模様を作ってみましょう。
よく見ると埋め込みのハートが見えるように作ったり、メリハリのある色使いで、ばっちりハートを見せてみたりと作り方も様々!

平結び


https://cdn.locari.jp/

平結びは厚みもあり安定した出来。
平結びは中心の芯糸の本数が多いほど太さが変わってきます。

ミサンガのオシャレな付け方

せっかく手作りしたミサンガは、その人らしさを引き立たせる様な付け方をしたいですね!
これまで紹介したように、様々な種類のあるミサンガですので、ここでは、その特徴にあった付け方を画像と共に見てまいります。オシャレアイテムとして是非参考にしてみて下さい。

シンプルにアンクレットのように


ttp://girlspower-up.info/

シンプルに着こなしたい時は、さりげなく足首に巻くのもグッド!

重ね付け


http://stat.ameba.jp/

時計と一緒にミサンガを付ける重ね付け!
組み合わせを考えるのも楽しいですね!

ビーチでのミサンガはジャラジャラ仕様!


http://image.topicks.jp/

ビーチファッションもテンションが上がること間違い無し!いくつものミサンガを付けるのもOK!

使い方は無限大!

身に付けるだけではなく、バッグやスマホの飾りだったり、髪ゴムとしても使われているミサンガは、少しずつその用途や意味合いにも変化が見えてきているようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Findyの最新情報をお届けします