歴代高視聴率ドラマBEST10を紹介!これだけは知っておきたい!

第4位「Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜」41.3% TBS 2000年

キャスト:木村拓哉、常盤貴子、水野美紀、池内博之 ほか

「Beautiful Life」はバリアフリーという言葉を世に広めた名作ドラマです。

美容師の柊二(木村拓哉)と図書館で働く杏子(常盤貴子)偶然出会いました。

ある日、カットの参考に本はないのかと図書館を訪れた柊二。そこには車イスながらもテキパキと仕事をする杏子の姿が。

話しかけてくる柊二に素っ気ない態度を取ってしまう杏子。
それは彼女なりの警戒心でした。

しかし車イスの自分を特別視しない彼のことが徐々に気になり始めてきて・・。

Beautiful Lifeのおすすめポイントはココ!

柊二と杏子の極上のラブストーリーではありますが、車イス生活とはどんなものなのか。またバリアフリーの現状は現在こんな状況。といった当時はあまり知られていなかった現実を教えてくれるドラマでもありました。

木村拓哉人気、素晴らしい脚本、そして本当に知らなかった車イス生活の大変さなどを知るきっかけとして見ている方が多かったからこそ、こんなにも評価された作品になったのではないでしょうか。

美容室に髪を切りに行ったり、レストランへ食事に出かけたりと普段私たちが何気なく行っている行動が車イス生活になると難しい・・そんなもどかしさをロマンチックかつリアルに描いた秀作だといえましょう。

特にカップルや夫婦で見るドラマをお探しの方におすすめしたい1本です!

主題歌はB’z「今夜月の見える丘に」。
ドラマと共に大ヒットした彼ら渾身の1曲です!