90年代の懐かしいアニメ7選!休日に親子で楽しみましょう

現代のお父さん、お母さんが子供のころのアニメをお子さんと一緒に見てみませんか?90年代の懐かしい代表アニメを7作品を詳しく、他にも数作品をご紹介します。

まじかる☆タルるートくん

まじかる☆タルるートくん コンプリートDVD VOL.1【初回生産限定】

1990年9月~1992年5月にかけて全87話が放送されました。
魔法使いであるタルるートと江戸城本丸が主人公のアニメです。
勉強・運動ができないダメキャラの本丸がタルるートの魔法を悪用し次々と騒ぎを起こしていくストーリーになっています。
いたずらをしたり騒ぎを起こしたりするうちに本丸が少しずつ成長していくところが描かれています。
また、タルるートは落ちこぼれ魔法使いの上にひどく幼いところがあり、そのキャラクターも見所のひとつです。
テンポのよいギャグアニメなので家族で楽しめる作品でしょう。

きんぎょ注意報!

きんぎょ注意報 ! DVD-BOX

1991年1月~1992年2月にかけて全108話が放送されました。
主人公わぴこは生粋の田舎育ち中学生です。
ある日、わぴこが通う中学校に都会育ちのお嬢様・藤ノ宮千歳が転校してきます。
千歳がつれてきた特殊な能力をもつピンクの金魚・ぎょぴちゃんや様々な動物もあわせにぎやかな学園生活の始まりです。
ギャグ交じりに明るいキャラクターを合わせ、お茶の間を笑いで包む作品です。

セーラームーン

美少女戦士セーラームーン (第1シリーズ) コンプリート DVD-BOX (全46話, 1150分)  [DVD] [Import] [PAL]

1992年~1996年にかけて全200話が放送されました。
女の子に向けた、90年代の大人気変身ヒロインアニメです。
主人公のセーラー戦士・月野うさぎと様々なタイプの仲間戦士たちの友情と戦いの物語です。
地球のエネルギーを狙う敵から地球を守るためにセーラー戦士が戦います。
セーラー戦士それぞれの性格や戦士スタイルが特徴です。
また、セーラー服型の戦闘衣装も大人気につながり、社会現象となりました。
この人気で、シリーズ化し4年間のアニメ放送につながりました。