619dEtE-+kL

90年代の懐かしいアニメ7選!休日に親子で楽しみましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現代のお父さん、お母さんが子供のころのアニメをお子さんと一緒に見てみませんか?90年代の懐かしい代表アニメを7作品を詳しく、他にも数作品をご紹介します。

まじかる☆タルるートくん

まじかる☆タルるートくん コンプリートDVD VOL.1【初回生産限定】

1990年9月~1992年5月にかけて全87話が放送されました。
魔法使いであるタルるートと江戸城本丸が主人公のアニメです。
勉強・運動ができないダメキャラの本丸がタルるートの魔法を悪用し次々と騒ぎを起こしていくストーリーになっています。
いたずらをしたり騒ぎを起こしたりするうちに本丸が少しずつ成長していくところが描かれています。
また、タルるートは落ちこぼれ魔法使いの上にひどく幼いところがあり、そのキャラクターも見所のひとつです。
テンポのよいギャグアニメなので家族で楽しめる作品でしょう。

きんぎょ注意報!

きんぎょ注意報 ! DVD-BOX

1991年1月~1992年2月にかけて全108話が放送されました。
主人公わぴこは生粋の田舎育ち中学生です。
ある日、わぴこが通う中学校に都会育ちのお嬢様・藤ノ宮千歳が転校してきます。
千歳がつれてきた特殊な能力をもつピンクの金魚・ぎょぴちゃんや様々な動物もあわせにぎやかな学園生活の始まりです。
ギャグ交じりに明るいキャラクターを合わせ、お茶の間を笑いで包む作品です。

セーラームーン

美少女戦士セーラームーン (第1シリーズ) コンプリート DVD-BOX (全46話, 1150分)  [DVD] [Import] [PAL]

1992年~1996年にかけて全200話が放送されました。
女の子に向けた、90年代の大人気変身ヒロインアニメです。
主人公のセーラー戦士・月野うさぎと様々なタイプの仲間戦士たちの友情と戦いの物語です。
地球のエネルギーを狙う敵から地球を守るためにセーラー戦士が戦います。
セーラー戦士それぞれの性格や戦士スタイルが特徴です。
また、セーラー服型の戦闘衣装も大人気につながり、社会現象となりました。
この人気で、シリーズ化し4年間のアニメ放送につながりました。

南国少年パプワくん

南国少年パプワくん DVD BOX

1992年10月~1993年10月にかけて全42話が放送されました。
主人公シンタローが不思議な島・パプワ島に迷い込んだところから物語が始まります。
パプワ島に住む少年パプワくんとなぞの生物たちの、奇妙な姿と個性的な性格が見所です。
シンタローと島の住人とのかけあいが面白く、最近では出会うことのないアニメです。
耳にのこってしまうアップテンポな音楽も子供たちを喜ばせることでしょう。

スラムダンク

SLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.1

90年代の代表作といってもよいスラムダンク。
1993年10月~1996年3月にかけて全101話が放送されました。
主人公は桜木花道、バスケットボール初心者の元不良少年です。
一目ぼれをした女の子に誘われバスケットボールを始めることになったところから始まります。
目立ちたがり屋の花道が基礎練習からバスケットをはじめ、徐々に打ち込んでいくストーリーとなっています。
所々、登場人物の言葉には心に響くものがあり、スポーツをする子供たちにはおすすめです。
また、花道と先輩、ライバルとの関係性も面白く、なにより特異なキャラ設定である花道のふるまいも見所です。

魔法陣グルグル

EMOTION the Best 魔法陣グルグル DVD-BOX 1

1994年10月~1995年9月にかけて全45話が放送されました。
主人公の名はニケ。
父親によって勇者に仕立て上げられた13歳の男の子です。
旅に出る直前に出会った魔法使いのククリと旅に出るところから物語りは始まります。
RPG好きの子供には刺激的な冒険物語です。
アニメの舞台がグルグル世界で、その世界を冒険していくお話です。
ゲーム感覚ですすむストーリーにファンタジー・メルヘンさを重ねた夢のあるアニメとなっています。

キャプテンつばさ

キャプテン翼(昭和版) コンプリート DVD-BOX (全128話, 3120分) キャプ翼 高橋陽一 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

1983年~1986年にかけて全128話が放送されました。
サッカー人気を後押ししたサッカーアニメです。
主人公である天才サッカー少年・大空翼が転校先の小学校で、天才キーパー・若林源三と出会うところから物語りは始まります。
様々な事情を抱えたライバルとの出会いや対戦を通じて翼の成長を表現していきます。
主人公を小学生にすることで子供に見やすくしている作品です。
全国大会優勝という夢かなえるために努力する翼の姿をお子さんに見せてみてはどうですか?

その他の90年代アニメ

天才バカボン

1990年1月から全46話放送されました。
平成版として1971年の放送から3作目となっています。

ちびまるこちゃん

現代でも放送が続いているちびまるこちゃん。
第1期作品は1990年1月から全142話で放送されています。

楽しいムーミン一家

現代でもムーミンのキャラクターでさまざまなグッズが販売されていますよね。
ムーミンには物語があることをご存知ですか?
1990年4月から全78話が放送されました。

クレヨンしんちゃん

現代でも放送されているクレヨンしんちゃん。
この作品も、1992年4月から放送が始まりました。

名探偵コナン

こちらも現在放送中のアニメですね。
名探偵コナンの始まりも90年代、1996年から放送開始です。

るろうに剣心

最近実写映画化された、るろうに剣心も90年代にアニメ放送が開始されています。
1996年1月から全94話が放送されました。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

原作が現在も続いているこちら葛飾区亀有公園前派出所、通称こち亀。
1996年6月から2004年12月までで全373話放送された長期放送アニメです。

ポケットモンスター

ポケットモンスター、通称ポケモン。
ゲームを原作に作られたアニメです。
ポケモンの開始も90年代なんですよ。
1997年から全275話が放送されました。

金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿も初回放送は90年代開始です。
1997年から2000年にかけて全148話が放送されました。

おじゃる丸

NHK番組で現在も放送されています。
おじゃる丸は1998年10月に放送開始です。

お子さんと時を重ねてみよう

90年代アニメ、いかがでしたか?
この頃のアニメは現代にはない作風が多いですよね。
お父さんやお母さんが子供の頃に見ていたアニメを見せることは、子供にはとても刺激的であり、また、親子で楽しむことの一つにもなりますよね。
他にも沢山のアニメがありますが、家族でみる夢のある作品の代表としてこの7作品をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Findyの最新情報をお届けします