100円のポリマークレイでt来る、おしゃれアイテム!DIYに挑戦!

固まる粘土のポリマークレイ。いろんなカラーで好きな小物を作ることができるため、欧米ではすでに大人気となっているアイテムです。日本でも100円ショップのダイソーで取り扱われるなど、徐々に人気が浸透中!ポリマークレイでどんなアイテムが作れるのか、簡単に挑戦できる様々な作品の作り方をご紹介していきましょう!

ポリマークレイで作る♡自分だけの素敵な小物の作り方

まずはポリマークレイを再確認!

作品に取り掛かる前に「ポリマークレイ」について再確認をしておきましょう。
固まる粘土のポリマークレイは粘土樹脂というアイテムで、オーブンで熱を加えて固めていきます。
熱を加えなければ柔らかいままなので、作り直しが何度でも可能です。
「これだ!」と思う作品が出来上がったらオーブンに入れ、130度の温度で30分間固めていきましょう!

コレができればたくさんのアイテムが作れる!ケイン棒の作り方

固めることでどんなアイテムも作りだすことができるポリマークレイ。
まずは「ケイン棒」の作り方をご紹介しましょう。
ケイン棒は金太郎飴の要領で使用するアイテム。
これが作れれば、同じデザインのアクセサリーをいくつも作ることができます♪
お花の形なら、誰にでも簡単に作ることができますので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
詳しい作り方はこちらをご覧ください。

https://locari.jp/posts/33582

白と黒を組み合わせれば千鳥格子柄のケイン棒を作ることもできます。
難易度が高そうな千鳥格子ですが、組み合わせ方がわかればチャレンジできますね♪

ケイン棒を使えば、アクセサリーも簡単に作ることができます。
ピアスとネックレスをおそろいで作るのも良いアイデアです♪

ケイン棒を切り、何枚も組み合わせればインパクト抜群のフラワーブローチを作ることができます。
ピアスのパーツにつければ個性的なデザインのピアスになりますね♪

簡単オシャレ♪好きなスタンプを押してみて♡

ポリマークレイを柔らかくした後、好きなスタンプを押しつける方法ならとっても簡単です。
キーホルダーやチェーンを通す穴も忘れずに作ってくださいね♪
詳しい作り方はコチラです。

http://frommbinsd.exblog.jp/16059833/

色違いのストーンを組み合わせるだけでもオシャレ♪

粘土なので、四角形成もとっても簡単です。
出来上がったらつまようじや竹串などで紐を通す穴をあけるだけ。
粘土らしい柔らかみのあるネックレスができあがります。

四角でなく、どんな形でも紐を通す穴さえあればアクセサリーとして使用することが可能です。
大きさの異なる丸を組み合わせる方法なら、不器用さんでもチャレンジできますね♪

スイーツパーツも可愛い♡

様々なカラーが取り揃えられているポリマークレイはスイーツパーツを作るのにも最適♪
ミニドーナッツの可愛いスイーツ小物もできちゃいます♪
ただのクリップもドーナッツがつくことで、可愛いアイテムに大変身!
詳しい作り方はコチラを参考にどうぞ♡

http://www.ehow.com/ehow-crafts/blog/how-to-make-a-polymer-clay-doughnut-charm-or-ring/

ビスケットチャームのクオリティもとっても高いですね!
ヘアピンやピアスパーツに組み合わせてスイーツアクセを作るのもおすすめです。

http://mintedstrawberry.blogspot.jp/2014/07/diy-realistic-cracker-charms.html?m=1#.Vsrx9rSLTUJ

手先が器用な人に挑戦してほしい!ミニチュアフィギュア

粘土で遊ぶ感覚でいろんな小物を作ってみるのもおすすめ♡
作り方は自分の感性です。
手先が器用な人は、ぜひミニチュアフィギュアに挑戦してみましょう。
作ったフィギュアはインテリアやコレクションとして飾ってみてくださいね♪

ポリマークレイで自分だけの可愛いアイテムをどんどん作っちゃおう!

ポリマークレイは粘土遊び感覚で気軽に挑戦することのできるアイテムです。
失敗してもオーブンで固めない限り、何度でもやり直しが可能なところも嬉しいですよね♪
是非、記事の作り方を参考にして、好きなデザインのパーツを作り、自分だけのオリジナル小物をどんどん作ってみてくださいね♡