セリアのおすすめアイテム!ブックエンドで本を整理しよう

セリアのブックエンドは本棚以外にも使い道がたくさんあるのを知っていますか? 私もこれまでは本棚以外に使い道はないだろうと思って本棚として使っていましたが、案外他の使われ方もされているようですよ! 収納アイテムにしたり、目隠しアイテムとしても使われたりしているそうです! あなたのアイディア次第でブックエンドの使い方は無限大です。ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね♪

ブックエンドとは?

「ブックエンド」をご存知ですか?
「ブックスタンド」や「本立て」と呼ばれることもあります。

本来は、立てて並べた本が倒れないように支えるためのアイテムです。
立てられた本の終わりに置くことから、「ブックエンド」と言われます。

収納アイテムとしてブックエンドを使ってみよう♪

まずは、収納アイテムとしてブックエンドを使うアイディアからご紹介したいと思います。
もちろん、収納と言っても本以外の収納に使うアイディアです♪

ピアスを収納する!(フックタイプ)

こちらはピアスのフックの部分を引っ掛けています。
こんな風にピアスを引っ掛けて収納すれば、ピアス同士が絡まることを防げます!

ダマスク柄のセリアのブックエンドはインテリア性も高く、ブックエンドの中でも、とても人気のあるブックエンドです。

ピアスを収納する!(キャッチタイプ)

キャッチタイプのピアスを収納するなら、編み目部分が細かいタイプがおすすめです!

バッグを収納する!

小さめのバッグをカゴに入れて収納すると、使いたい時に使いたいバッグを探しにくかったという経験は誰にでもあるのではないでしょうか?
そんなときは、ブックエンドを2つ使って、バックを立てて挟めば1つ1つのバッグが良く見えるようになります♪

衣類収納を区別する!

同じ色の衣類は畳んでしまうと袖の長さや首回りのデザインが広げてみないとわからなくてイライラした経験ありませんか?

そんなときは、ブックエンドにテプラで「半袖」とか「長袖」、「Uネック」とか「Vネック」と貼り付けておけば一目瞭然です!

忙しい朝の身支度もスピードアップ間違いなしですよ♪

冷凍室の食材を立たせて収納する!

引き出し式の冷凍室の食材が少なくなったときでも、ブックエンドを使えば、立った状態を保って収納することができます。

手前に寄せておくことで、冷凍室を開けておく時間も短縮されて、節電にも繋がりますよ♪

目隠しアイテムとしてブックエンドを使ってみよう♪

次にご紹介するのは、ブックエンドを目隠しアイテムとして使うアイディアです。

素敵なデザインのブックエンドは、目隠しアイテムにも変身します♪

電子レンジの裏を目隠しする!

どうしても電子レンジの裏面が見える状態で設置しなくてはならなくなったとき、目隠ししたいと思っても、布を掛けることができない場所ですよね。

そんなときは、ブックエンドを2つ並べてちょっとでも目隠ししてみましょう♪
ここでもダマスク柄のブックエンドは大活躍です!

1 2