やる気モリモリ!即効で元気になるサプリ7選

疲れていても、どうしても頑張らない時ってありますよね。

年を取るにつれて仕事でもプライベートでも背負う責任も増えて頑張り時は増える一方……

でも、やる気が出てこない。

食事や睡眠、運動、趣味などで改善することもできますが、それらができない状況というのもあります。

そんな時は、「やる気の出るサプリ」で手っ取り早くやる気を引き出しましょう。

私はサプリ歴20年でいろいろなサプリを試してきました。

そんな私が効果を実感できたやる気が出るサプリを7つご紹介します。

L-チロシン(Now Foods社)

L-チロシン

やる気スイッチをオンにしてくれるのがL-チロシンです。

さっきまでは元気だったのに急にやる気がなくなる、ボーッとしてしまう、残業中眠くなってしまう、会社を休みたい、などといった症状によく効きます。

チロシンはアミノ酸の一種で、大豆やチーズに多く含まれています。

チロシンは興奮性の神経伝達物質であるノルアドレナリンとドーパミンの産生に必要で、これがないと神経が興奮しないのでやる気が出なくなります。

午前は元気でも午後になるとやる気がなくなるような人はチロシンが足りてないかもしれません。

チロシンは耐性が付きやすいので、他のサプリとローテーションで飲むようにしましょう。

亜鉛トローチ(ネイチャーズウェイ社)

亜鉛トローチ

亜鉛トローチはストレスやプレッシャーからやる気が出ない時に効きます!

精神的に押しつぶされそうな時はやる気も出ませんが、亜鉛でこれを撃退しましょう。

亜鉛は欠乏するとGSK3βという酵素が増え、ストレスを増加させます。

その他亜鉛欠乏には肌荒れ、精力減退、免疫低下などの影響があります。

亜鉛トローチを飲むと、じわ~っとやる気が出てきます。

私は1回1錠、一日で3~6回くらい飲んでますね。

亜鉛トローチ自体も甘酸っぱくて美味しいですよ!

L-アスパラギン酸 フリーフォームパウダー(Source Naturals社)

L-アスパラギン酸 フリーフォームパウダー

L-アスパラギン酸は限界ギリギリまで追い込まれた時や締切直前になった時などに飲むとパワーが湧いてくるサプリです。

アミノ酸であるアスパラギン酸にはやる気を引き出す作用があり、小さじ半分くらいを飲むと10分くらいで全身からやる気が満ちてきます。

でもやる気が出過ぎて毎日飲むと疲れます。

いざという時の最終兵器として使いましょう。

BCAAカプセル 1000mg(Optimum Nutrition社)

BCAAカプセル 1000mg

BCAAカプセルは肉体疲労からくる疲れに効きます!

肉体労働、頭脳労働などで疲れ切っている時に使いましょう。

BCAAはバリン、ロイシン、イソロイシンという3つの必須アミノ酸で、精神的疲労を感じる中枢性疲労を改善する効果があります。

筋肉疲労や抹消疲労に対しても効果があり、飲んで10分くらいで再びエンジンがかかってきますよ!

 

PS 100(Jarrow Formulas社)

PS 100

PS 100はホスファチジルセリンのサプリで、ストレスホルモンの「コルチゾール」を抑制し、やる気ホルモンである「DHEA」の分泌を促します。

ストレスが溜まっている、記憶力・集中力を高めたい、他動性・衝動性を抑えたい、短期聴覚記憶を向上させたい、といった人におすすめです。

PS 100に含まれるホスファチジルセリンには脳の細胞膜の材料となり、記憶障害の回復や認知症、ADHDの改善などの作用があります。

飲んでみると、20分くらいで頭が冴えわたり、やる気が出てくるのを実感できると思います。

PS 100は飲みすぎると耐性が付いてしまうので、1週間に1回程度にして他のサプリとローテーションさせて飲むと良いでしょう。

イノシトールカプセル 500mg(Now Foods社)

イノシトールカプセル 500mg

不安になり、萎縮してしまってやる気が出ない時にはイノシトールカプセル500mgがおすすめです。

イノシトールはビタミンBの一種で、神経系の働きを正常に戻す作用があります。

イノシトールにはパニック障害や強迫性障害の症状を軽減したという臨床結果もあります。

その他、イノシトールには脂肪肝や高脂血症の治療、糖尿病の予防などにも効果があるという報告もあります。

イノシトールは毎日飲んでも効き目があり、飲むたびにやる気が出てきます。

 

スルフォラファン(Source Naturals社)

スルフォラファン

なんだかいろいろ面倒くさい、出不精、対人関係が面倒、メールの返信もしたくない、そんな時にはスルフォラファンです!

スルフォラファンはブロッコリーの芽に多く含まれる栄養素で、即効性はないものの対人関係に対するやる気の出なさを改善する効果が高いと注目されています。

引きこもりたい、仕事に行きたくない、外にでかけたくない、といった状態になった時、このサプリを飲むと「外出楽しい!」となり、グズグズしていられなくなりました。

スルフォラファンには「うつ」を抑制する効果もあるようです。

私の場合はだいたい服用してから1週間くらいした時に、スーッと外に出られるようになりました。

 

おわりに

やる気が出ない時というのは原因によって必要な成分が異なります。

自分がなぜやる気が出ないのか、それまでの行動や状態を考えて最適なサプリを飲むようにしましょう。

でもサプリはあくまでも栄養補助食品です。

サプリが効かず、日常の活動にも影響が出そうなほどであれば躊躇わず症状がひどくなる前に病院に行って治療しましょう!