破産回避!株初心者が株を始める前に遊ぶべき株ゲーム9選

株式投資に興味があるけど、経験がないからどうしたら良いのか分からない……。

こんな感じで尻込みしてしまっている方向けに、無料で株式投資の体験ができる株ゲームを9つご紹介ます。

ゲームですが本番さながらのリアルな取引が可能ですよ!

トレダビ

トレダビ

15年間で45万人も利用した日本最大のバーチャル株式投資シミュレーションです。

日経新聞グループが運営し、実在の株式銘柄で取引するので実践的な知識と経験が身に付きます。

iトレ

iトレ

iPhoneで利用できる株ゲームです。

トレダビロイドよりも完成度が高いと言われています。

あすかぶ!

あすかぶ!

株ゲームというより教養アプリの「あすかぶ!」は、株初心者をターゲットにしています。

1日1つの銘柄が指定され、翌営業日に株価が上がるのか下がるのか予想するというサービスです。

チャートや企業の説明、ニュースなどの各種情報も提供されるので、リサーチの手間が省けます。

トレダビロイド

トレダビロイド

Android用のトレダビです。

初期資金1,000万円をもとに、実在する上場銘柄を売買します。

このアプリで上位入賞すると、景品でiPadやルンバ、本物の株式などが貰えます。

仮想銘柄の「トレダビ銘柄」なら夜間や休日でも取引可能なので、日中忙しい方でも遊べます。

株クリッカー

株クリッカー

過去の株価を用いて売買するゲームです。

すぐに始めることができ、リアルタイムでも売買できます。

株式学習ゲーム

株式学習ゲーム

1995年から続く老舗のサービスです。

東京証券取引所と日本証券業協会が運営しており、学校の授業などで使えるようにかなり堅苦しい感じに仕上がっています。

株式投資とれーにんぐ

株式投資とれーにんぐ

みずほ証券が提供する株ゲームです。

1千万円の仮想マネーを使って現実の相場よりも20分遅れで取引ができ、友達とランキングを争ったりできます。

動画コンテンツなども提供されています。

選抜株式レース~全日本株式投資選手権

選抜株式レース~全日本株式投資選手権

こちらも古くからあるサービスですが、株式投資選手権なるものを開催しているユニークなサービスです。

選手権は年に4回で、途中参加は不可です。

株の取引を体験するというよりは、相場の予想ゲームといった感じです。

成績優秀者には商品が授与されます。

ゲーム株マップ.com

ゲーム株マップ.com

現実の銘柄を20分遅れで売買でき、1,000万円を3ヵ月間運用します。