初めてでもOK!Pythonが簡単に学べるサイト10選

Pythonは、プログラミング言語の中でも文法が単純で初めての人でもコーディングしやすい言語として注目されています。

本記事ではPythonなんて初めて!という人でも順を追って学べるような学習サイトを10個ご紹介します。

 

dots.

dots.

dots.は日本全国で開催されている勉強会やセミナーなどを探すことができるサービスです。

Pythonに関する勉強会についてもたくさん開催されています。

機械学習、ライブラリなど、特定分野の勉強会を探すこともできます。

自分の求めに応じて参加してみると良いでしょう。

ドットインストール

ドットインストール

ドットインストールは様々なプログラミング言語の講座を提供しているサイトで、Python用の講座も作られています。

動画での学習ができるので、躓くことなくスムーズに学習を進めることができます。

初心者には非常に分かりやすいサイトです。

 

python-izm

python-izm

Pythonの入門から応用までを学習できるサイトです。

環境の構築についても一から解説しているので、段階を追って技術を身に着けていくことができます。

応用の範囲になるとクラスの作成などかなり踏み込んだプログラミングを学ぶことになります。

Python基礎講座 -Qiita-

Python基礎講座 -Qiita-

Python基礎講座は、数々のPythonの学習会に参加しているサイト運営者が要求に応える形でPythonの基本的なことから教えてくれる内容になっています。

Pythonの概要から教えてくれるので、Pythonについて全体像を掴みたい方におすすめできます。

Pythonで学ぶ 基礎からのプログラミング入門

Pythonで学ぶ 基礎からのプログラミング入門

マイナビニュースが運営している講座で、Pythonを通じてプログラミングの基礎を学ぶことがコンセプトです。

入門といいつつ、プログラミングの原理などにも触れているため、かなり本格的に学ぶことができます。

 

Python公式ページ

Python公式ページ

Pythonの公式ページに行けば、言語の仕様などを詳しく知ることができます。

日本語版があるのですが、英語版を訳しているものなので分かりにくい点もあります。

Pythonに関連するニュースや、Pythonの開発コンセプトなども知ることができますよ。

機械学習の Python との出会い

機械学習の Python との出会い

Pythonだけでなく、機械学習もしてみたいという場合におすすめのサイトです。

機械学習で必ず必要となるNumPyやSciPyなども初めから教えてくれます。

paiza.io

paiza.io

Pythonのコードをすぐに書きたい場合はこちらを利用しましょう。

Pythonのコーディング環境が提供されているので、手軽に始めることができます。

Pythonエンジニア養成読本[いまどきの開発ノウハウ満載!]

1 2