ダサい名付けから卒業!プログラミングでイケてる関数名・変数名をつけるためのルール+ツール8選

プログラミングをする時に避けては通れないのが関数や変数の名付けです。

複数人で作業する場合は自分が付けた関数名・変数名が他のエンジニアに見られるわけで、分かりにくいものや変な名前を付けるのははばかられます。

本記事ではプログラミングの関数名・変数名の名付け問題を解決してくれるツールや情報をまとめました!

1. 正しいコーディングが身につくエンジニア英語の手引き ?文法とクラス/メソッド、命名規則?

正しいコーディングが身につくエンジニア英語の手引き ?文法とクラス/メソッド、命名規則?

英語でプログラミングに最適な名付けをする方法について解説した記事です。複数人で行うプロジェクトでは、「何のためのコードなのか?」が瞬時に連想できるような単語のチョイスが重要であると説きます。

2. 新人コーダーに知っておいて欲しい命名規則の考え方[画像・ID・class名]

新人コーダーに知っておいて欲しい命名規則の考え方[画像・ID・class名]

ファイル名、ID・class名の名付けルールについてまとめられた記事です。記述方法が悪いとプログラミングに不具合が出たり、管理が複雑になったりと問題が発生します。この記事は正しい記述方法を身に着けるのに役立ちます。新人コーダーに、とありますが、経験者でも自分ルールで問題のある記述をしている場合があるので、振り返る意味でも読んでもらいたい記事です。

3. codic

codic

1 2 3