ダサい名付けから卒業!プログラミングでイケてる関数名・変数名をつけるためのルール+ツール8選

プログラミングをする時に避けては通れないのが関数や変数の名付けです。

複数人で作業する場合は自分が付けた関数名・変数名が他のエンジニアに見られるわけで、分かりにくいものや変な名前を付けるのははばかられます。

本記事ではプログラミングの関数名・変数名の名付け問題を解決してくれるツールや情報をまとめました!

1. 正しいコーディングが身につくエンジニア英語の手引き ?文法とクラス/メソッド、命名規則?

正しいコーディングが身につくエンジニア英語の手引き ?文法とクラス/メソッド、命名規則?

英語でプログラミングに最適な名付けをする方法について解説した記事です。複数人で行うプロジェクトでは、「何のためのコードなのか?」が瞬時に連想できるような単語のチョイスが重要であると説きます。

2. 新人コーダーに知っておいて欲しい命名規則の考え方[画像・ID・class名]

新人コーダーに知っておいて欲しい命名規則の考え方[画像・ID・class名]

ファイル名、ID・class名の名付けルールについてまとめられた記事です。記述方法が悪いとプログラミングに不具合が出たり、管理が複雑になったりと問題が発生します。この記事は正しい記述方法を身に着けるのに役立ちます。新人コーダーに、とありますが、経験者でも自分ルールで問題のある記述をしている場合があるので、振り返る意味でも読んでもらいたい記事です。

3. codic

codic

関数名・変数名の名付けの定番ツールが「codic」です。codicは名づけの辞典サービスで、日本語で動詞で終わる文章を入力するとプログラミングで良く使われる名前を表示してくれます。ユーザー登録すると自分で単語を追加することもできる優れものです。

 

 

4. 今さら聞けない、変数や関数の命名規則と、まず覚えるべき英単語200

今さら聞けない、変数や関数の命名規則と、まず覚えるべき英単語200

名付け方法にはハンガリー記法やバンガリアン記法といった「命令規則」にそった記述方法があり、その解説をしている記事です。名付け方法に一定の規則を設けることで、誰にでも理解しやすい名付けが可能になることが解説されています。

5. 関数名によく使われる英単語(動詞)の意味とニュアンス

関数名によく使われる英単語(動詞)の意味とニュアンス

名付けたとしても、果たしてその単語でニュアンスが合っているのかどうか不安になることもあるでしょう。この記事ではよく使う英単語のニュアンスについて解説されており、英単語の理解に役立ちます。

6. プログラミングでよく使う英単語のまとめ【随時更新】

プログラミングでよく使う英単語のまとめ【随時更新】

クラス名を名詞で、メソッド名は動詞で、ファンクション名は名詞+動詞で名づけることを基本ルールに名付け方を解説している記事です。頻出単語やNG単語などを随時更新しています。かなり勉強になります。

 

 

7. あなたは全部知っていますか?プログラミングの業界用語30選

あなたは全部知っていますか?プログラミングの業界用語30選

実用的ではないものの、プログラミングの業界用語(スラング?)がまとめられた記事です。エンジニアなら「あるある」と納得してもらえるものから、笑えるような内容まで幅広く扱っています。息抜きにどうぞ。

8. Thesaurus.com

Thesaurus.com

英単語で類義語を探すことができる辞書サービスです。類義語同士の関連性や単語の複雑さ、一般的に使われる単語かどうかなども詳細に選ぶことができます。プログラミング専用ではありませんが、シンプルで分かりやすい名付けに役立ちます。

まとめ

プログラミングをしていれば一日で何十何百と名付けすることもあるはず。たかが名付けですが、名付け次第で作業効率やコーディングミスの発生数も変わってきます。自分も他人も読んですぐわかり、作業しやすい名付け方を身に着けるのはプログラマースキルとして重要な要素の一つではないでしょうか。