なぜ無料!?Office、Photoshop、Illustratorに負けないフリーソフト10選

Photoshop や Pro Tools、Maya のような有料のツールを揃えようとするとかなりの出費になるものです。

今回はそれら高額のツールの代わりとなる無料ツールをご紹介します。

1. Google Drive

Google Drive はWebベースで利用できるOffice代わりになるアプリ群です。

Gmail と統合でき、無料、高速、柔軟でWebブラウザがあればどのパソコンからでも利用できるのが魅力です。

プラグインやアドオンも豊富で、Google Drive を会社内外での文書や連絡のやり取りに使っているところも増えてきました。

Google Drive に詳しくなれる「G Suite Training」の記事もご覧ください。

2. Inkscape

Inkscape は Adobe の Illustrator の代わりになる無料ソフトです。

Inkscape は Illustrator でできることは全て実現できます。

慣れるまでは Illustrator と同じように使うことはできないでしょうが、Inkscape には大規模なユーザーコミュニティがあり、チュートリアルブログにはたくさんのガイドがあるので操作で不安になる必要はありません。

3. Blender

Blenderは3Dモデリング、3Dプリント、3Dアニメーションを作るのに使える無料ソフトです。

プロの現場では Maya などの有料ソフトが使われていますが、これから始めるような人には Blender がおすすめです。

1 2 3 4