三日坊主のズボラ女子に朗報!簡単スキンケアで美肌自慢☆

【はじめに】

皆さんは普段どのようにお肌のお手入れしていますか? 化粧水オンリー?はたまた洗顔だけ、なんて方もいるのでは。ときどき「何もしないのが一番」と聞きますが、それは真っ赤な嘘!ケアのしすぎもNGですが、全くケアしないのもオススメできません。何事もほどよくが大切です。正しくケアすることで美肌が保たれます。毎日のスキンケアが面倒くさくて続かないズボラ女子必見、簡単にできて肌に良いお手入れのやり方を紹介します。

【1. 洗顔】

1日に何回洗顔していますか?そして、どのように洗っていますか?洗い方を間違えると肌を傷つけてしまいますよ!オススメな頻度は「多くて朝と夜の2回」です。洗いすぎると肌を傷つけ、必要な油まで落としてしまいます。(余談ですが、髪の毛も洗いすぎると紙を守るのに必要な油分まで流されてしまい、髪の毛の日焼けにつながります。そのためシャワーは夜がおすすめです!)

《用意するもの》

・洗顔料(泥洗顔料がおすすめ)
先ほど、洗顔は多くても朝と夜の2回がよいと書きましたが、「朝は水のみ、夜は洗顔料を使って」が肌への負担が少なくて済みます。また、洗顔料は粘土質のものがベターです。夜はお風呂ついでに洗ってしまえば楽ですよね。ただし、シャワーで上から流すのはダメですよ!たるみにつながります!

【2. 保湿】

さて、洗顔でキレイになったら充分に保湿をしましょう。風呂から出た瞬間に乾燥は始まっています!なるべく時間をあけずに保湿にとりかかりましょう!

《用意するもの》

・化粧水
・乳液
化粧水は大さじ1程度使用するのが良いそうです。一度に塗りきれない場合は二度塗りしましょう。おでこや目の周りは乾燥しやすいので、このあたりも忘れずに塗ってくださいね。手で塗る方は、最後にぎゅっと手のひらで押さえつけるようにして、化粧水をよく染み込ませましょう。そして最後に乳液を塗れば保湿完了です。化粧水しか塗らない人は、化粧水の蒸発と一緒に肌の水分や油分が飛んでしまうので勿体ない!必ず乳液でフタをしてあげましょう。
以上でスキンケア終了です!ついでに、スキンケアにオススメのグッズなどをご紹介。

【おすすめスキンケア商品】

《1. どろあわわ|洗顔料》





泥洗顔料の中でも評価が高くリピーター続出。泥洗顔市場5年連続売上No.1の大ヒット商品です。

《2. クレイウォッシュ|洗顔料》





デリケートな肌の方におすすめ。必要な成分まで洗い流すことなく、洗顔後もしっとりなめらか肌を保てます。

《3. 敏感肌用高保湿タイプ|化粧水》



無印良品の商品です。天然水を使用し、潤いを与えてくれる化粧水です。

《4. 敏感肌用高保湿タイプ|乳液》



こちらも無印良品のもの。低刺激性で敏感肌にもやさしいです。無香料、無着色です。

《5. 圧縮フェイスマスク》





ダイソーの圧縮フェイスマスク。ひとつずつ個包装されています。カップをあけ化粧水をたらすとマスクが膨らんでいくので、全体に化粧水が浸透したらマスクを広げて肌につけるだけ!携帯をいじったりテレビを見たりしながらスキンケアができるので楽チンです。12個入りで108円なので、毎日使っても月に300円ほど!お得です♩