長崎観光おすすめまとめ!人気のスポットを厳選して紹介します。

長野は観光スポットとしても、「住みたい田舎ランキング」でも10年間1位、「長寿ランキング」でも1位を取るなど日本でも有数の魅力的な県の1つとなりました♡ 歴史的な建造物が残り、自然もたくさんある長野県の観光スポットをご紹介しちゃいますね。

長野市観光スポットNo1「善光寺」

長野駅から徒歩30分。1400年の歴史を誇るお寺です。
現在の本堂は撞木という独特な木造建築になっていて宝永4年に5年の歳月を経て完成し300年の歴史があります。
一宗一派に拘れず、宗派の関係ないお寺なので宗派をかんけなく訪れることが出来ます。7年に一度行われる御開帳は年間に500人程が訪れる多くの方に愛される場所です。
善光寺に訪れた際は宿することをおすすめします。
住職に善光寺の歴史について教えてもらえるだけだはなく善光寺の精進料理なども味わうことが出来ます。初心者~上級者まで楽しめること間違いなしです。

「善光寺」の情報

■住所:長野県長野市元善町491-イ
■アクセス:徒歩30分 長野駅前から善光寺行のバスで15分
■電話:026-234-3591

熱々の温泉にご注意「野沢温泉外湯」

江戸時代から続く湯仲間制度で守られてきた天然100%の外湯が自慢です。管理もきちんとされているので清潔で安心して入浴することが出来ます。13個の外湯で形成されていて、一番有名なのは中心地にある「大湯」です。地元の人はいいのですが観光でお訪れる際はお湯が熱過ぎて入れないのでゆっくり入浴してくださいね。帰り道はぽかぽか身体が温まりリフレッシュできますよ。

「野沢温泉外湯」の情報

■住所:長野県長野市下高井郡野沢温泉村
■アクセス:飯山駅から直通バスや路線バス、車は豊田飯山IC下車
■電話:090-9821-4750

真田氏ゆかりの品々が展示「真田宝物館」

長野駅からバスや車で移動します。真田家の家宝や重要文化財の青江の大太刀など多くの宝物が展示されています。NHK真田丸の特別展示なども行っており大阪夏の陣や関ヶ原の戦いなどの展示物も多く真田ファンならずとも歴史好きな人は訪れたいスポットです。

「真田宝物館」の情報

■住所:長野県長野市松代町松代4-1
■アクセス:長野ICから車で・JR北陸(長野)新幹線長野駅からバス
■電話:026-278-2801

http://www.jalan.net/kankou/spt_20201cc3290158951/

真田100万石の居城・日本100名城の1つ「松代城」

静かな雰囲気の街なみに松代城はあります。その昔川中島の戦いの中心地となった場所です。真田100万石の居城され、現存する天守閣もなく今は小さなお城ですが土塁と堀割りが昔の情緒あふれる風格を残しています。現在は無料で観光できるので松代観光時には立ち寄ってみてくださいね。

「松代城」の情報

■住所:長野県長野市松代町松代
■アクセス:長野ICから車・JR北陸(長野)新幹線長野駅からバス
■電話:026−278−2801

1 2