ヘルシー=美味しいは当たり前!それ以上の特別感を期待させるオーガニック&パワーフード!

世界中ではオーガニックという動きが一般的な中、日本では如何でしょうか。オーガニック先進国として有名なイギリスでは世間一般に深く浸透し認識されています。近所の薬局に行けばオーガニックコスメやナチュラル洗剤、シャンプーやリンスもオーガニック製品が多く取り扱われています。なぜ日本ではオーガニックが浸透しないのか?それはオーガニックに対して待つイメージとして ” 高い ” 、 ” 特別なもの ” という意識が高いからでは無いでしょうか。でもそれは本当にそうでしょうか?

今回はそんなオーガニックを日常の食生活に取り入れた都内の厳選カフェ&レストランをご紹介!一度利用すればわかる、オーガニックはここまで日常に入り込んできている!

We are the farm(恵比寿)

出典 | 旅と音楽、ぐるめetc.. 

地産地消をメインに掲げている ” We are the farm ” で食べられる野菜は千葉県佐倉市にある農場で作られたモノです。もちろん肥料造りからカラダに嬉しい無農薬・無化学肥料栽培で健康な野菜たちを栽培しています。野菜の味を最大限に活かしたメニューが多く、普段食べる食べ方には野菜が入っていない料理でもここで食べる食事では全てに野菜が加わっています。それは食べる物に限らずカクテルやビール等のお酒類にも野菜が入っているためしっかりとしたコンセプトとお店の構成が出来ています。そしてこのお店の料理の良い点はとにかく色彩のバランスが美しいのでインスタ映えするフォトジェニックな商品が多いです。見た目も美しいと食べる時も楽しいですよね。オーガニックで見た目も綺麗でカジュアルだと女子友達にも喜ばれる事間違い無しです。お店はランチから営業しており、昼間はこれまたオーガニック野菜のビュッフェが大人気です。細かく刻まれた定番のケールにその他十数種類のお野菜をトッピングして自家製サラダで頂きます。もちろんサラダだけではなくメイン料理も付きますのでサラダを盛った後はカウンター越しの店員さんに伝えれば仕上げてくれます。テーブルに戻るとお店特製の野菜の入った自家製デトックスウォーターが供されます。これ程ふんだんにオーガニック野菜を食事に取り入れることは家でもなかなかできない人が多いと思います。お野菜がそれほど好きで無い方、オーガニックにそれ程興味が無かった方も一度こちらのオーガニックフルコースを試してみると価値観も変わるかもしれません。

麹町カフェ(麹町)

出典 | サロンのsweet time 

” EAT GOOD “を提唱するepietrizは麹町を中心に6店舗のオーガニックカフェや自然派ベーカリーを運営しています。この会社が提唱するスローガンは食について拘り抜いた考えの末に行き辿り着いた理想の食循環でもあります。” 良い ” を ” 食べる ” 単純な言葉ですが、それを実現するのは難しいですよね。出来るだけ手作りの物を、出来るだけ季節の物を、出来るだけ素材の味を引き出して、そんな優しい気持ちで作られた料理ばかりがここでは目につきます。最近では自社で農園も運営し、且つ近隣の件で信頼出来るパートナーを見つける事ができ、大切に育てられた野菜が毎日直送で届きそれらをダイレクトに消費者に食べてもらう。こういった食の好循環も意識した仕組み造りがepietrizの理想でもありオーガニック食材をうまく取り入れ提供し続けている理由でもあります。麹町カフェで出されている料理は決して難しいものではありません。そこにあるのは食を大切にする思いとそれを伝えたいという純粋な気持ちです。食べるだけではなく食育にも興味がある方はこちらのメニューも参考になるかもしれません。

1 2 3