いまこそおすすめ!高千穂町のおすすめ観光名所15選!

南国とも呼ばれる宮崎県。そんな宮崎にある高千穂町には天孫降臨の神話が伝わっており、観光地として有名です。 今回は、宮崎県出身の私が高千穂町のおすすめの観光スポットをご紹介いたします。歴史ある建物や豊かな自然、そして美味しい食事、いろいろな視点からおすすめスポットを紹介していくので高千穂に観光に行かれる方は必見です!

縁結びや夫婦円満にご利益のある「高千穂神社」


最初にご紹介するスポットは、「高千穂神社」です。
高千穂郷にある八十八社の総社でもあり、縁結びや夫婦円満、諸願成就のご利益がある神社です。
「高千穂神社」の歴史は古く、約1900年前に創建された由緒正しい神社でもあります。
境内には、まっすぐと伸びた見事な夫婦杉や国の重要文化財に指定されている鉄造狛犬など見どころがたくさんありますよ。

高千穂神社の詳細情報

■場所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037
■TEL:0982-72-2413
■入場料:無料
■駐車場:あり

http://www.genbu.net/data/hyuga/takatiho_title.htm

天照大神が引きこもった絶大なパワースポット「天岩戸神社」


古事記や日本書紀に書かれている「天岩戸伝説」。
天照大神(アマテラスオオミカミ)が弟である素戔嗚命(スサノオノミコト)の乱暴の数々に怒り、引きこもったとされるのが天岩戸です。
天照大神は太陽を司る女神のため、天岩戸に引き篭ったあとは世界は暗闇に照らされてしまい、神々が天岩戸の前で宴を行って、楽しそうな雰囲気に外の様子を覗いてきた天照大神を天の岩戸から引きずり出したという伝説が「天岩戸伝説」です。

その天岩戸を御神体として祀っている神社が「天岩戸神社」なのです。
神社は、西宮・東宮の2つの宮があり、西宮には天岩戸が祭られており、社務所にて受付をすませれば、「天岩戸」を拝観することができます。
ちなみに、東宮は天照大神をお祀りしています。
諸願成就のご利益がありますので、最近パワーが足りないな…と思っている方におすすめの場所ですよ。

天岩戸神社の詳細情報

■場所:宮崎県西諸県郡高千穂町岩戸1073-1
■TEL:0982-74-8239
■入場料:なし
■駐車場:あり

高千穂伝統芸能「夜神楽」は必見!


高千穂神社で観光客向けにほぼ毎晩、「高千穂の夜神楽」が上演されています。
古くは、1189年の文献資料「旭大神文書」に記述されており、「夜神楽」という単語は1460年の「桑之内二神外宮宣命之状」に登場し、古くから継承されてきた伝統芸能で、国の重要無形民族文化財に指定されています。
元々は、豊穣祈願や毎年11月中旬~2月上旬に町内の集落でそれぞれ氏神を奉納していた神楽です。
現在では、期間中でなくてもほぼ毎晩、神話でも有名なイザナギノミコトやイザナミノミコトが行う伝統の夜神楽をダイジェストで見ることができます。

夜神楽の詳細情報

■場所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037
■TEL:0982-73-1213
■入場料:700円
■駐車場あり
■日時:毎日※11月22・23日は高千穂神楽祭りのため、上演はありません。
■受付時間:19:00~
■上演時間:20:00~21:00

1 2 3 4 5