長野で自然と触れ合える!おすすめの牧場まとめ

動物に触れ合ったり、自然を感じることができる牧場は、都会の喧騒を忘れてリフレッシュするのにオススメの休日レジャースポットです。今回は、長野の雄大な自然が楽しめるオススメ牧場をご紹介します。ご家族みんなでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

八ヶ岳ウエスタン牧場


大自然を満喫しながらたっぷり遊んで学べる、観光牧場です。

こちらでは、乗馬体験やファームステイなど、自然の中でさまざまな遊びが楽しめます。親子で引き馬に乗って森林散策をする体験は、なんと0歳のお子様でも参加できます。小さなお子様と一緒に、素敵な思い出がつくれるのがうれしいですね!
カウボーイ気分でカメラを持って森へ出かけよう!

http://www.ywr.jp/

ホープロッヂ乗馬牧場


ホープロッヂ乗馬牧場では、季節を問わず1年中乗馬体験を楽むことができます。しかも引き馬は1000円からと大変リーズナブルなので、家族みんなで気軽に体験できるのもうれしいですね。

乗馬体験だけでなく、高原の澄んだ空気の中でさまざまな楽しみ方ができるのもこちらの魅力。
美味しいバーベキューをいただいたり、自然に囲まれた宿泊施設でのんびり過ごしたりと、楽しみ方はいろいろ!昼間はお茶や軽食が楽しめるクラフト小屋は、夜にはバーになって、大人も楽しめる牧場です。

http://www.lcv.ne.jp/~hope2017/index.html

信州塩尻農業公園 チロルの森


標高1000mの高原にある、テーマパーク型の牧場です。
広大な敷地内は、アルプス山脈の広がるオーストリア・チロル地方をモチーフとして、四季折々の花が咲き乱れ、とても美しい自然を満喫することができます。

小動物との触れ合いが楽しめるふれあい広場や、手作りピザや地ビールを味わえる手作り工房など、豊かな自然を活かした体験ができるのが魅力です。

http://www.tirol.gr.jp/

蓼科ふれあい牧場


日本百名山の一つ、蓼科山のふもとにある牧場です。山の麓ならではの雄大な自然の中でのびのびと生活する動物達と触れ合うことができます。

敷地内には、ヒツジやアルパカ、ミニブタなど、かわいい小動物がたくさん!動物とあまり触れ合う機会のない小さなお子様でも、きっと怖がることなく楽しく遊ぶことができますよ♪

http://www.shirakaba-ski.jp/index.html

木曽馬の里・乗馬センター


木曽馬の里・乗馬センターは、昔からこの地域の方々と共に生きてきた木曽馬と触れ合える牧場です。

広い牧場内には2棟の厩舎があって、そこで飼育されている木曽馬を自由に見学して回ることができます。さらに、木曽馬への乗馬体験もできるので、ぜひこの貴重な機会に木曽馬に乗ってみてくださいね!

http://www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/

さいごに

いかがでしたでしょうか?
長野の雄大な自然を感じながら、動物達との触れ合いも存分にお楽しみください。きっとステキな休日のリフレッシュになりますよ。