朝食に摂るべき栄養素を考えよう!

朝活で朝食文化が根付く!?

日本人特有の朝食欠食率の高さを解決する為に、文部科学省が『早寝早起き朝ご飯運動』を始めたのが2006年のことです。朝食と摂らないと朝からの学習意欲や体力、気力の低下が見られるとして約10年程前から各自治体でさまざまな取り組みが行われていました。現在の朝食ブームはそういった基本的生活習慣の見直しの施策が実を結んで徐々に浸透しつつあるのかもしれません。また、2008年頃から話題になり始めた ” 朝活 ” も主に働く社会人の間で仕事を始める前の早い朝の時間を有効に使おうとするトレンドが起こりました。ランニングやヨガがブームとなり個人の健康意識への高まりが自然と ” 朝食 ” そのものに多くの人々の関心が向いたのではないでしょうか。それに加えて海外セレブや有名スポーツ選手のライフスタイルが日本に紹介される影響も計り知れません。彼ら彼女らへの憧れから同じ習慣を取り入れるなどで一般に浸透しているところがあると考えられます。

 

意外と知らない朝食の魅力とメリット

朝食欠食が問題視されはじめた頃に言われていた朝ご飯を摂ると朝の脳の動きが活発になるということです。朝ご飯を食べないと脳に必要なエネルギーが作られないため、仕事の効率が下がったり集中出来なかったりが起こります。朝一番にいきなりご飯を食べるのは難しいでしょうから先ずは水1杯飲むだけでも胃や腸の動きを活動的に目覚めさせる事に繋がります。

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