夏の思い出と疲れた髪。自宅で出来るヘッドスパ!

普段の生活ではなかなかしない行為なので体験してみて分かるヘッドスパの気持ち良さ。サロンで受けているときの時間は何にも代え難い至福の時間です。髪や頭皮のケアと同時に深いリラックス感が得られるのでとても心地よく過ごしちゃいますよね。ですが、サロンに通ってプロにヘッドスパを毎回施してもらっていては時間もお金も当たり前にかかります。何かと平日は忙しく働き、週末にはお出掛けと多忙な日々をお過ごしの方も多いかと思います。また、ヘッドスパも5000円〜10000円かかることもあるので普段の贅沢に取り入れるにはコスパが、、、となるでしょう。もっと手軽にヘッドスパが楽しめる事が出来たら良いと思いませんか?

自宅で簡単に出来るヘッドスパがコスパ高し!

出典 | ヘッドスパガイド 

毎日お仕事などでストレスを抱えていませんか?ストレスは、抜け毛やハゲに間接的に繋がってしまう可能性もある、育毛の敵です。ストレス解消、薄毛予防に、ヘッドスパなんて試してみるのはいかがでしょうか。ただ、美容室や専門サロンといったお店に行くとお金がかかりますし、時間を取るのも大変ですよね。でも、このヘッドスパ、最近では自宅でできる方法があるらしいのです。

 

ヘッドスパをする事でどんな効果があるのか!

ヘッドスパは、基本的に美容室や専門サロンなどで施術してもらえます。ちなみに、この「ヘッドスパ」という名称、実は日本のタカラベルモント社が商標登録している造語です。ヘッドスパは、インドのアーユルヴェーダが発祥と言われており、頭皮のクレンジングや髪の修復、美容のためのマッサージ技術がベースになっています。そんなルーツを持つヘッドスパ、実際どんな方法でどんな効果があるのか探っていきましょう。

1.頭皮の内側の血行促進マッサージ

ヘッドスパの施術は、頭皮に優しいオーガニックオイルや、蜂蜜、クレンジング剤などを使って、頭皮や毛穴の汚れ・詰まりを取り除き、潤いを与えた上で、頭皮のマッサージを行います。頭皮を綺麗な状態にした上でマッサージを行い、頭皮のコリをほぐすことで、血行が良好になり結果として頭のてっぺんまで血が回りやすくなり、髪の毛がしっかりと栄養素を貰う事ができます。薄毛や抜け毛は、ストレスや不規則な生活などで、頭皮が乾燥やコリで硬くなり、血行が悪くなることも原因の1つと言われています。頭皮がコリで固くなったり、それによって血行不良になっているとしたら、ケアしてあげた方が良いです。現代人は、常にストレスにさらされ、仕事でもパソコンやスマホの長時間使用など、肩こり・目の疲れ・頭皮のコリが起こりやすいとも言われています。ヘッドスパによって、頭皮の血行を促進することで、それらの症状を改善する効果が期待できるでしょう。

2.綺麗な髪への道のり

毎日自分でシャンプーやトリートメントでケアしていても、落としきれない汚れがあったり、頭皮に刺激の強すぎるシャンプーを使っているがゆえに、頭皮が乾燥し、頭皮環境が悪化してしまうということがあります。また、皮脂や、日常で使っているワックスなどのスタイリング剤、シャンプーかすなどが、私たちの毛穴に汚れとして残っていることも多くあります。これらは頭皮や髪にとっては刺激になり、悪影響です。頭皮は皮膚の中でも、髪の毛が生えていることで、ケアをしにくく汚れが残りやすい部分でもあります。ヘッドスパを行うことで、髪の毛や頭皮の汚れがしっかりと落とされ、頭皮環境が改善されるのです。また、ヘッドスパでは保湿効果のあるオイルなども使用しますので、潤いのある健康な髪を作り出すことができます。

1 2 3