すぐに始めたい!痩せる為に食べると良いもの。

腸内フローラと健康・美容の関係が注目されていますね。私たちの腸内には、多種多様な細菌が生息しており、それらはなんと、数百種600兆個以上にもなります。特に小腸から大腸にかけて、これらの様々な細菌が種類ごとにグループを形成してまとまり、腸の壁面にすんでいます。顕微鏡で腸の中を覗くと、それらはまるで植物が群生している「お花畑([英] flora)」のようにみえることから、『腸内フローラ』と呼ばれるようになりました。腸内細菌の種類や数は食事や生活習慣・人種・年齢などにより異なるため、『腸内フローラ』も人それぞれ違いますが、その構成を食べる物によって変えることができます。

 

◆「腸内細菌」の3つの分類

1.体に良い働きをする【善玉菌】

代表的なものは[乳酸菌]と呼ばれるフェーカリス菌やアシドフィルス菌、ビフィズス菌など。
悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促したりすることによって、お腹の調子を整えます。

2.体に悪い働きをする【悪玉菌】

ウェルシュ菌や病原性大腸菌、黄色ブドウ球菌などが、腸内で有害物質をつくり出します。
悪玉菌が増えると、便秘や下痢などお腹の調子が悪くなることもあります。

3.どちらにも属さない【日和見菌】

腸内の善玉菌・悪玉菌の、<優勢な方>に同調(味方)して作用します。

 

◆理想的な『腸内フローラ』の状態とは

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