絶対訪れてほしい鎌倉のお寺・神社TOP10

人気観光地鎌倉、国内外問わず、平日も休日も多くの観光客が訪れています。江ノ電や小町通りなど、どこか懐かしく感じるような雰囲気の場所ですよね。鎌倉は、日本の歴史を語る上では絶対に外せないほど重要な都でした。その歴史背景もあり、鎌倉には100以上のお寺があるんです。

出典 | 境内の手水場|ぱくたそフリー写真素材 

でも、鎌倉観光は、おしゃれなカフェや小町通りのおいしいグルメを食べ歩くことがメイン!お寺や神社にはあまり興味が・・・。なんて人も多いのでは? それは本当にもったいない!歴史のあるまちなので、もちろん寺社にも非常に歴史のあるところが多く、都会では味わえない空気の流れているような空間があったり、タイムスリップしたような感覚を味わえたりするお寺もあるんですよ。

また、寺社は堅苦しいところでもなく、気軽に訪れて良いところ。歴史や歴史的建造物自体に興味がなくても、公園に行くような感覚で気軽に訪れてみれば、なにか新しい発見ができるかもしれません。あと実は、お寺や寺社は写真映えするところも多いんです!インスタ女子にもおすすめなんですよ。

というわけで今回は、鎌倉に行ったらぜひ訪れてほしい鎌倉のお寺・神社TOP10を紹介したいと思います。

第10位 円応寺(えんのうじ)


鎌倉に何度か訪れたことのある人でもあまり馴染みのないお寺かもしれません。このお寺では、閻魔様が本尊として祀られているんです。さらに、閻魔様を含めた、死後に会うとされている十王の像がずらりと並んでいます。それぞれの像の前にちゃんと説明書きがあるので、もちろん予備知識がなくても十分に楽しめます。