ラーメン激戦区池袋のおすすめラーメン 10選

池袋といえば、アニメイトの本店があったり、サンシャインシティがあったりと、最近ではポップカルチャーのまちとして名前が知られていますが、もともとはラーメン店の激戦区としても有名ですよね。オーソドックスな醤油や味噌、塩、最近話題になることも多い二郎系や家系など、「ラーメン」といってその種類は無限大・・・。日々新しい味のラーメンが誕生しています。
「池袋 鶏の穴」の画像検索結果

出典 | 鶏の穴@池袋 Just Visit

新しい味が増えるとともに新しいお店も次々にオープンし、ここ最近は「ラーメン戦国時代」とも言われています。そんな中、激戦区の池袋にはさらに数えきれないほどのラーメン店があり、なかなか行くお店を決められない!なんて人も多いのではないでしょうか。

ということで今回は、池袋でおすすめのラーメン店10選を紹介したいと思います!

1.生粋(きっすい)

さんまの出汁が効いた正統派醤油ラーメンが味わえるお店です。スープは、うまみ、あぶら、苦みと、さんま丸ごと一匹を味わっているような一杯です!醤油ラーメンも要チェックですが、醤油同様塩焼きしたさんまを使用していながら、さっぱりさのなかにきちんと食べ応えのある塩もおすすめです。

「池袋 生粋」の画像検索結果

出典 | 焼さんま味 !? のスープ -創新麺庵 生粋 @池袋(東京都豊島区)- にいがた味がさね ~NORIの食べあるき~/BIGLOBEウェブリブログ

「上」正油そば950円

営業時間 月~土 11:30-15:00/18:00-22:30 日・祝11:30-15:00/17:30-21:00

アクセス 池袋駅西口から徒歩3分

2.塩そば専門店 桑ばら(くわばら)

琥珀色が美しい、さらっとした端麗スープの王道塩ラーメンが味わえるお店です。鶏ベースのスープに塩ダレではなく二種類の岩塩を使用することできれいな透明度の高いスープを実現しているそうです。麺は端麗スープに合う堅めの細ストレート。塩ラーメン好きは一度は訪れておきたいお店です。

「池袋 くわばら」の画像検索結果

出典 | 【ラーメン】東京・池袋『塩そば専門店 桑ばら』

塩そば 700円

営業時間 昼の部 11:00~ 夜の部・金曜日 17:00~ どちらもスープが売切れ次第終了

アクセス 池袋駅東口から徒歩6分

3.つけ麺屋 やすべえ

店名にもあるようにつけ麺の専門店。ラーメン激戦区で10年以上も守り続けている名店です。魚介とんこつスープにちぢれ太麺というシンプルかつ王道といえるつけ麺です。いろいろなつけ麺を食べたつけ麺好きにこそ食べてほしいストレートかつあっさりした味わいです。普通盛(220g)から大盛(440g)まで同額というのもうれしいポイントです。

「池袋 やすべえ」の画像検索結果

出典 | つけ麺やすべえ池袋店|まみブクロ

つけ麺 780円

営業時間 平日 11:00~2:00 日曜日 11:00~21:00

アクセス 池袋駅東口から徒歩3分

4.無敵家(むてきや)

池袋屈指の人気店です。名前だけでも聞いたことある人もいるのではないでしょうか?いつも行列ができているこのお店のラーメンはとんこつ、ではなく「とんコク」ラーメンなんです。とんこつスープが濃厚なのはもちろん、とんコクの名前にふさわしいコクのあるスープに魅了されること間違いなし。並んでもリピートする気持ちがわかる味です。

1 2 3