すぐに真似したい!ボヘミアンスタイルMIXでオリジナルコーディネート!

空前のボヘミアンスタイルブームですが、その人気はファッションだけではなくインテリアでも多く見られるようになっています。流木などの自然素材と民族テイストのボヘミアンスタイルをミックスさせたボヘミアン調のビーチスタイルは、すでにサーフガールやビーチガールでは定番のスタイルです。ボヘミアンスタイルにはルールがなく、自分の個性を出せるためコーディネートの自由度も高いです。インスタグラムやツイッターでもボヘミアンやボーホースタイルをアップするのがトレンドになっています、多くの専用アカウントが作られているのでみているだけで楽しいですよね。ちなみに、ボヘミアンスタイルとはチェコスロバキアのボヘミア地方に由来し、ジプシーのファッションを取り入れた自由奔放なスタイルのことです。最近では、ブームによってもさまざまなスタイルがミックスされてきていてアイテムも沢山ありますので楽しみ方もイロイロです。

「Bohemian」はどんなテイストか

ボヘミアンというのはチェコスロバキアのボヘミア地方という意味ですが、ボヘミアンスタイルは民族衣装やジプシー風のファッションのことをいいます。ボヘミアンスタイルは有名ブランド「D&G」が発表して人気が上がったということもあり、安心して着られるファッションとして女性からの注目度が高まりました。ボヘミアンはヨーロッパ方面の遊牧民などのエキゾチックでフォークロアな要素を取り入れたもので、歴史のある民族衣装にヒントを得ています。音楽でいえばジプシーキングス(芋洗坂係長のネタでまた有名になりました)とかフラメンコとかがあたります。ジプシーのフラメンコ衣装もボヘミアンスタイルの中のひとつです。民族衣装の生地や柄などの素材から着こなし方を自由に取り入れるスタイルが “Bohemian Style”として衆知されてきました。またその生活のスタイルまでもを含めたキーワードとして “自由奔放” があり、ルールに縛られない自由性をもってスタイルを取り入れる事がクールでオリジナリティを生んでいます。これらをファッションのジャンルとして取り入れられ始め、今は様々なスタイルとMIXすることで独創性溢れるファッションスタイルに変化しています。このようなあり方をファッションだけでなく、生活のスタイルに取り入れ、小物、雑貨、インテリアへと移り変わりコーディネートを楽しむようになってきています。

 

「BohemianMIX」Style

リゾートムードの雰囲気がありつつ、アメリカらしいミッドセンチュリーな家具やビンテージな風合いがマッチする「カリフォルニアスタイル」。西海岸の雰囲気を表現したスタイルは開放感とリラックスした少し緩いスタイルがキーワードとなります。大きめのデニム地のソファや古材のフローリング、使い込んだ跡の残ったテーブルや1900年代半ばに飾られていたようなレトロな印象をもつ雑貨品、そこに大きな観葉植物やサーフボードを飾れば西海岸の空気感が出来上がります。そこに「ボヘミアン」な雑貨やファブリックをプラスするとオリジナリティが溢れる空間に変化します。定番になりつつある西海岸スタイルに民族風パターンや天然無垢な素材がMIXする事で今までの雰囲気で表現していた空間にスパイスが加わります。

1 2 3