見てよし!食べてよし!都内のフォトジェニックスイーツ

出典 | ブリッヂ (BRIDGE) – 銀座/喫茶店 [食べログ] 

ブリッヂのメロンパンケーキ、究極のメロンスイーツといってもいいかもしれません。おいしいメロンパンケーキ、ぜひ撮りに行ってみてください!

2.MELTING IN THE MOUTH(広尾)-イラストみたいなソフトクリーム

渋谷区広尾にある、ちいさなカフェです。カフェなので、もちろんこだわりのエスプレッソがベースになったコーヒーやカフェラテ、話題のコールドブリューコーヒーのラテなどカフェメニューも充実しているんですが、このMELTING IN THE MOUTHで大人気となっているのは、ソフトクリームなんです!

出典 |もこもこフォルムが可愛すぎ♡”MELTING IN THE MOUTH”のソフトが気になる | by.S

その理由は、まるで絵本やイラストから飛び出てきたようなソフトクリームが味わえるから!イラストのような曲線と丸みはホントに食べられるのか一瞬疑ってしまいます。添加物等を使って丸い形を作っているのでは?と思う人も多いかもしれません。ですが、こちらのお店のソフトクリームはむしろその真逆、オーガニック牛乳をブレンドして、ソフトクリームのベースを作っているんです。

そして、ソフトクリームと共に重要なポイントが店内にあるんです!実はこちらのお店のなかには、いたるところにお店のソフトクリームやコーヒー、ドーナツなどをフォトジェニックに撮れるポイントがあるんです。壁に書かれた文字やイラスト、カウンターに置かれた溶けたソフトクリームの模型などなど・・・。他にも店内やソフトクリームのコーンなどにもインスタ映えするポイントがあるので、宝探し気分で探して、撮ってみてくださいね♪

3.カフェ中野屋(町田)-パフェ

こちらは、昭和8年に創業した老舗和菓子店が2008年にオープンした和カフェです。外観や店内は、洋をベースにしつつも和の要素がちりばめられたモダンでとても素敵な雰囲気。まさに和カフェという名前が相応しいお店です。

そんなカフェ中野屋で話題のフォトジェニックスイーツは、なんといってもパフェです!ここは、フォトジェニックスイーツで話題になるお店としては珍しく、1種類のパフェだけではなく、定番から期間限定メニューのパフェまで、すべてがアートのように美しいんです。その綺麗さと完成度の高さからテレビで取り上げられることもしばしば。

出典 | 【cafe中野屋】苺まみれのフレジェ風パフェ : メタボギア

たとえば、テレビ番組で紹介され話題をよんだ「いちごづくし」のパフェは、いちごの果実はもちろん、いちごのソルベにいちごのマルメラータ(ジャム)と、ピスタチオムースがのっています。もちろん、一般的なパフェ容器に入っているのではなく、写真のようなホールケーキのような器に綺麗に盛り付けられているんです。フランス版のショートケーキをモチーフに作られたというのに納得です。

いちごづくしは残念ながら現在メニューには無いそうですが、ほかの季節限定や定番のパフェももちろんとっても綺麗で美味しいそう!一日60組程度のお客さんに限定しているそうなので、開店してすぐに訪れるのがおすすめ!アートのようなパフェ、是非一度味わってみてください。

4.gion(阿佐ヶ谷)-ソーダフロート

1 2 3 4