体内デトックスで健康体へ!断食で心身ともにリフレッシュ!

運動無しで取り組めるダイエット法!?!?

腸内環境を整える方法、またダイエットとしても世界的に興味関心が高まっているのがファスティング(断食)です。一体このファスティングとは何なのか?海外では既に人気のダイエット方法でもあり、運動なしでも短期間で痩せることが出来るダイエット法なんです。

 

ファスティング(断食)とは

出典 | カラパイア 

1-1:断食の意味するところ

「ファスティング」という言葉は聞き慣れないかもしれませんが、「断食」は聞いたことございませんか?「断食」とは一定期間の間、全ての食物、特定の食物の摂取を絶つ事であり、宗教的行為です。内容が堅苦しくなりましたが、「断食」の発端はいくつかの考え方のもとで生まれました。人生の中で起こる危機的状況下でも生き延びる為の術として行われる、または家族や遺族が無くなった場合にも一定期間の間は食物を断ったりする事もあります。イスラム教ではラマダンという「断食」をする期間が設けられその月の間、日の出から日没までは断食が行われます。断食中は食事を摂る事、飲料を飲む事、喫煙、性行為が禁止されています。ラマダンはイスラム暦の月の1つで、「断食」はイスラム教の信仰の中でも最も重要な活動の1つです。その他「断食」の期間には ” 嘘をつく ” 、 ” 騙す ” 、 ” 下品な話 ” 、 ” 口論 ” 、 ” 喧嘩 ” 、 ” 淫らな思考 ” 、をしない事も意味しています。つまり「断食」の間は良い振る舞いをする事で祈願は必ず聞き入れられるという古くからの謂れがある為である。

1-2:ファスティングはbreakfastからきている!?

ファスティング(断食)は英語表記で ” fasting ” と書きます。断食とどのように関連しているのでしょうか?それは日本人の認識の違いがあります。先ず、breakfast(朝食)=break(壊す)+fast(速い??)だと思っていませんか?それはそれで意味が通じてないので造語のように感じていらっしゃるかたも居るかもしれません。ですがこの ” fast ” が実は「断食」という意味なんです。つまりはbreakfast(朝食)=break(破る)+fast(断食)となり ” 断食期間を破る ” という意味なんです。夕飯を食べてから朝起きるまでたいていの人は何も食べないと思いますが、その期間を ” 断食 ” と置き換えて ” 断食を破る” =breakfast(朝食)となっています。それ故に断食している間の事を ” fasting ” と呼びそれが美容用語や腸内ケアのキーワードとして使われるようになりました。

 

1-3:実際にファスティングをやってみる!

出典 | 従者ヨシコ料理/食べ物ブログ 

海外セレブでも取り入れる方が増えているファスティングダイエットは短期間でしかも運動無しで結果が出やすい事から多くの人の生活に取り入れられています。実際にやることは ” 一定期間の断食 ” のみです。ここでの断食は固形物を一切摂らず、野菜エキスなどの酵素が入った飲み物と水、ノンカフェインの紅茶等で過ごす事ですなので何も全く食べられないという程酷なものではありません。ファスティングは①準備期間と②回復期間の両方が必要になります。それは①体を整え、②馴染ませるための期間と考えると良いと思います。次に実際の効果ですが、早い人で1週間程度で6キロも体重が落ち、ウエストも-10cmなどの方もいらっしゃいます。ですがこれには個人差がありますので全ての人に当てはまる内容ではありません。先ずは簡単に取り組める5日間程の内容をご説明します。

1 2 3