体内デトックスで健康体へ!断食で心身ともにリフレッシュ!

Day 4:固形物は一切摂らず、酵素ドリンク+豆乳+野菜ジュース

→眠気が一層増しますが体は軽くなった実感が出てきます

Day 5:固形物は一切摂らず、酵素ドリンク+野菜ジュース

→眠気にも慣れて空気を軽く感じるようになります

Day 6:おもゆを中心に少量の食事を摂ります、酵素ドリンク+水

→ご飯を食べるのが辛く感じます

Day 7:おかゆを中心に少量の食事を摂ります、酵素ドリンク+水+野菜ジュース

→少しずつご飯にも慣れてきます

Day 8:ご飯を中心に納豆や豆腐、みそ汁などを食べます

→食べ物が今までよりも美味しく感じるようになってきます

Day 9:ご飯、サラダ、みそ汁、野菜炒めなどを食べられます

→胃もたれしない食事を中心に選べば何でも食べられるようになります

Day 10:ご飯、野菜の煮物、焼き魚など一般的なものが食べられます

→油も少量から始めて少しずつ一般食に戻していきます

断食は[断食期間]と[回復期間]を1:1のバランスで行う事が必要です。ですので今回の例のように5日間の断食を行ったら5日間掛けて回復、体を慣らしていきます。単純に断食明けに普通の食事を摂ろうと思っても体はそれまでの断食に適した体内状況になっているので体がそれを拒みます。臓器も老廃物を出して自然な状態に保たれているので徐々に食事を戻していく事を心がけましょう。また、味覚も冴えているので今までよりも美味しい物への探究心が高まるので、食事の量を調整する事でリバウンドを防ぐようにしましょう。

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